晴登雨読

山と自然を楽しみ、より良き社会を望む自由人。
飛騨 鈴鹿 大峰など日本百名山から里山まで山の魅力と美しさを記録する。

師走の熊野古道をゆく 中辺路

2017-01-08 18:46:03 | 熊野古道
師走の恒例となった「熊野古道」の踏破に向かった。今年は、中辺路の「大日越え」と「小広峠から熊野本宮」のコースをめざした。3日の午後、熊野本宮を出発し、大斎原に立ち寄って、大日越えの熊野古道で湯の峰温泉に向かった。200m程の高低差を登ると月見ケ丘神社。これを下れば、小栗判官と照手姫で有名な湯の峰温泉に到着。歩行距離3,4km、所要時間約2時間。湯の峰温泉では、くずしの湯とつぼ湯につかり山道の疲れをいやすことが出来た。

2日目は、湯の峰温泉から路線バスで小広峠へ向かい、峠から古道に入り標高300mから600mの峠道を何度も上り下りし、次々と現れる「王子」を拝みつつ「発心門王子」から熊野本宮の聖域に入る。ここからようやく穏やかな歩きやすい山道となる。
 そして都から遥々と訪れた古人が本宮を望む景色に感動し、伏して拝んだと言われる「伏拝王子」でようやく熊野本宮を遠望することができる。途中、危険個所を回避するう回路もあって歩行距離約19km、所要時間は7時間30分で熊野本宮に戻ることが出来た。

熊野古道・中辺路、1日目
熊野本宮~大斎原~大日越登山口~月見ケ丘神社~鼻欠地蔵~湯の峰温泉(宿泊:小栗屋)
2日目は、湯の峰温泉からバスで小広峠へ、そして熊瀬川王子~仲人茶屋跡~蛇形地蔵~湯川王子~三越峠~猪鼻王子~発心門王子~伏拝王子~三軒茶跡~祓殿王子~熊野本宮
























最新の画像もっと見る

コメントを投稿