前向きな日々の過ごし方

落ち込んでいた日も過去になる。楽しく生きなきゃ勿体無い!

どう、これ?

2008年02月29日 18時31分07秒 | モブログ
やっと、やっと、結婚のお祝いの贈り物を買いに来れました。
リクエストは『ポット』
電化製品、大好きなりかちもポットは詳しくないなぁ。
電気屋さんに知り合いがいるので、話を聞いてこれにしました。
予算オーバーだけど、ずっと使ってもらいたいし、奮発しちゃったのだ。

喜んでくれるといいなぁ。

あれ?このフレーズどこかで使ったなぁ。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

どーにかならんの?

2008年02月28日 22時55分00秒 | Weblog


本日も一夜限りの夜勤で働くりかちでございます。
今日もめっちゃ忙しかったなり。
叫びたくなるぐらいにドタバタしたけど、仕方無い・・。
夕方にご飯だけ食べて、今、ちょっと休憩。
今夜は何時に帰れるのだろう。

昨日聞いたんだけど、りかちのおうちの超近くの
スーパーが閉店するらしい。
そのスーパーは駅前にお店を持っている人達が、
集まって出しているスーパーで、どうも、町が中心に
なったとか、ならないとか。
駅前の通りより、栄えてきた通りに引っ越したわけで、
閉店するのも全部って訳じゃないらしい。
曖昧な情報だけど、今の状態じゃなくなるのは確か。
なんだか、淋しい。
大体、(利用してるけどさ)大型店が出来すぎなのよね。
かわりがわりにセールやったりしてたら、小さいお店は
踏んだり蹴ったり。
消費者としては安けりゃいい!かもしれないけど、
結局、自分の首、自分で絞めてる気がする。
りかちは知識が無いから吠えてるだけだけど、
なんとかならないんだろうかっては考えちゃうよ。

みんな頑張って働いているのにね。



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

行き先は?

2008年02月27日 14時28分33秒 | Weblog

会社の組合でスキーツアーを毎年考えてくれるんだけど、
な、なんとッ、今年はほっかいどぉ~でっかいどぉ~らしい。
勿論手出しも多いけど、補助が少し出るから、自分達で
ツアーを探して行くより全然お得♪
その為に、昨日は板を調整に行ってきたんだな。
なんてったって、雪祭りの時期を除いて、熊本からの直行便は皆無。
東京で乗り継ぎか、福岡まで行くしかないの。
ありえないっしょー?
ますます、北海道が遠のいてしまう気分になるのはりかちだけ?
それまで、少しでも体力をつけておかねば。
よし、今夜からWのFitで頑張るぞい!



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

遅くにいいかな?

2008年02月26日 23時25分40秒 | モブログ
今日の熊本は雨が降っていて、お出掛け気分はどこへやら。
昨日の帰りも遅くなって、寝たのも朝方でした。
そんな訳だから、昼までだらだら、りらっくまりかち。

しかし、最近のりかちの満腹中枢壊れてる。
遅い時間に食べるのが良くないと知りつつ止められない。
あ~やばいなぁ~。

このままゆっくりしていたかったのだけど、
夕方は約束あり。雨があがって良かっただに。
会社の後輩のスノボの板を預かって、ワックスをかけてもらいに行く約束。
りかちの板のビンディングもつけてもらわなくちゃならなくてね。
あ、ビンディングっていうのは、えっと、足を板に固定させる道具って感じ?
本当は自分で出来るようにならないといけないんだけどさ。
まずはやり方を教わらない事にはね。
自分で出来るように頑張ろうーっと。

あ・・、お腹すいてきた。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

最後の挨拶出来ましたか?

2008年02月25日 22時53分21秒 | Weblog

本日は一夜限りの夜勤で働くりかちでございます。
今日はめっっっちゃ忙しくて夕方に休憩が取れませんでした。
今、ちょっとコーヒータイムしております。
あーチカレタ。

昨日の事なんですが、午後になって訃報が届きました。
りかちが会社に入ってから約2年ぐらい寮に入っていたのですが、
その時の寮監のおじちゃんです。
親代わりの寮のおじちゃん、おばちゃん。
おばちゃんは何年か前に亡くなられて、おじちゃん1人に
なってしまったので、寮監のお仕事から離れられました。
それ以降お会いする事は無かったので、病気を患い、
入退院の繰り返しだったと聞いて、本当に驚きました。
早番だったので、お通夜に弔問する事が出来ました。
親から預かった大事な娘さん達だから、と、厳しかった二人。
その時は門限や外泊届け等の提出、自分達の部屋の掃除、
いろんな事に厳しく、嫌だなぁ~なんて思っていたっけ。
おじちゃんと会話する事はそんなになかったけど、
交わした会話が少ない程、一つ一つが鮮明に残っていて、
とってもとっても切なくなりました。

やっぱり、命の炎が消えるのは、本当に悲しいですね。

ご冥福をお祈り致します。




コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

お次は?

2008年02月24日 13時55分50秒 | Weblog

結婚のお祝いの贈り物を買った・・・と話したかった。
昨日は、午後になってトラブル発生、対応に追われ、
自分の仕事がどっちらけ。しくしく。
そろそろ映画病が発病しそうで、今日ぐらい行ければなぁ~と
策略をめぐらせていたのにぃ。
今日もなぁ・・・朝から色々あったし、帰れるかなぁ~。

・・・。
またまた、トラブリュー。
対応してキマス。
事件は事務所で起きているようです、ハイ。

んじゃ、またね。



コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

許してくれる?

2008年02月23日 14時00分47秒 | Weblog


むかぁ~し、むかしのことじゃった。
りかちが会社に入って、まだ「ぴよぴよ」言ってたヒヨコ時代。
会社の先輩に、結婚祝いを後輩と一緒に贈る事になったそうじゃ。
まだ、そんなに仲良くしてはいないもんだから、
はてさて何を送っていいのかまったくわからない。
とるもとりあえず、お店に向かって贈り物選び。
悩みぬいて悩みぬいて、贈ったモノはティーカップセット。
そう、結婚祝いには不向きな割れ物・・・。
しかも「のし」無し。更に結婚式の後。セイウチいや、追い討ち。
何も知らなかった、あの頃。
今思うと恥ずかしいこの上ないではないか。

今度は、別の先輩に結婚の贈り物をする事になったそうじゃ。
りかちは成長したはずじゃ。
希望を伺い、結婚式前に送る。のしも忘れない。
そして、電報も打った。

そう、「失敗は成功のもと」―という事じゃな。

おしまい。



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

行く?行かない?

2008年02月22日 14時00分10秒 | Weblog

えっと、休憩時間、残り少ないんで、手短に。
なぜかと言いますと、食堂にハムの人(ハムの会社の人)が、
ハムの試食に来ていました。
ハムの社員販売があるらしく、その為でしょう。
通常価格の半額で募集があってましたが、独り身のりかちには
ちょっと量が多い。美味しかったんですけどねぇ。
どうしようか迷ってマス。

昨日はお習字の日でした。
でも、朝からなんだか行く気がしなくて、どーしよーかなぁー、
と半分やる気無くしてたんですけど、やっぱり行って来ました。
昨日は参加者が多くて、雰囲気も和やかで、行って良かった。
他の課の人とお話も出来て、その課のいろんな事情も聞けたりして、
(あ~、いろいろあるんだなぁ~)と考えちゃったり。
字はあんまり上手く書けなかったんで発表は出来ないけど、
良い気分転換が出来たって感じかな。
うん、行って良かった。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

あの頃は?

2008年02月21日 14時25分04秒 | Weblog


今日の熊本は天気が良いですよ~。
やっぱり暖かい方がいいなぁ。

ちょっと前の話になりますが、高校の後輩でりかちより
5つか6つぐらい下の子が別の課にいるんですね。
その子が突然、

 「相談があるんですけど、いつが時間ありますか?」

 「え?お金なら無いよ。」

と冗談を交えて、比較的時間が空きそうな時間帯を告げました。
まぁ、とどのつまり、一緒に働いている職場の女性と上手く
いかなくて、悩んでいるらしいのです。
すべて人聞きですが、その女性(Ⅰさんとしましょう。)は、
かなりの曲者という話で、何人も困っていると聞いた事があります。
案の定、その後輩ともぶつかったそうです。
とにかく、言いたい事を吐き出させて、黙って話を聞きました。
的確なアドバイスは出来ませんが、りかちの経験上では
こうゆう風にしてきたよ~とか、まぁ色々。
Ⅰさんがどうゆう人なのかは置いておくとして、女性同士という
のはなかなか難しいですからね~。
ちょっと、面映かったのが、その後輩が新入社員の頃、
何かのキッカケで、りかちが説教しちゃった事があって。
りかちも未熟者であったにもかかわらず、「熱かった」んでしょうね。
その時はものすごく悔しくてものすごく泣いて、怒りさえ
沸いてくるようにつらかったらしい。
でも、今になって、りかちが叱ってくれた事の意味がわかり
りかちに叱ってもらえて良かった・・と言ってくれました。
なはは。あの頃はなんだか無我夢中って感じだったのかな。
今後を見守りたいと思います。



コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

彼女いたっけ?

2008年02月20日 23時50分16秒 | Weblog

ついさっきまで、お友達と1時間ぐらい喋っていました。
渡したいモノがあったので、家に寄ってもらったのですが、
いやはや、女のお喋りは尽きる事がございませんな。

さて、今日は夜勤明けのお休みを頂いておりました。
なかなか充実した1日を過ごせたのではないでしょーか。
いつものエステへ行く為に、まずは熊本市内へ。
予約の時間に少し余裕があったので、年賀状で当たった(しかも2枚も!)
お年玉切手シートを交換しに郵便局へ寄りました。
ついでに、余った年賀状も切手に交換してもらいました。
手数料が1枚につき5円掛かってしまうけど、官製はがきや、切手に
交換してもう方がよっぽど活用できるでしょ?
記念切手とは交換出来ないらしいのですが、かわいい切手と
交換してもらいました。ハトとハート(いや、シャレやないで。)が
デザインされた切手で、初めて見たので即決定。うふ。

嬉しかったので、エステでその話をしたら、切手の話になって、
 
 「私も前に、記念切手買って、ホラ、アトムの彼女の・・・」

 「え?アトムの彼女?」

 「ホラ、髪型がツンとした」

 「アトムの彼女?、妹のウランじゃなくて?」

 「えッ?妹ッ?妹・・いもうと?」

少し、年の差を感じたりかちなのでした。
結局、言いたかった事は「勿体なくて使えなかった」って話だったんですけどね。

その後、買い物を少ししてから髪切りに行ってきました。
トリートメントもしたかったし、痛んだ髪を切りたかったし、
頭が軽くなってイイ感じです♪

そうして、友達とのお喋り。

楽しい1日をありがとう。

  ・・・ウランは妹よね?ウランであってるよね?今更不安。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加