ホビーコース日記♪

洋裁と植物のブログです。

9月から新しい洋裁教室に通ってます。

2016-10-17 23:14:00 | 洋裁教室

今まで通ってた洋裁教室が閉校になってしまったので、9月から新しい洋裁教室でパターンを通ってます。

 

こないだは予習をしていったにもかかわらず、パターンをひくスピードが遅いので、皆から遅れがちに。。

遅れがちというより、最後はがっつり遅れてたんだけど。

1カ所、数値が合わずに「何で?何で?」と思って焦ってたんだけど、

授業が終わってから冷静に考えると、単なる測り間違いとしか考えらなかった。 

何で早く気が付かなかったんだろう?

そしたらそんなに遅れることは無かったのに。

前に通ってた洋裁教室の先生から「真面目だから、そこだけを一生懸命に見てしまうんですよ。全体を見ることも大事ですよ♪」と言われたのを思い出した。

そうだわ!焦らず、気持ちに余裕を持ってやろう。 

 だけど、前日は緊張して眠れず、お稽古当日も疲れと興奮でまた眠れないので、

そんな日は遠いような気がする。。

 

 

嘆いてばかりじゃいられないし、技術の無さは道具でカバーする事にしよう。

 

            Clover 曲線用定規30cm (← アマゾンにリンク。)

くねくね曲がる柔らかい定規。

これに自分で線を入れて、使いやすいようにしよう。

 

  ぺんてる シャープペン オレンズメタルグリップ 0.2mm ブラック XPP1002G-A  (←アマゾンにリンク。)

ちなみに、ノート整理の時には0.2mmのシャーペンを使ってる。

このシャーペンは芯を出さずに書くんだけど、どうしても癖で出しちゃうね。だからボキボキ折れるんだけど、もう少ししたら慣れるかな?

でも、これを使い出してから、0.3mmのシャーペンは使いこなせるようになったわ。

0.5なんて、めっちゃ太いくらいよ!

 

 他にも便利道具無いかなぁ~。

 

 

こないだ研ぎに出した鋏は、とっくに帰ってきてるんだけど、

写真を撮ってないので、また今度アップします。

 

 ポチッと押していただけると幸いです。
にほんブログ村

ジャンル:
ファッション
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« パターンの勉強道具・消しゴム | トップ | パターン検定2級に合格しまし... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。