とーいとかりんのこっこ部屋

日々のこと、子供のこと、好きなこと、いろいろと。

紅白なます

2015年12月31日 01時22分45秒 | 食・レシピ

午前中に得たフォースの力で(笑)、午後はお節料理を作りました。

あたしのは、ゆずのせん切り入り。
写真はこれから混ぜるとこです。

筑前煮は、少し濃い味になっちゃったー。

伊達巻きは、何度も試作して人に教えたんだから、自分も本番で作らなきゃねー。

この前の、黒豆と栗きんとんも合わせて、5品か。いいとこかなぁ。

そうそう、下の写真は、スーパーのパン売り場近く。なんと、コマさんの口取りが。かわいい!。我慢出来なくて、写真撮っちゃった~。撮っただけで、買わなかった~(笑)。

フォースとともに

2015年12月30日 18時11分57秒 | 映画
年末最後のお休みの日の朝。

上演1時間前に『スター・ウォーズ』見に行こうか!

大掃除どころか、朝ご飯の洗い物もしないで家を出ました。ダメだねぇ(笑)。

瑚雪も一緒なので、3D吹き替え。

ファーストオーダーの船、飛び出しすぎじゃん!とか思いつつ、ファンが喜ぶように作ってあるんだなぁと思いました。

そして、あたし、覚醒したかも(笑)
もう少し、ちゃんとしようって思いました。まずは洗い物から(笑)。

栗きんとん

2015年12月26日 21時33分37秒 | 食・レシピ
初めて挑戦!(〃'▽'〃)

サツマイモの裏ごしが大変だったなぁ。鳴門金時買ったのに、黄金色ではなくて、白っぽくてホクホク系。

参考にした簡単レシピは、サツマイモ裏ごしに栗甘露煮の汁を混ぜて火にかけるだけ。

でも、味見したら、味が足りなかったので、みりん、水あめ、さらに甘露煮の汁を足しました。

火に かけると、つやと照りが出てきて、わーー!!感動!(≧▽≦)

黒豆も煮ました(^ー^)。