前向きな日々の過ごし方

落ち込んでいた日も過去になる。楽しく生きなきゃ勿体無い!

何時からだっけ?

2008年03月30日 23時38分02秒 | Weblog


本日はお休みを頂いてお出掛けしてきました。
後輩とエステに行く事になっていたのですが、2人して、すっっっっかり
時間を勘違いし、1時間遅く行ってしまいました。
時間の変更という事になり変更料を取られてがっくし。
かなりの常連さんなんだから、そこんとこどうにかしてよ、と思うのだけど、
まぁ、いかんせん、そーゆー仕組みだからさ、しくしく。
でもね、終わってから映画を観に行ってきたんだけど、
割引がきいても300円だろうから、1500円だなーって諦めてたのね。
ほーしたら、感謝デーだかなんだか忘れたけど、「1000円です。」って
言われて、後輩と2人して「うぞッ?」
なんで、あーゆー時ってめっちゃラッキーって思うんやろ。
「良かったねー」「ラッキーだったねー」ってすっかりゴキゲンでした。

では、ゴキゲンなりかちがお送りする本日の映画コーナーは、

      

         ライラの冒険 黄金の羅針盤

珍しく定時で帰れた日に観てきた映画です。
「ロード・オブ・ザ・リング」シリーズのようなファンタジー作品で
この映画も3部作からなる映画だそうです。
ま、なんてゆーか、壮大な作品ですなぁ。
子供向けではなく、かなり大人向けの映画のような気がします。
3部作って事で、やたら説明のようなシーンが多いのかと思いきや、
スピード感があり、不思議な感覚(ファンタジーだから)に捕らわれてる内に、
時間が過ぎてしまい、次への冒険へいざゆかん―ってトコで終わりました。
ライラ役のダコタ・ブルー・リチャーズは天才子役と言われる、ダコタ・ファニング
とは何も関係がないそうで、1万人以上もの候補者がいるオーディションを
勝ち抜いたイギリスの女の子です。
勝気で勇敢な少女を素敵に演じていました。
ニコール・キッドマンも妖艶な演技で謎を醸し出しています。
面白いか?と聞かれると微妙だけど、ライラの成長を見守りたいかも。

今日観た映画はパンフ読んでからねー。


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

コレ、大丈夫?

2008年03月29日 20時49分34秒 | Weblog


お仕事終了しやしたッ
昨日とは打って変わって、遅くなっちゃった。
でも、りかち、結構イイコトしたような気がする・・。
仕事だから当たり前かもしれないけど、
大きなトラブルになるかもしれない事に気付いて、
未然に防いだんじゃないか、と思うんだよね。
あまりにもありえないミスだったんで、不思議に思いながらも
(これで大丈夫なのかなー、りかちが知らないだけかなー)
なんてちょっと余裕こいてた。
でも、ギリギリの所で相手を捕まえる事が出来て、聞いてみた所、
「えー大変だーー!」って事になって。
最終的にはりかちの仕事だったから残るハメになってしまったけど、
そのままにしていたら、どんな事になったんだろう・・・と
今頃恐ろしくなってきたり。
他に何事も無ければいいのだけど、4月の切り替わりで処理が
変更になったりするのが多くて、ちょっと心配なのら。
ただ、今回の事で、もう少し、速めに対処してれば良かったなって思う。
いくら忙しくて余裕が無かったとは言え、気付いたのはもう少し
前だったからね・・。
りかちの場合、「これは間違いでは?」とかに限って、全然たいした
問題じゃ無かったりするのよ。
すべてを知っているワケじゃないから自信がないのかなぁ。
明日と明後日の処理が無事に終わる事を祈って・・・帰ります。てへ。

あ、そうそう、最近「ストリーク」の山田さんがボケて、吉本さんが
「~じゃありませんけどぉ!」とつっこむと、「~出来ませんけどぉ!」と
切り返すのが好きだ。ストリーク腕上げたなぁ。
すいません、マニアックで。


コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

超久しぶり?

2008年03月28日 23時06分12秒 | Weblog


さ、休憩休憩♪・・・とご飯を食べに行く準備をしようと引き出しに手を伸ばしたら、
電話のベルが鳴りました。
思わず出てしまい、またもや休憩を取り損ねました。いやはや。
ご飯だけは先に食べて来て、すぐ終わるだろうからとやり始めたらてこずった。
ははは。
でもね、今日は絶対早く帰ろうと思ってたからもうそのままお仕事しました。
そしたらーーーむきゃー定時っす~。
定時なんていつぶり?いつぶり?
えへ、だもんで、映画観てきちゃいました。
映画のお話はまた今度ね。

そうそう、昨日車の修理行ってきました。
んあーえーと、スパークプラグがスパークで、4気筒で4本交換のだーッ
つまり、部品交換しますた。
「一番最初につけてあったプラグよりもしっかりしているプラグにしておきましたから」
って言われたけども、今まで乗った以上は乗らないと思いますけど。
問題の金額は8500円って言われて、がっくしってなってたら、
「部品の代金だけ頂きます」と、6300円にしてくれた。
思っていたよりも掛からなかったから良かったけど・・・イタイ出費やねぇ。
でも、快適な走りになりました。
車はなくてはならない生活なんでね、大事にしたいもんです。




コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

終わった?

2008年03月27日 01時42分23秒 | Weblog


本日の業務は終了しましたん。
早く終わったから良かった。
明日の為に早く帰ろう・・・のその前に。
映画の話を少しだけね。

     

      Sweet Rain 死神の精度

伊坂幸太郎氏の小説が原作です。
伊坂氏の本は何冊か読んでいますけど、
この本は読んでいませんでした。
なので、映画化と聞いて、先入観無しに見れていいかな、と。
どうしても小説の方が面白くなってしまうので、安心して楽しめました。
死神の役には金城武さん、渋いし、チャーミングぅだし、素敵。
小西真奈美さんが歌う「Sunny Day」も、グぅ~です。
ストーリーも複雑のようで、わかりやすく作ってあり、かなり
「まとまった感」がいい感じでした。
監督の筧昌也氏の腕でしょうか?
今、フジでやっている「ロス:タイム:ライフ」の原案、チーフ監督、
脚本をされているそうで、今後もとても楽しみです。
気負わなくていい映画ですので、オススメです。

本読んでみよっかなー。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

またですか?

2008年03月26日 22時30分20秒 | Weblog


本日も夜勤ちゃんのりかちでございます。
今日の夜勤を終えると暫く早番が続きます。
それはそれでちょっと大変です・・。

さて、昨日までと比べれば少しばかり落ち着きました。
ちょっと一服タイムです。

そうそう、また、車の調子が悪いんですよねぇ。ふぅ。
前回と同様の症状が現れ始め、またお金がかかる恐怖に
おののきながら毎日車に乗っていたのですが、とうとうダメかも。
だから、明日車屋さんに持って行きます。
今日、担当の方に電話して、

 「少し前から症状が出てたんですけど、なかなか持って行けなくて・・」

 「いつでも電話して下さい!取りに伺いますから!!」

 「いえ、この前もありましたから、申し訳なくて・・・」

 「気にしないで下さいッ!!」(かぶり気味で)

実は、気にしていたのはお金なんですよね。
今月、北海道旅行もあって使い過ぎの傾向で、
なんとか4月の支払いに回せないかと画策してたんですよね。
「なんで、前回見てもらったのに、調子悪いんですかぁ!」
「納得出来ない、タダにしろタダにぃぃぃぃ~」
とは、絶対言えない。かー、小心者。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

まわるから?

2008年03月25日 22時54分14秒 | Weblog

本日も夜勤で働くりかちでございます。
昨日ほどのトラブルはありませんでしたが、
忙しい事に変わりなし。ちょっと一息・・。

先日、りかちママと一緒に観た、映画の話をしようと思っていたのですが、
パンフを置いてきてしまいました。
手元に無いと、どーも心許ない。
つーワケで、それは後日。

りかちママと言えば、
 「部屋に髪の毛が落ちていたから、クルックルワイパー使ったよ。」
惜しいッ
 「クル・・・クイックルワイパーの事?」
 「うん?クルックル・・んん?クイックルって言うの?」
完全にクルックルと信じていたようです。
 「たぶんー、クイックって速いって意味だからさー、
   手早く、お掃除しちゃいましょ♪みたいな感じ?
     クイックにル・・・ル?ルー・・?
       まぁ、ル付けてかわいい名称にしたんじゃない?」
説明するりかちも結構いい加減。

ま、でも、クルックルでもいいような気がしてきた。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

クレーマー?

2008年03月24日 22時48分25秒 | Weblog

本日は夜勤で働くりかちでございます~。
ちょっと忙しい&ちょっとトラブルで休憩ナッシングです。

先程、当直の係長が知っている人だったので、声を掛けたら、
 「サーバーの共有に、苦情って入ってるのか?」と聞かれ、
????「苦情?」
サーバーに苦情が入ってるってどーゆー事だ?と思いながら
 「苦情?」と聞き返すと、
 「共有のエクセルファイルを開くとウイルスが入ってる」らしい。
どうやら、「駆除」と「苦情」を聞き間違えたみたい。
一応、サーバーにではなく、それぞれのパソコンに駆除する
ソフトが入っていて、なんたらかんたら、と説明しておきました。
しかし、駆除で良かった。
ファイルを開く度に苦情を言われるのはイヤだな。



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

かけてほしくない?

2008年03月23日 23時49分51秒 | Weblog


あ、ども。
右手中指の爪が割れて、超深爪のりかちです。
こりゃ、カルシウム足りてないのかにゃ。

りかちママ、先程実家へ帰ってゆきました。楽しんでもらえたかなぁ。
昨日はともかく、今日は朝起きれなくて、そんなに充実してなかったかも。
相変わらずぁ、お寝坊りかちなのです。

その充実した昨日は「新心(しんしん)」と言うお店でランチしてきました。
昨日載せた写真はその店先を撮りました。
ここはとても上品なお店で、ランチでも1,500円と2,100円の2種類。
2,100円はミニ会席だったので、1,500円のあらだき定食にしました。
特に「あらだき」が美味しいと聞いていたので試してみる事に。

まずは、前菜。

      

竹の子が春を感じさせてくれます。菜の花もいいですね。
そしてメイン。

     

なんと、あらだきだけではなく、貝柱が入ったグラタンまで出てきました。
あらだきはりかちにとってはちょっと甘めだったけど、美味しかったぁ。
そして、なんとデザートまで!

     

パール柑のゼリーとホットコーヒー。
このお値段でデザートまで?わぁ~安いぃぃ~(通販のおばさま風で)
身がいっぱい入ったゼリーは大変おいしゅうございました。
りかちママも大絶賛。良かった良かった。
春をいっぱい食した素敵なランチになりました。

ドコモショップに行った後、電子辞書を買ってあげたくて、お店をいくつか
まわってみたんだけど、なかなかイイモノが見つからなくてねー。
結局買ってない。もうしばし待たれい。て、感じっす。

ほいで、前から「観たいねー♪」と2人で言ってた映画を観てキマスタ。

     

            魔法にかけられて

もうね、もうね、単純っに、面白かったーーー!!
女の子は絶対見て見てーー!
だってさー、いつだってさー、どんなにおばさんになってもさー、
白馬に乗った王子様を待つもんでしょ~お?

ま、今回は白馬に乗った王子様ってゆうより、現実的な王子様だったけど、
ラストシーンの「あれ」は最高だったなぁ~・・ぽわ~ん。
はッ!現実逃避してますた。
とにかく、安心して楽しめた1本でした。
笑えるトコもあって良かったと思うよん。

実は今日も映画を観てきてます。
パンフを読んでないのでまた後日。
ヒントは雨。今日の熊本は雨だったしね。

おっ楽しみに~。



コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

咲いてきた?

2008年03月22日 16時26分20秒 | モブログ
昨日の夜から、りかちママが遊びに来ています。
りかちママが使っている携帯のカメラが以前から調子が悪く、
一緒にドコモショップに来ています。
土曜日とあって待ち時間が長いなー・・・


と、終わりました。
途中で呼ばれ、リアルタイム更新断念。
これからまたお買い物を続けまーす。

では、また!
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

今夜のご飯は?

2008年03月21日 13時51分16秒 | Weblog


昨日はあれから、別の課の上司に会ったので、少し人生相談をしてました。
話してみると色々あって、結局夜の10時を軽く回ってました。
家に帰りつく頃は11時・・・。
おなかは空いてるけど、時間も遅く、コンビ二に寄るのもめんどぅ。
(なんか家にあるもので済ませようかな~。)
なんて考えていると、夕方に営業課の後輩からプリンを貰った事を
思い出し、更に友達からクッキーを貰った事を思い出し、
これでりかちの夕食は決定したのです。
この営業課の後輩は「りかち先輩、飲みに行きましょう♪」と
すごく慕ってくれる子で、りかちを太らせようといつもお菓子をくれます。
昨日は仕事で外に出たらしく、お土産に持ってきてくれたんです。
ちょうどその時、電話が掛かってきたので、しっかりとお礼が言えず
気になっていたので、メールをしました。

りかち:「今夜のご飯」

         

       今日はどうもありがとう。
       いただきまーーす。

後輩:もしかして、プリンだけじゃないですよね~?
    ちゃんと、ご飯食べてくださいね!!

りかち:あ・・・後輩からプリンをせしめた挙句、叱られちゃった。
     パンを少しかじってます。

後輩:これ以上先輩が細くなったら、私の肉をプレゼントしますよ。

りかち:えっと、それは丁重にお断り致しやす。
    今、友達から貰ったクッキーも食べてるからご安心を!
    もれなく、吹き出物つき。

後輩:やっぱりいらなかったですか(汗)
    今度、飲みにいきましょうねー。

と、ここで、何を思ったか、りかち。

りかち:え?なんでそ~なるの?(欽ちゃん風に)
    プリン、めっちゃ嬉しかったからメールしたんだよー。

後輩:私のメールに主語がなかったですね。
   いらなかったっていうのは、私のお肉の事、だったとです。

りかち、自分の早合点に大爆笑したとです。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加