前向きな日々の過ごし方

落ち込んでいた日も過去になる。楽しく生きなきゃ勿体無い!

観た?読んだ?

2009年01月30日 23時16分33秒 | Weblog


今日、TVで「本格科学冒険映画20世紀少年~もう1つの第1章~」
やってましたね。
見れないかもしれないと思って録画してます。

でもりかち、昨日、コミック(原作)最後まで読んじゃいました。
数日前に会社の人と映画の話で盛り上がり、
コミックを持っていると聞いて、めちゃりかちのテンションが
上がって「ウソーッ」と叫んだら、快く貸してくれました。(ホントです。)

本当は第1章あたりまで読んで、映画を見て、又読んでって
しようと思って読み始めたのに、止まる訳ないよね~。
「ともだちって誰?ともだちって誰よぉ~ッ」って。
一気に読みあげてしまって、ちょっと疲れたけど、面白かったです。
すごく深いってゆーか、きつく絡まった紐を解くように、
謎が解けていく度に「はぁ~」ってなります。

本を貸してくれた会社の人はすんごく詳しくて、
今日、本を読んだって話したら、いろんな事を教えてくれました。
ネタばれになるといけないので言わないけどね。

明日から公開の第2章を観てから、もう1回読んでみようかな。





コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

もう調べた?

2009年01月29日 23時33分30秒 | Weblog

りかち、やっとお年玉年賀状のくじを確認しました。
調べるのに面白いサイトがありました。
数字の下2桁を入れたら結果がわかるんです。
当たったら「チャチャーン」って音がして、
なんだか嬉しさ倍増って感じなんですよ。

で、結果は切手シートが2枚当たってました。やったね♪

書き損じと余りの年賀状も持って今度郵便局に行こうと思います。
住所変更とかもしなくちゃいけないしね。

片付けはぁ・・・・・
箱が足りなくてまだまだ終わってません。

ま、なんとかなるかなぁ~って。てへ。





コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

調子はどうかな?

2009年01月28日 23時41分43秒 | Weblog


今日はなんとなく、久しぶりの平日の、何も無いお休みだったので、
車の点検を予約して、りかちには早めの10時に行って来ました。
ま、結局ぼ~っとしてたり携帯忘れたりして10時には間に合わなかったけど。

車検後の初めての半年点検で、悩んだ末点検が3回入って
お得になってる(らしいよ)のパスポートを購入しました。
なんだかんだで結構な出費です。

今回は大丈夫だろうって事でそのままにしてますが、
水漏れの跡が残っていて、夏場にはオーバーヒートを起こすかも
しれない所を次回交換しなくてはならないらしいです。
10万キロ走ったら交換するという「タイミング・ベルト」の
奥にあるらしく、まだ6万5千キロしか走っていませんが、
一緒にタイミング・ベルトも交換するとして、しめて、
31,647円。せつなすぎるぜ、べいべー。
あ~ぁ、かんべんたまひめでん。

車って維持費がかかりますね~。とほほ。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

どうするどうなる?

2009年01月27日 19時15分53秒 | Weblog

昨日、お昼休みを使って、不動産屋さんと、NTTと、
リサイクル業者に電話しました。

洗濯機とTVとエアコンがとっても古いので、処分するつもりなんです。
一応電気屋さんに引き取りのお願いを予定してましたが、
お友達曰く、引き取りにきて買取してくれるお店があると聞きました。

んで、お友達に聞いたお店に電話してみたのですが、
そこはりかちの場所まではやってないそうで・・しくしく。
なので、取り合えず、そのお店は諦めました。

次に不動産屋さんに電話です。
引越し先が決まらなかったので仕方ないのだけれど、
基本、退室届けは1ヶ月より少し前に出すのだそうで・・。
いやはや間に合って良かったわ。
でも、退室届けの書類を持ち合わせていなかったので、
郵送しかないかと思っていたら、(りかちのおうちのFAXは
感熱紙タイプの古~~いタイプなので断りました。)
今はインターネットでも受け付けてるんやて!
びっくりしました。更に、携帯でも出来るそうです。
ありがたい世の中です。
退室届けも無事に終わりました。
あとは、家の確認と鍵の受け渡しの打ち合わせぐらいかな。

そして、とっても気になっていたNTTへ電話と光の移動の電話です。
116に電話してオペレーターのお姉さんに引越しの旨を伝えると、
名前と現住所と新住所を聞かれました。
詳しく調べてみないとわからないそうですが、エリア的には問題
なさそうでした。
りかちがする事は、転居先で光を使用してよいかの確認を
不動産屋さんにするだけで良いと言われました。
プロバイダへの確認もしてくれるそうで、大変助かりますよね。
で、で、気になる料金なんですが、
通常27,000円のところ、移転キャンペーンだかなんだかで、
2月28日まで、なんと0円、タダですよタダ!!
しかし、電話の移動に5,000円かかると言われましたが、
27,000円+5,000円に比べればなんのそのッ。
思わず「なんて素晴らしい!」とお姉さんに言ってました。
お姉さんも電話の向こうで微笑んでいる気がして、
更に「大変助かります!」とお礼を言いました。

ラッキーこの上ないです。

しかも今日、会社に来る赤帽さんに引越しを依頼した時に
不用品の話をしてみたら、格安で引き取ってくれる所を
探してくれて、しかも持って行ってくれるって!!
なんてありがたい事。
みなさんに感謝ですわ。
本当に恵まれています。ありがとうありがとう。

段取りが着々と進んでいます、片付けを除いて。

はい、ガンバリマス。





コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ここに決めた?

2009年01月25日 23時26分21秒 | Weblog

昨日のお休み、物件を見に行って来ました。
ほほ確定、いや、決定かな。
場所が決定したので、契約や変更や準備に掃除に・・・
はぁ、かなり大変っす。

で、今日はちょっとホームセンターに行った後、
準備なんかをしたかったので、後輩を誘って
ファミレスでご飯を食べて、さくっと家に帰る事にしました。
メニューを決めた後で、お手洗いに行ったら、
トイレットペーパーなんかを置く棚にサイフがッ!!
思わず2度見をした後、なぜか躊躇せず手に取り、
中を抜き取り・・・なんて事は絶対にしませんよ。
ちゃんとレジまで持って行ってあげました。

今の世の中、サイフが無事に戻ってくるなんて奇跡。
どこのどなたかわからなかったけど、りかちに感謝ですわよ。
なんか、めっちゃいい事した気分になりました。
はっはっは。単純ですばい。

お腹が空いていたので少々食べ過ぎてしまいましたが、
帰ってから少し働いたので、少ぉ~しは消化したかな?

でも、引越しのお手伝いをしてくれる友達と段取りの
電話していたらあっと言う間にこんな時間。

電話だとつい喋り過ぎちゃうわぁ。あはは。

あはは、ちゃうわ。今日も少ししか箱詰め出来んかった・・。
大丈夫やろか。





コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

夏は・・・?

2009年01月24日 00時17分16秒 | Weblog



あちゃ~。
お詫びとともに訂正致します。

さっき、ふと思い出し気付きました。
見直したらやっぱり間違ってました。

カルピスはお歳暮じゃなくて、お中元に頂いてたんでした。


因みにお歳暮はコーヒーの詰め合わせ。
一緒にお留守番した夜勤者に当たったようです。

うちの課の商品なんてお金のかからない工夫満載です。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お留守番ですか?

2009年01月23日 22時21分01秒 | Weblog

本日は夜勤でお留守番のりかちでございます。

お留守番ってのは、今夜は経理課の新年会だからなのです。
新年会に参加したかった反面、上司のいる新年会、
つまんねーだろーなーってのもあり、ある意味、
お留守番は正解かもね。
必ず、誰かは夜勤をしなければならないお仕事だから、
今回はお留守番で我慢×2。

しかし、今年の新年会、急遽入院する人が1名、
喪中の人1名と、人数が少ないそうです。
人数が少ない方がいいのか悪いのか、はてさて。

新年会は必ずビンゴ大会があるのですが、
りかちもビンゴカードを選ばされました。
お歳暮に頂いていたカルピスが当たったそうです。

夏に飲みたかったけど、賞味期限が今年の5月でした。


今夜は早く帰って、カルピスで1杯やろうと思います。





コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

これはどうする?

2009年01月22日 22時36分30秒 | Weblog

本日は夜勤で働くりかちでございます。

寒い夜が続いたので、ほっこりとシチューが食べたい♪と
思い、昨日はクリームシチューにしました。
人参が少し枯れていたので、人参が少ないシチューでしたが、
その代わりじゃがいもをたっぷり入れて作ったので、
具だくさんのシチューが出来上がりました。

そこで、今日のお弁当はシチュー。
ご飯は昨日の残りでチャーハンを作って、
両方、会社のレンジでチンして食べました。

やっぱり冬のシチューは格別やねぇ。


シチューでほっこりした後は、引越しの準備です。
と言っても、今度の土曜日に物件を見に行く予定で、
契約をしている訳ではないので、引越しの日は未定です。
でも、きっとそこに決まると思います。
なので、少しずつですが、お片付けをしているのです。

ですが、眠っている荷物の多い事、多い事。
引越しが決まる前にフリマに出店するつもりでしたが、
フリマの参加を決めていて良かったとつくづく思います。
捨てるには勿体ないし、だからと言って、持っていくには・・・。
思い切ってゴミに出す物も今後も増えていく事でしょう。

でも、片付けても置くトコが無いのよねぇ。
みんなどーやって引越しやってんだろう。

お金もかかるねぇ。

いやいやいや、そんなネガティブじゃ駄目よねッ。
覚悟して(何を?)頑張って準備しよう!

今後も引越しの中継は続けますねッ。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一度ならず・・・?

2009年01月21日 14時02分25秒 | Weblog


昨日は遅くなるかもしれないなぁ~と思っていたのに、
まあまあ早く上がれたので、お買い物に寄ってから帰りました。

昨日は火曜&お客様感謝デー。
りかちのおウチの近くには何件かあるけれど、
会社に近い方を選んで食料品売り場をウロウロしてました。

 (今日は魚が食べたいなぁ・・・)
なんて頭の中で考えながら、最後の1パックのぶりをカゴに入れ、
 (今日はぶり照りにしようかなぁ・・・)
とメニューを浮かべながらも、他の魚を物色してました。

すると、
 
 「あ、ね、りかち?」

と声を掛けられ、魚から人へと視線を移すと、会社の人。
会社の近くなんだから、絶対会わない訳ではないけれど、
会うなら会うでちょっとびっくり。
カゴの中のぶりを見ながら、
 
 「え?魚?すごいねー、どうやって食べるの?」

と小学生を持つ母とは思えぬ発言。
 
 「えっと、照り焼きにしようかなっと。」

 「たまに食べるなら魚は美味しいもんね~。」

いえ、しょっちゅう食べてますけど・・。と飲み込む。
そんなたわいない会話が少し続き、では、また明日、
とお別れしました。

魚の次に肉を物色。豚肉、鶏肉、どれがいいかな、
どうしようかな、と真剣です。
りかちの視線よりも強い視線が刺さる・・・はて?
と顔を上げると、

 「あッ!」

 「あぁ!やっぱり、りかち!
    そうかなぁ~と思って見てたんだけど、やっぱり。」

って、そんな「肉」物色中に、はずいんですけど・・。

その人は元同僚。結婚して出産後、しばらくして辞められた方でした。
覚えていない程何年過振りにお会いして、またまたびっくり。
お互いの近況を話しつつも、会社の近くってコワイ、と
つくづく思った買い物でした。

会社を辞めても何でも知っている理由が少し判ったような気がします。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

どうですか?

2009年01月20日 00時40分10秒 | Weblog

なんだかよくわかんないけど、とりあえず
憧れのブログパーツ貼ってみました。

なんか、りかちがブログを更新する度、木が育つらしいです。
んで、育ったらホンとに木を植えてくれるらしいです。
エコは好きですからね、りかちは。

今日は仕事が忙しかったんで、遅くなってしまいましたから、
また、ゆっくり時間がある時にじっくり挑戦してみます。

なんか、慣れない事したんで、肩凝っちゃいました。


早く大きくなぁれ♪






コメント
この記事をはてなブックマークに追加