とーいとかりんのこっこ部屋

日々のこと、子供のこと、好きなこと、いろいろと。

お祭り

2017年07月08日 01時00分45秒 | 日記・エッセイ・コラム
バレエレッスンの待ち時間、何かの開始合図の花火の音がして、あれ?って思ってたら、帰り道、浴衣着た人が歩いてて、よーやく気付いたの、『あ!今日、お祭りだ!!』って。

明日来ようかぁ〜なんて娘と車の中で話してたけど、やっぱりすぐに寄りたくなって、Uターン。

娘はクレープ、あたしはフレンチドック、もちろん北海道、道東ですもの、砂糖味!!

朝から晴れてて洗車もしたし、夕日もきれいだったけど、天の川は空がかすんでて、見えないや。でもね、いい七夕だったの。今日もいくつかのことが前に一歩進みました。願いごと、かないますように(祈)。
ジャンル:
モブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« (釧路にしては)暑い | トップ | 十勝ドライブ(1) »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (だるお)
2017-07-08 22:11:36
フレンチドック?道東ですもの?
そんなのあるんですね♪昔から有るの?、ドーナッと違うの?、ソーセージは入っているの?とか興味津々です(笑)。
関東はお祭りは8月が定番ですが、釧路は7月が多いのですか?
だるおさんへ (rika)
2017-07-08 22:25:19
こんばんは〜♪。
ソーセージが中に入ってて、まわりはドーナツ生地のです。普通は塩コショウ?とかケチャップ?みたいですね。釧路では、砂糖又はグラニュー糖がまぶされる『さとう味』が人気。子供の頃からそうだったはずです。コンビニのも砂糖を選べますよ。スティックシュガーを添えてくれたはずです。道東からだんだん、道央や道南の方にも広まったと聞いたことがあります。たまにテレビで北海道独特ってことで取り上げられて、初めて食べるリポーターさんが『意外ですけど、砂糖の甘い味とソーセージのしょっぱい味が合います!』と言ってますよ〜。
食文化ですね〜。
思い出しました♪ (だるお)
2017-07-09 14:39:18
赤飯に甘納豆を入れ食紅で色を付ける。(我が家は結構濃いピンクでした。)
子供のころは何でうちだけ赤飯が違うの?と思っていました。
これも食文化ですね♪。
だるおさんへ (rika)
2017-07-09 15:38:58
そうそうお赤飯は大きい粒の甘納豆が普通です♪
初めて小豆のを食べた時は、ん?なんか味が足りないって思いました。
ちなみに、納豆にもトマトにもお砂糖をかけます。これは道民でも人それぞれです(笑)。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL