前向きな日々の過ごし方

落ち込んでいた日も過去になる。楽しく生きなきゃ勿体無い!

何がいいかな?

2008年08月31日 14時08分06秒 | Weblog

今日は日曜日、朝、少し雨がぱらついていました。
8月31日かぁ~。
勉強していた、うん年前は、泣きながら宿題やってたなぁ~。
毎年、決意して夏休みの初日に宿題広げるけど、
早めに終わった試しがない。
朝の涼しい内に・・なんて、しっかり起きた試しがない。
ぐうたらな性格は昔からさ、あはははは。

そんなぐうたらなりかちだけど、昨日は宣言通り、早く帰れた。
なので、お買い物に行って、お店を物色。
昨日はなんとなくお魚気分。
鯵、秋刀魚、鮭・・・鯛の切り身を塩焼きでもいいなぁ・・・
と見ていると、鰤が美味しそう。
って事で、昨日は鰤の照り焼きにしました。
さすがに、自分が作った料理を写真撮る勇気なし。
でも、我ながら美味しかったよ。
見た目もまぁまぁ。
お味噌汁とだし巻き卵焼き、そぅ、和食って感じで。
鰤照りはそんなに時間がかからないから作りやすい一品。
もっとお魚料理覚えたいっす。

今日は、日曜って事もあって人数が手薄なので、
あんまり早く帰ると白目チョップ。
様子を見ながら帰って、・・・何作ろうかな♪





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ゆっくり出来た?

2008年08月30日 13時51分53秒 | Weblog

夏休みも、もぅ終わりですね。早いなぁ~。
ま、りかちはお仕事ですけどね。

昨日と一昨日の連休はゆっくりとさせて頂きました。
一昨日なんか、久しぶりにカレー作っちゃいました。
カレーはちょっと気合が必要。なんとなく。
時間掛けて作った方が美味しい気がするもの。
しかも、2日目のカレーって最高ざんしょ?
昨日はご飯炊いただけで、何もしなくていいから超楽♪
残りは、ジャガイモ潰して(ってほとんど煮崩れしてたけどね)、
タッパーに入れて冷凍しました。
最近の冷凍(冷蔵庫)は、急速冷凍なんちゃらで、
わざわざジャガイモを潰さなくても美味しいのかもしれないけど、
りかちの冷凍庫はそこまで最新じゃないので、
細心の注意を払って潰しておきました。
少しでも美味しく頂きたいものね。
今度、お買い物出来なかった日にでも食べよう。

昨日は映画かリフレクソロジーにでも行こうか、と
考えてはみたんですけど、なんだか気乗りがしなくて、
おウチでビデオ消化に努めてました。
洗濯やアイロンなんかもしながらなので、だらだら~って
感じでは無かったかな。
それでも、随分リラックス出来たかも。
やっぱ、家に閉じこもる事もタマには必要だよねっ。
お金も使わないし、一石二鳥でやんす。

今日は30日、どこぞがお客様感謝デー・・・5%おっふっ♪
早く帰ってお買い物行って、何作ろうかなぁ~。






コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

明日の為に?

2008年08月27日 22時15分28秒 | Weblog

本日も夜勤で働くりかちでございます~。
やったぁ~、今日頑張ったら連休だぁ~♪

とりあえず、明日はお出掛け。
明後日は映画でも観に行こうかなぁ。るん。

と、考えている時が一番楽しいような気がするね。

今日は何かと仕事が多く、ちょっとバタバタ。
連休だから仕上げて帰らないとならないし。
大変だわぁ~なんて思いながらやってまふ。

なので、今日はこのへんで。ごめんちょ。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

どこ行ったの?

2008年08月26日 18時23分49秒 | Weblog

本日は夜勤で踏ん張るりかちでございます~。
今回は今日と明日の夜勤です。
頑張ったら又連休が待っています。
気が付いたら連休入ってました。ま、いいんですけど。

日曜は佐賀方面へドライブに行って来ました。
佐賀市内や佐賀大学なんかがある所をウロウロ。
熊本から下道で行ったけど、結構近いんだね。
時間があればもっと色々見れたかもしれないけど、
ちょっとぶらりしただけだから。

お昼はお好み焼きを食べました。
が、おなか空いてて、うっかり写真撮り損ねました・・。
しかも、お店の名前忘れました・・・。スマソ。
親子でやってて、大きなテレビでNHKの「のど自慢」
が流れてました。久しぶりに見た、のど自慢。
メニューに広島風と京都風って書いてあったけど、
熊本じゃ、京都風の事、関西風って言うんだよね。
所変われば、品変わるって感じ。
しかも、広島風の麺は「そば」か「うどん」か選べる。
熊本じゃ、基本「そば」のみだから。
しかも、「モダン焼き」って言って、そばに味が付いてるのを
入れるお好み焼きが多いかも。
どっちも美味しいけどね。
りかち、広島風のそばをチョイス。うんまかったぞ。

帰りは久留米方面を通って熊本へ。
いつも高速道路から見える「成田山」の近くを通った。

     

超でかい「救世慈母大観音様」。
写真じゃわかりづらいよね。すごい迫力なんだよ。
通った時間が遅かったから中には入れなかったけど、
少しでも近くで見れたから嬉しかった。

植木辺りの3号線を走っていたら、ある洋食屋さんを発見。
お店の名前は「村上」
なんとなく惹かれるモノがあって行ってみました。
テーブルが5つぐらいで老夫婦がやってるお店。
ハンバーグが有名っぽい感じがしたから、
ハンバーグ好きのりかちは迷わず(いや、実は迷った)、
ハンバーグをチョイス。
エビフライやカニクリームコロッケ、ハヤシライスに
まさに、洋食と言ったメニューがずらり。
種類は少ないのだけど、どれも好きなんだよねぇ。
前菜にスープ、サラダ、メイン、ライス、コーヒーにデザート。
こんなにあって、なんと1300円!!超安い。
ステーキなんかもあったなぁ、でもさすがにそれは高かったと思う。
ハンバーグは粗引きで、ほっくりと崩れる。
デミソースもさらりとして美味しかった。
今度は他のメニューを食べてみたいなぁ~。

ていうか、ドライブって言うより食べ紀行だ。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

売れた?

2008年08月25日 13時45分47秒 | Weblog

ご報告遅れましたが、納涼祭のアメリカンドッグ・・・

 400本、揚げたったどーーっ!!

いやぁ~忙しかった、まじで。
人が少ないし、揚げるのに時間かかるし、
レンタルしたフライヤーは小さいし・・・。

     

みんなで食べたり、他の課と物々交換したりで、
売上としては全然大赤字なんだけど、まぁ楽しかった・・・
かなぁ~、ずっと、揚げっぱなしで、それはそれで
頑張った感はめちゃめちゃあるけど。
でも、400本、全部はけたからね、すごいよね。

そう、この日は朝からものすごい雷と雨でね、
納涼祭自体はキャンセル出来ないから、雨の中、
テントがあるとは言え、嫌だなぁ~なんて思ってたりしたんだけど、
準備をし始める午後3時頃にはすっかり上がって、
それからは全然大丈夫だったんだ。

夜勤明けの休みを貰って納涼祭に臨んだんだけど、
早起き出来たから、朝から髪切りに行ってきてね、
時間があったから、ヘッドスパもやってもらってね、
それからお昼を軽く食べて、準備に向かったのね、
何もしなくていいって聞いてたから、安心してたら、
足りないモノばっかりでさ・・それから指示してかき集めて、
やっぱ、りかちがいないとダメねぇ~なんては思わないけど、
もうちょっと、突っ込んでおけば良かったよ、と心の中で思った。

その日は後片付けなんかで遅くなったから、打ち上げが
今日あるんだ。
仕事が終わればいいけど、土日と連休したから、
ちょっと忙しいかも。ま、意地でも帰るけどね。(にやり)

あ、日曜の昨日は、ドライブしてきたよ。
そのお話はまた明日にでも。お楽しみに。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大丈夫だった?

2008年08月23日 00時40分26秒 | Weblog

いやぁ~~~、頑張った、頑張った。
汗水たらして働くってのはこの事だよってぐらい頑張った。

ほとんどいつもと変わらないぐらいに終了出来て、
と言っても自分の仕事はあんまり終わってないけど、
まぁ、でも、他に大きな影響もなく終わったからヨシとしよう、うん。

そんな訳で、明日の納涼祭(今日か。)に向けて早く帰ります。
準備班なんで、早めに行かなきゃならないしね。
今日のような夕立(軽い嵐みたいになってたけど)が
降らないといいけどなぁ。

あっついやろなぁ。油だし。

でも、頑張ろうっと。

じゃねー。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

継続中?

2008年08月22日 17時59分12秒 | Weblog


本日は夜勤3日目のりかちでございます。
明日は休みだ、わっしょいわっしょい♪

と、喜んでいる場合では無いのだ。
朝から本社のオンライントラブルで、てんやわんやだそうで。
今も飛んでくるはずのデータがさっぱりきましぇん。

どうなるんざんしょ?

帰れるんだろーーか?

てな訳なんで、落ち着いたら連絡しましゅね。
とりあえず、後に備えて休憩は返上だッ!
頑張りまっする。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

荷物の中味は?

2008年08月21日 19時31分49秒 | Weblog

本日は2日目の夜勤で頑張るりかちでございます~。

昨日は比較的涼しくて、寝やすい気温でした。
こんな日が続けばいいのになぁ~なんて思っていたけど、
今日の昼間は早速暑かった・・。
まだまだ残暑は厳しいザンス・・・。

今日、弟からこの前阿蘇に行った時の写真や、
本(コミック)が送られてきました。
ま、ほんとは、昨日だったんだけど、夜勤でいなかったので、
不在連絡表が入っていました。
今朝、宅配業者の方へ連絡して午前中に届けて貰った訳です。
ちょうど、りかちもお菓子や頂いたタオルや勿論写真も、
更に本(コミック)も詰めて送ったばかりです。
兄弟同士でコミック送りあうって、どないな兄弟やねん。
弟は仕事だと携帯での連絡が無理なので、弟のお嫁さんと
やり取りをするのですが、
 「本棚に入りきれません・・」とメールしたら、
 「りかちファミリーにはやっぱり本棚があるんですね・・」
と返ってきました。
いや、本棚はどこの家庭にもあるもんやないの??
しかも、りかちの家、本棚軽く3つありますけど?
(まぁ、全部が全部、本じゃないですけどね。)

それにしても、本ありすぎかもなぁ・・。
読んでない本もいっぱいあるもんなぁ・・・。

その内、本の重さで家が潰れたりしないよねぇ。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いつ行く?

2008年08月20日 18時17分51秒 | Weblog


本日はちょっと久しぶりの夜勤のりかちでございます。

せっかくねぇ、規則正しい生活をしていたとゆーのに、
今日から3日間の夜勤で崩れてしまうのかしら・・。

今朝も早く起きれなくてぐだぐだしてたし。
あ、でも、お洗濯してお弁当作って、はちゃんとやったよ。
でも、出来れば早起きして髪切りに行きたかった。

なんか、最近髪が痛んで、もつれやすい気がするんだよね。
トリートメントとかした方がいいのかなって思う訳よ。
前回の休みは日曜で人も多そうだったし、雨も降ってたし、
なんだか行く気しなかったのよねぇ。
明日なんてますます起きれないわよねぇ。

じゃあ、今度の休みに行ってくれば?
って思うでしょ?
でもね、今度は23日の土曜がお休みなんだけど、
その日は毎年恒例の会社の納涼祭で、お手伝いに
借り出されているのだよ、諸君。
今年も経理課は「アメリカンドッグ」と決まってましゅ。
なんかね、担当者に聞いたんだけど、毎年仕入れていた
アメリカンドッグの販売が無くなったそうで、
今までの50gから70gのタイプにするらしい。
なのに、値段据え置き、超お買い得!!
赤字覚悟の大放出ですぜ、旦那。

てな感じなので、その日も無理っぽいでしょ?

行けないってなると益々行きたくなるなぁ。どないしょ。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1等じゃなくて?

2008年08月19日 13時50分42秒 | Weblog

朝は普通だったのに、10時を過ぎたぐらいに
どばーーっと、雨。ズザーっと、風。びかっごろって、雷。
マジ、すんごかったよ。
りかちの係り、パソコンとかホストコンピュータとか、
停電したらめちゃやばい所だから、ひやひやしてた。
課長もやってきて、
 「覚悟しながら、仕事やってね。」
だって。わかってるけど、改めて言われると、ドキドキ。
停電はしなかったけど、ひどい雨だったから、ちょっと心配。
何も被害が出てないといいけどね。


昨日話した、5千円のお食事券ね、1等じゃなくて、
1名様のみの特賞でした。更にびっくり。
お友達は3等のスイーツ盛り合わせ。

     

盛り合わせ・・・。まぁ確かに。
ま、タダですし。

昨日はスイーツ盛り合わせを当てたお友達の旦那サマが
お誕生日だったそうで、急遽、2次会と称して、カラオケに
行きました。お陰で眠いッ!!
てゆうか、旦那サマのお誕生日にお出掛けしていいんかい。
・・・いいそうです。
不思議な夫婦だよ。
でも、ほら、2次会から主役の登場だから、いいんですよ。

カラオケはいつの間にか懐メロ特集になってました。
最近はリモコンに「あの頃」とか、「何歳の時」とか、
ヒットした曲が一発で検索出来るようになってるから、
つい、「懐かしい~♪」なんて言いながら歌うんだよ。
たまには過去を振り返るのもいいもんだ。なんてな。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加