とーいとかりんのこっこ部屋

日々のこと、子供のこと、好きなこと、いろいろと。

ISSと満月

2015年07月31日 22時39分53秒 | 日記・エッセイ・コラム

ISSを見に、近くの公園の小さな山に娘2人と行ってきました(^ー^)。

釧路で、何時から、どの方角からどの方角へ、どんな角度で行くのか調べて、あとは空模様しだい。

釧路は霧がかかっちゃうこともあるけど、今日は、夕方から大きな満月が見えてたので、ワクワク(〃'▽'〃)

『油井さんがあれに乗ってるんやね~』

『一応、手、振っとこうかなぁ、恥ずかしいなぁ…』←モジモジ(笑)

『一応、振っといたらええやん( ´艸`)』

ブルームーンの満月も素敵でしたね。暗くなってからより、18時台に見た太陽が沈んだ後の夕方の空に、薄~い黄色の大きなときのが好きな感じだったなぁ(〃'▽'〃)。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

おばあちゃんち

2015年07月29日 07時16分45秒 | おでかけ・ドライブ

夏休みなのでおばあちゃんちに遊びに行ったよ。

モンシロチョウやモンキチョウを全力疾走で追いかける瑚雪。
まだ、キアゲハやカラスアゲハはいませんでした。

たくさん捕獲したあとは、一匹ずつ取り出し、なつかせる!と手にとまらしたり、最後にはお話してからお別れするんだって(笑)。大丈夫か?

おじいちゃんの育ててるスイカ!。かわいい実!ミニトマトサイズなのにシマシマがある!こんなにちっちゃいのに、なんか、けなげ。←ちがうかー(笑)。
ちょうど知ってる人が通りかかったので、ねぇ見て見て!と見てもらい、かわいさを共感してもらって、あたしは満足(〃'▽'〃)
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

釧路湿原のホタル

2015年07月28日 09時14分33秒 | おでかけ・ドライブ

真っ黒の写真だけどわかるかなぁ~、ひとつだけ光ってるのがホタルです。

釧路湿原の木道を歩いて行くと、草の中、一匹、二匹と、黄緑色がかった黄色の光が見えてきます。

うわぁぁぁ!!!ってほど数はいないけど、ふわ~~っと光りながら飛ぶとこや、間近でホワーン、ホワーン、と規則的に光るホタルはかわいいです。

ビジターセンターも閉まっている時間なので、あたりは真っ暗。すれ違うホタル観賞者さん(きちんと『こんばんは~』と挨拶をしてくれる方がいます)の懐中電灯やライトの灯りがたまーに見えるくらい。

数年前、家族みんなで行ったときは、駐車場から湿原へ降りる階段を降り始めたとたん、いや~な気配を全員が感じたので、階段の途中で引き返してきたことがありました。霊感のない我が家が感じるくらいだから、たぶん…。熊とか鹿とかキツネじゃないです。今回は、まったく感じずホタルに会えたって話です(^ー^)。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

浴衣だよ~

2015年07月26日 05時22分10秒 | 手作り

お友達のはもっと大人っぽいんだよ~とか言いつつも、気に入ってくれた様子。

歩きやすいし、ちょっとしか履かないから、下駄じゃなくてサンダル履かせてるけど、下駄を欲しがってる瑚雪です。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

浴衣づくり(7)

2015年07月25日 00時14分12秒 | 手作り
出来ました!完成(≧▽≦)
霧フェスティバルに間に合った~

あ、画像は、余った布地で作った巾着です(^ー^)。
浴衣はお祭りのときにでも。

さて…宇宙兄弟26巻でも読もうっと!(≧∇≦)b
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加