ホビーコース日記♪

洋裁と植物のブログです。

布を作っている工場に見学に行って来ました。

2017-06-14 15:05:47 | 洋裁教室

パターンを習っている学校の授業の一環で、テキスタイルメーカーの工場見学に行って来ました。

テキスタイルの企画・製造・販売等、もちろん有名ブランドの生地も生産されている、株式会社ショーワ様(岡山県・児島)の工場です。

   

本社展示場で、沢山の見本の生地やそれを使った製品を拝見しました。

アパレル用の生地は一味も二味も違い、製品となった服はどれもこれも素敵でカッコイイ!

 

工場では、デニムの染め・織り・洗いを見学です。

インスタマークが入るアングルは、撮影がOKでした。

 

 

 

機械の音が響いています。

折り機をゆっくり動かすと、

生地の風合いが良く仕上がり、肌触りも良いそうです。

(機械なので早く動かすことは出来るそうです。)

 

  

機械が大きすぎて、生地も長すぎて、どこを通ってどうつながってるのか!?

でも、生地は左側から入り、右側から出てくる感じでした。

 

 

-------------------------------------------------------------------- 

 

 

お土産の綿花。

昨年秋にショーワ農場で収穫したものだそうです。

見本の生地も素敵だ!

 

 

「これが綿なの」?と思う位、見た目以上に、フワフワ。

種蒔きは5~6月で、秋に収穫。

今ならギリギリ間に合う!

ベランダが飽和状態だけど、なんとかスペースを空けたいわ。

 

 

-------------------------------------------------------------------- 

 

 

 写真以外の沢山の工程も見学でき、貴重な経験でした。

 何もかも、予想をはるかに上回るスケールの大きさと、こだわり・手間とに、圧倒されました。

もちろん、この工場で作られた布を、好きにならずにいられない!

残念ながら、個人向けのネットショップは閉店中ですが、

本社では小売りもされているみたいなので、また今度行ってみたいです。

 

 

 

ショーワ  ← お世話になった、(株)ショーワ様。

 

ポチッと押していただけると幸いです。
にほんブログ村

 

 

ジャンル:
ファッション
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« お守りしとうございます。(... | トップ | ミシンの神様から生まれました。 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。