熊の小言集

なんか余計な事を喋ってるブログです。
嫌味な事もタラタラ書いてるTwitterみたいなブログ...(⌒~⌒)

指先

2016-10-13 08:09:14 | 日記

指先がいい具合に硬くなってきてるんですが...




仕事で使ってる道具に「毛バフ」ってのがあります。


バッファーで使う、研磨剤を付けて品物の地肌のザラつきを取る(滑らかにする)小さなブラシです。




これが指先に当たると皮が薄く削れてしまいます(指紋がなくなる)。大方、両手の人差し指が削れやすいです。


毛細血管まで至ると毛穴から血がプチプチ出てきます。

そんな指先の(皮が削れないように)保護をしながら行う方法もあります。

指サックやテープで巻くとかね。

しかし私は、どうも指先の感覚が必要で、そのような保護策をすると非常にやりにくい。

なのでどうしても素手で行うので削れてしまいます。




ただいつもって訳じゃないです。作業する品物によります。どうしても指先が当たってしまう、そんなデザインの時だけ。

まっ結構少ないんでね。そんなに目くじら立てる事もないんです、正直なとこ。

ただ最近、そんなデザインが...

しかも急いでたので。

急がなければ竹串や割り箸等を使って指に当たらないようにするんですが、急ぎの場合は煽るので、どうしても道具を使わずに指だけで磨きます。

煽ると品物を飛ばすんでね。指でしっかり持たないと...結果指先にブラシが当たり皮が削れてしまう訳。

この皮の薄くなった指先が又厄介。ちょっとした熱でも飛び上がるほど熱く、また何かを押さえる時も痛いのなんの。

そんな状態で...

鉄の弦を押さえる訳ですよ。


まっ、実はこの写真は数週間前ので、今はほぼ治ってますんでね。

それでも他の(中指から小指)指と比べると薄いんで、ちょっと痛い時がありますが、人差し指はセーハする事が多いんで、まぁいいんですけど。

そんなこんなで四苦八苦しながら練習してますが、毎度書きますけど...

ホント楽しいっす!ヽ(⌒∇⌒)ノ♪

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 生命保険の人に貰った漢字辞書 | トップ | 桜田門焼酎、由布岳 »
最近の画像もっと見る

あわせて読む