前向きな日々の過ごし方

落ち込んでいた日も過去になる。楽しく生きなきゃ勿体無い!

笑って話せる話じゃない時。

2014年07月24日 23時54分42秒 | Weblog


悪は存在する。

今まで、ほんわか幸せに生きてきたんやなぁとつくづく思った。
私、先日、LINE、乗っ取られました・・・。

その日は夜勤で、17時頃食事休憩を取っていて、
後輩にLINEして、特に返事は急いでいなかったので
20分頃には机に戻ってました。

すると、1人「何?」とやってきて、
「え?何?」と返す私。
もう1人、ぶらぶらと私の所にやってきたので、
めずらしいな~と思って「どしたの?」と質問。
「いや。」と一言置いて帰っていった・・・ハテ?

電話が鳴って、ぶらぶらとやってきた人からの呼び出し、ハテ?

「おい、お前、乗っ取られてるぞ。」とスマホとPCの画面を同時に見せる。

どぅええええぇぇぇぇぇぇ~~~~~~~~っ!!!!!!!!

まじかまじだまじかまじだ・・・

直後にスマホがマナーモードで震え出す。
後輩が「先輩、仕事ですか?」
「うん、仕事、いや、LINE乗っ取られたぁ~~~~っ」
「ですよねっ!」
「うん、そう、いや、無視して、私のLINE無視してっ!!」

手は震え出すわ、どうしていいんだか、パニくるわ、
とにかく、どうすればいいのか、ググる。

LINE側に報告ファームを出すのがあるらしくて、
とりあえず報告してから、登録している友達に電話をかけまくる。

いや、意外と繋がらないものよね、携帯のくせに。

ニュースを見て知っている人もいれば、
私が間違って送ったのかと思ってる人や、
話し方が違うからおかしいとか、
イタズラでおちょくってるのかと思った後輩や
1,000円、2,000円ぐらいなら、と太っ腹な人、
色んな方がおりました、ハイ。

つーか、お金借りるのに、LINEでは頼みませんから、
それ以前にお友達とお金の貸し借りは致しませんから~。

少ないお友達登録のお陰か、私の日頃の行いのお陰か、
大事に至る事はなく、誰一人として騙されませんでした。

本当に良かった。

明確な原因はわからないけれど、多分、
スマホの機種変する時に、うまく乗せ替えれるように、
パソコンのメールアドレスを登録していたのとと、
パスワードが6桁の簡単なモノだった事。
そして、PCからもログインを許可にしていた、からだと思う。

LINE側の対応で、プレゼントや購入していたスタンプは
すべて戻ってきたし、履歴は全部消えてしまったけど、
それは仕方ないかな、と。

自分が被害者、そして思わぬ内に加害者になってしまったかも
しれないかと思うと、本当にゾっとする。

人の弱みにつけこんだり、下心を使ったり、
お金の為に、人は驚く事をやってのける。

そんな事を考えたくはないけど、犯罪を知って、
身近に感じておかないと大変な事になると、身に染みてわかった。

恥ずかしいけど、色んな人に「気を付けた方がいいよ」と言ってる。
意外と知らない人もいるみたいだから。

気になるパスワード、「後で」じゃなくて、「今」変更してね。









コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ゴールデンタイムは起きて過ごす、が日常茶飯事。

2014年07月16日 03時05分47秒 | Weblog


そろそろ、結婚4年目になる。

仲の良い後輩は双子を5月に出産。
これが、めちゃ可愛い!本気でベビーシッターしたい。
もう1人は9月出産予定。
これまた楽しみ!

結婚4年経っても子供が授からないのは
世間ではもう不妊症と言うらしい。

年齢も年齢だし、夜勤もありの不規則なシフトと
ホルモンバランスは崩れまくってる、と思う。

周りの人達からは、病院行ったら?とよく言われる。
なんだかね~抵抗あってね~。
でも、さすがに行ってみようかと、会社の人に
何気に話してみたら、
「まずは基礎体温つけてみたら?」
とアドバイスをもらった。
そう、基礎体温すらつけてなかったのだ。

夜勤だろうが、日勤だろうが、朝同じ時間に目覚ましかけて、
一応起きて、体温測って、また寝たり、そのまま起きたり。
う~~~ん、こんなんでええんかいな?

少子化少子化、と良く言われるけど、
どこに出掛けても妊婦さんや子供連れを良く見掛ける。
弟だって3人子供いるし。

でも、少子化なんやろうね。
よくわからんけど、少しでも少子化を食い止める為に基礎体温・・・。

って、こんな時間に起きてる私、そりゃホルモンバランス崩れるわい。











コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小さな親切大きなお世話、だけど止められない。

2014年07月04日 20時11分01秒 | Weblog


先日、旦那さんと2人で熊本市内をウロウロしてました。
ただ、ウロウロしていたワケではなく、ランチする場所を探しててウロウロ。

ローカル的な話で申し訳ないけど、熊本市内の市街地は、
大きな通りが上通り、下通りとあって、その通りから横道に入る通りや、
大きな通りに沿ってる通りもある。
その時、下通りに沿ってる通り、駕町通りって所をウロウロしていると、
大学生ぐらいの男の子2人が、何やら、紙を見ながら、
「下通りがこうだから・・・」ときょろきょろしているのが
視界と耳に飛び込んできた。

思わず、「下通りは向こうだよ。」と言ってしまった。
あ~出た、私のお節介・・。
時既に遅し、まんまと
「え?そうなんですか?あの、このお店わかりますか?」
あ~しまった、私、熊本市内詳しくないのに、道の説明ヘタなのに、
しかも、お店なんか、以ての外やしっ。

「ここなんですけど・・・?」
あれ?このお店、知ってる!!!この間、旦那さんと一緒に行ったお店かも。
「ここって。イタリアン?」
「そうです!わかりますか?」
あー、良かった、知ってるお店で、旦那さんに向かって、
「ねぇ、ここって・・・・・・・・!?」
 
旦那さん、いねぇ。
200メートルぐらい先を歩いてる。えーなんでー。
一瞬こっちを向いたから、おいでおいでの仕草をしたけど、来やしねぇ。

なんとなくお店の場所はわかるんだけど、もし、一人なら 
近くまで連れて行くんだけど、結局、なんとなくしか説明出来なかった。 
近くにあるお店を言って、親指を立てながら、「頑張って!!」 
同じように、親指を立て、前に突き出し、「はい!!」 
なんか一瞬仲間になった感じがした。 

駆け足で旦那さんに追いつき、お店がわからなかったみたい、
と、置いていかれたのに、言い訳をしながら笑った私。

そんな事より、あの2人が無事にお店に辿り着いたか
気になって気になって・・・。

なんで、メモ書きみたいな地図で探してたのかも気になって。

関西訛りだったのか、熊本の人じゃなかったような。
熊本はヨカとこばい。
また遊びに来てはいよ。




 


 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加