『りかママ』 ~今日も勝手に独り言~

大好きなふるさとをいつまでも大切にしたい。

『大人の修学旅行』三日目

2017-05-15 23:48:45 | 日記
『阿修羅さま』に会いに朝から興福寺へ



仮講堂での拝観でしたが感動しました
五部浄像、迦桜羅像などの八部衆像。
金剛力士像、天燈鬼、龍燈鬼像など本物がみれて幸せです。

東金堂の中にも多くの仏像が安置されていました。薬師如来、四天王、十二神将など~手を合わさずにはいられません。


南円堂

 

北円堂、中金堂は工事中で参拝することはできません

  

今回はゆっくり、じっくり拝観したのでいくつも見ることは出来ませんでしたが、また奈良には来たいと思います。

奈良をあとに京都にむかいます。

今日は『三井ガーデンホテル京都別邸』に泊まります
ホテルには見えない外観は伝統を継承再生した建物です
昼間より夜歩くと町家の趣が感じられました




お昼は南禅寺の『奥丹』で湯豆腐











湯豆腐より良かったのが
南禅寺境内の
歌舞伎、石川五右衛門伝説で有名な三門
赤レンガ水路閣
紅葉の時も良いけど新緑も素晴らしいです。



                                                                

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 『大人の修学旅行』二日目の夜 | トップ | 『大人の修学旅行』最終日 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。