前向きな日々の過ごし方

落ち込んでいた日も過去になる。楽しく生きなきゃ勿体無い!

ハマりすぎ?

2007年11月28日 23時14分41秒 | Weblog


えっと、今日はたくさん話したい事があるので、長くなる予定です。多分ね。

3日間の夜勤の最終日、この日は一緒に仕事している人が
とっても大変そうで、(会議資料の報告やらなんやら)手伝って帰りました。
大体、その日の仕事も普通の日に比べて遅くなってはいたんですけど。
で、結局、朝の4時ぐらいまで会社にいました。
こんなに遅くなったのは久しぶりでしたねぇ~。
帰ってからシャワー浴びたり、テレビ見ていて寝たのは朝方。
その日は火曜日だったからレディースデイのある映画館に行こうか、
お買い物に行こうか、はたまた、ゆっくりしてようか、るんるん。
でも、その日は19時から、ストレートをかけてもらう約束をしていたので、
お出掛けはするつもりでいました。
ストレートというのは、前回髪を切りに行った時に、かけてもらってから
あんまり日が経っていないはずなのに、まとまりが悪いと話したら、
ちょうど、試したいストレートがあるのでかけてあげようか?と
言ってくれたので、お願いする事にしたのです。
目覚まし時計も2つ準備していたら、電話で目が覚めました。
目覚ましはまったく無視されていて、爆睡していたのです。
電話は美容室からで、うわぁ~、ヘタこいた~と、思って、
寝坊したのかと思い飛び起きたら、午後4時過ぎ・・あれ?
どうやら、時間が空いたので、早めに来れたら来て欲しかったらしい。
すんまそん、今、目が覚めました。
準備したらすぐ行きますね・・と言ったものの、まだ、ぼぉ~っとしてるし、
顔に寝痕ついてるし、すぐ行けませんよ、こんなんじゃ。
1時間ぐらいしてから向かいまして、夜の9時前には終わりました。
それから昨日の衝動買いの現場へ向かった訳です。

いつも、ソフトの前に立っては諦めていたのだけど、昨日ばかりは
一念発起とばかりどびゃッと買っちゃいました。
Fitも予約してきちゃいました。
あ!!忘れちゃいけねー、ドリのNEWアルバムも予約してきましたよん。
でさ、マリオのギャラクシーなんだけど・・よぉ~く考えたら、
りかち、1人でまともにゲームした事ないんだよねぇ。
プレステ2も持ってるけど(現在故障中)、ロープレしかした事ないし、
あ、しかも、上手に戦えない。
大体、スーパーマリオってゲームすら怪しい。
すぐやられてた記憶が鮮明にあるのは多分本当。
だから、超苦労してます。体動きまくってます。
暫くは寝不足が続くんじゃなかろうか・・だって、面白いもん。

んで、今日は、後輩とお出掛けしてきました。
むふ。この忙しい時期に連休取ってたんだよね。
ま、色々と事情がありんすよ。
午後3時頃、ちょっと小腹が空いたんで、お茶しに行ったお店で
サンドイッチなんかを食べながらお喋りしてたら、
りかちの右側におばあちゃんと娘(と言ってもおかあさんって感じ)か、
嫁と姑って感じの2人が座りました。嫁の方はとても優しそうに
お姑さんへ話し掛けながら、ケーキセットを注文してました。
そのお店は店内の中心に置いてあるショーケースの中から
ケーキを選んで注文するみたいで、お姑さんはいそいそと
見に行って、「モンブラン」とおしゃってました。
嫁はどうやらチョコレートケーキのようです。
そんなやり取りを微笑ましく思いながら、後輩との会話を続けていると、
急に、すくっとお姑さんが立ち上がり、ショーケースの方へ歩いてゆきます。
まだチョコレートケーキは4分の3も残っているのに、モンブランは
綺麗に食べ上げてあります。
お姑さん、それだけでは足りなかったようです。
嫁が苦笑いしてたのを見逃しませんでした。
因みに次にオーダーしてたのはミルフィーユでした。
その途中でりかちの左隣に座ったのがおばさま2人組。
ミックスジュースを頼んでました。
そしたら、りかちの向かい側に座っているおばさまが、
向かいのあばさまの袖か襟の部分を触りながら
「あら?これは重ねて着てるの?あらぁ~、そうなの、
繋がってるのかと思った。ホラ、今、はやりのあるじゃない?
・・・~そう、それで、これがいいのよね、首まである
トータル・・・ネックって言うの。」

いや、それをゆうなら、タートルですから、奥様。
いわゆる「言いまつがい」を生で聞いてしまいました。

駐車場を出る時、「800円です」と機械に言われ、
後輩が「500円持ってます」って言うので、ありがたく頂戴し、
(今日はりかちが車出したんで)りかちが300円持って、
手を広げたら、100円玉5枚乗せられました。
だもんで、機械のコイン投入口に8回も腕を伸ばさないと
ならなくなるので、わざと、「えーッ」と言ったら、後輩が
「ほら、頑張るんだ!もう少しだ!」
なんて言ったので、8回腕を伸ばし(しかも、1まいは足元に
落とすというハプニング付き)、全部入れ終わった後、
遮断機が上がると同時に、2人で
「ビクトリーッ!!」
して出てきました。
少し、自分に勝てたような気がする瞬間を味わい
アホな2人は帰還しました。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やっと元通り?

2007年11月21日 23時53分23秒 | Weblog


本日の換気扇並びに、玄関の鍵修理、コンプリートですッ。
もうね、回りまくってますよ。
かなり、張り切ってるみたい。
「最初から飛ばしすぎたらアカンで」と言っておきますた。

夜勤明けでしたけど、お昼前には起きて準備して、
録画してた番組見ながら待ってました。
まず、換気扇の修理の方から到着。
一度、様子を見て貰っているので、説明は不要。
てな訳なので、すぐ取り掛かってもらいました。
側で見てるのもなんなんで、部屋に戻って続きを見てたんですけど、
換気扇の方は、どうやら独り言をかなり言う人みたいでした。
時々、電話をしてる時もあったようですけど、ずーと、
修理の音と共にブツブツ言ってるのが聞こえてました。
まぁ、あれですわ、世の中にはいろんな人がいるっちゅうやつでんな。

途中で鍵屋さんが来られて、現状を説明。
「鍵をですね、こうやって、こうすると、回らなくて、ってあれ?あれ?」
まぁ、これが、よぅ回る。
でも、笑いながら「そんなものですよね」って言ってくてた。
部屋側からずっと見てたけど、側にいたからか、かなり親切丁寧に説明してくれて、
仕事もしごく丁寧だった。
通常はどうなのか知らないけど、来てくれた人は2人で、
まるで、ベテラン刑事と新米刑事。
なんだか2人を見てて面白かった。
鍵を開けて、汚れを見せてくれたり、鍵穴の仕組みまで教えてくれた。
まだ使えない事は無かったんだけど、管理会社に電話して、
「交換した方がいいでしょうね」って言ってくれて、ほっと一安心。
ピッキングしにくい鍵にしてくれたみたいで、もっと安心。
結局、換気扇にしろ、鍵にしろ、年数が経ったからとの理由で
料金はかかりませんでした。
これが一番の安心、かな。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ゆっくりしすぎかな?

2007年11月18日 21時58分35秒 | モブログ

昨日は午前中ゆっくり・・・するハズだったのですが、
朝早くに、午前中だけ仕事に行った母から電話が。
「ごめんッ!気持ち良く寝てるトコ悪いけど、ストーブ消し忘れたかもッ!!」
あー、ハイハイ。確認しときまっすわ。
って、ちゃんと消えてるしー。
ま、そんなものよね。
心配した時に限って大丈夫だったりするもんよね。
んで、せっかく起きた(いや、起こされた?)ので、
石持浅海氏の「Rのつく月には気をつけよう」を読みました。
コージーミステリーの短篇集で面白かったです。
読みおわった後は、母とプリントゴッコで年賀状作成。
アナログでしょお~?
面倒ではあるけど、案外楽しかったりするのよ。
今年の分もばっちしでがんす。
だから、日曜の今日は、かなりのんびりしまくってます。
あ、なんか、眠くなってきた。帰らないといかんのやけど。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

交換ですか?

2007年11月10日 14時23分40秒 | Weblog

昨日はさくさくっと、仕事も終わり、定時退社しました。
換気扇の修理の為に、業者が様子を見に来るって言ってたし、
随分と痛んできた髪も切りに行きたかったので、良かったっす。
なので、トリートメントとカットしてきました。
ライブ前に間に合ったので、準備万端といったところでしょーか。

換気扇だけどね、やっぱりまるっと交換した方が良さそうだって。
お風呂場の換気扇は型が古いらしく、交換する際、パイプのサイズ
を合わせて切ったりだとかなんとかで、時間がかかるらしい。
だから、りかちのお休みが決まったら連絡するつもり。
トイレの換気扇を覗き込みながら、
「あ~、汚れてますね~。ま、どこもこんなもんですけどね。」
なんて言われてしまった。
だから、「交換する時汚れがたくさん落ちますよ。」
なんて言われてみたり。
ハッキリしてないんだけど(恐くて聞けなかった)、
もしかしたら、お金はかからないかも、しれないかも。
なんでかっつーと、
「う~ん・・・。交換した方がいいって、言って置きましょう。」
「確認して欲しいと言われたけど、交換って伝えましょう。」
みたいな事をぼそぼそって言ってたもん。
なんだか、りかちに言ってんのか、独り言なのかわからなくて、
「はぁ~。」としか言い様がなくて。
そうだ、そう言えば、お湯が出るガス器具を交換した時は
お金取られなかった!
支払ったのは、エアコンが壊れた時とトイレが詰まった時だ。
エアコンは備え付けじゃないから、りかちのモノになるしね。
休み決まったら連絡しよーっと。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いつ直りますか?

2007年11月09日 14時21分13秒 | Weblog

昨日は休み明けにも関わらず、順調に定時退社!やたッ
お習字の日だったので、ほか弁で食事を済ませる事にあいなり。
(てか、チキン南蛮弁当、”期間限定70円値下げ”にひかれた。)
お弁当を車の中で食べるのは嫌だったので、一旦自宅へ戻り、
テレビ見ながらゆっくりと食べました。
気が付いたら、8時過ぎ・・・へたこいたぁ~。
なんと、おなかいっぱいで寝てしまっていたのであ~る。るるる。
前日の夜、遅くに就寝した為、確かに眠かった。
危ないなぁ~なんて思ってはいた。
おなかいっぱいで、油断してもーたばい。

随分前からの事なんだけど、トイレとお風呂の換気扇故障中。
さっすがに、修理しないと不便だと思い、先日管理会社に
電話して修理の依頼をしておいたら、今朝、修理会社から
連絡があった。
「取り合えず、様子を見せて下さい。」
との事。
今日は様子見だから、直らないにしても、やっと動く・・しみじみ。
トイレはそこまで不便じゃなかったけど(だから、随分放っておいたのだ)、
さすがに、お風呂場はさ、乾かないからカビが生えやすくなるんだよ。
お風呂場だからこそ、カラッとしてて欲しいって思う。
お金かかんなきゃいいケド。
そう、ここ重要。
かなり、切実。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

花の名は?

2007年11月05日 13時54分32秒 | Weblog

「君の名は」みたいにしてみました。

     

ま、あんまり深い意味はございやせん。
駐車場近くに咲いていたお花でしゅ。
あんまりのどかだったので激写してみました。

先ほど、お昼ご飯に麺を食してきたのですが、
いろんな事を考えていて、箸を上手に持てるように
なる前はとっても苦労したのかしらん?と、ふと思いまして、
左手に持ち替えて(りかちは右利き)麺をすすってみました。
思った通りなのか、想いの外なのか、すすれません。
とうとう、スープを洋服にはねさせてしまったので、
(しかも、近くの人が怪訝な顔をしたので・・あぁ小心者)
何事も無かったかのように右手に持ち替えて食べました。
今度、麺以外の時に挑戦しようと思います。
(って、まだやる気かい。)

昨日まで、りかちの行きつけの映画館が、カードを提示すると
千円で鑑賞出来る事になっていました。
そこで、日曜日だから早めに仕事を切り上げ、映画を観て来ました。

     

           バイオハザードⅢ

もぅ、ほんま、写真が良くなくてすんまそん。
いやぁ、なんだか久しぶりに痛快なアクション!
アリスを演じる、ミラ・ジョヴォヴィッチ、超ッカッコEEEEィ!
てか、これ、まだ続くのね・・。
なんとなく、完結と思ってた。
ほら、マット・デイモンのボーン・アイデンティティが完結じゃない?
だから、思い込んでたみたい。
思い込みって怖いわのよねぇ~。
適度なグロさも面白かったわのよぉ~。
今後も楽しみでしゅ。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ドラマ見ました?

2007年11月04日 13時55分27秒 | Weblog


まだ見てないけれど、昨日の「SP」で、ドラマはほとんど
始まったと言ってよいでしょーか。
SPは置いといて(まだ、見てないから)、「働きマン」見ました。
働く女性、先輩と言われる立場・・共感できますなぁ~。
いや、あんなに仕事出来ないかもしれんけど。
本当に女性が働くって大変。
ま、中にはね、腰掛だったり、仕事を真剣に考えない女性もいます。
同じ女性から見てても、
 (お前みたいなヤツがおるからナメられんじゃーッ!)
と、毒づいたりしておりましゅ。
でもさぁ~、仕事出来ない男性もいるしさぁ~、
やる気の無い、鐘が鳴ったらすぐ帰る男性もいるしさぁ~、
帰る気も無けりゃ、仕事する気も無い男性だっているわさぁ~。
男だから、女だからって言わなくてもいいじゃんねぇ。
男性だから出来る仕事、女性だから出来る仕事、
人それぞれ、出来る事やればいいじゃん・・・って理想だけど。
愛社精神も薄れいく今日この頃。
自分の利益しか考えていないトップがいるから、下で働く者だって
自分さえよけりゃぁ~になるんだわ。
って、なぁに、語ってるんだ、りかち?



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今月は帰れそう?

2007年11月03日 02時31分47秒 | Weblog


今月の超早番処理はかなりスムーズ。
定時とはいかないまでも、結構早目に帰れそうだよ。
早く帰ってどうするか、思案中。

さて、随分と遅くなってしまったけど、映画のお話をひとつ。
先週の土曜日に母と一緒に観た映画はコレだ。


     

             スターダスト

  
  ”流れ星”が恋に落ちたとき、運命が動き始める。
だってさーッ、キャー、りかちにも落ちてーって感じ?
パンフレットに「この物語の感動は、まさしく宮崎映画の
実写版を見ているようだ。」なんて書いてあったけど、
どうなんだろ、世界観がって事かなぁ。
確かに、魔女とか流れ星=ヒトってゆう発想とか、
それの表現の仕方なんかは夢が溢れていると思う。
正と悪がハッキリしているし、細かい部分で笑える部分も
あったりして、安心して楽しめる映画だと思うよ。

・・・・・・・・・・・・・。

と、ここまで書いた所で仕事に戻らなきゃならなくなって。
家に帰って、テレビ見て、転寝して、パソコン立ち上げました。
家のPCは立ち上げるのめんどくさくってさー、ついこんな時間。

さて、映画、スターダストの続きね。
てか、実は映画観てから日が経ってるんで少々記憶薄れ気味。
その中でも印象に残っているのは、主役の2人よりも、
魔女役のミシェル・ファイファーと、キャプテン役のロバート・デ・ニーロ。
脇がしっかりしてると、映画に重みがあってりかちは好きです。
夢のようなお話ではあるけれど、面白かったなぁ。


では、この際、この映画のお話もしちゃいますか。


        


                ブレイブ・ワン


正直、なんて言っていいかわかんない。
ただ、この映画は主人公を演じた役者がジョディ・フォスターだからこそ
成り立つし、ジョディー・フォスターだからこそ、観客がこんな気持ちに
なるんじゃなかろうか―?と思う。
最後の結末はともかく(ネタバレになるし)、愛する者を失い、復讐に走る
男(あくまでも)が殺人を犯す・・・ま、そんな感じなのかと思ってた。
今までにも、似たような話はあったよなぁなんて、思って観てた。
でも、この映画はそんな単純ではないし、そんな事を言いたいんじゃ
ないと思う。しかも、許せるか、否か?なんて、簡単に答えられないよ。
まぁ、確かに、日本人の考えとアメリカ人の考えじゃあ、いっぱい
違ってくるだろうから、一概に言えないのは確かだろうな。
暗い映画ではあるけど、観て良かった。
罪を憎んで人を憎まず・・・そんな事、りかち出来るかなぁ・・・。

文化の日。りかち休みなんだけど、実は元気無いんだよね、りかち。
だから、お出掛けしたいような、ひっきーしていたいような。
みんなに内緒にしてた訳じゃないんだけど、りかち失恋しちゃったんだぁ。
大丈夫な自分と大丈夫じゃない自分がりかちの中にいる。
りかちね、結構、ドラマちっくな恋愛する事多くてね、
映画1本撮れそうな、ドラマに出来そうな、なんてな。
なんだか、恋愛の話すんの照れくさくって、あんまりしてなかったよね。
その時は自分だけが盛り上がって、いっぱいチョーシこいてて、
リアルタイムに表現するのになんだか抵抗あってさ。
それでも、今度の失恋には堪えた・・。
りかち自分でゆーのもなんだけど、もてたりする事だってあんだよ。
それさえも、なんだかみんなに話すの抵抗あって。
だから、自分の想いを話すのってもっと臆病になっちゃって。
まぁ、あれだな、今回はさすがに元気出なくってさ、
少しでも、楽になりたいってゆーか、吐き出してしまいたいってゆーか。
思い出して泣いて過ごす訳でもなく、怒りが込み上げる訳でもなく、
これからもずっと好きでいる決意を抱く訳でもなく、
時間だけが、ただ、こう、だらだらと過ぎてゆく感じ。
今までも失恋なんて経験した事あるのに、
失恋して、こんな感情、初めてだ。
今、彼に振り向いてもらえない、って事がつらいと言うよりも、
こんな風に時間が過ぎていく事の方がつらい。
でも、これが、また、元気が出ないんだよねー。
映画観たり、本読んだり、テレビ見たり、でも、そんなのは一過性にすぎない。
すぐに我にかえってしまう自分がここにいる。
なんだろなぁ。時間が必要なのかなぁ。
ま、でもね、今日友達と話してたんだけど、別の友達が
「出会い強化月間」なんだって。
なんだか、それ聞いて、可笑しくなっちゃって、だから、りかちも
それに乗るって宣言したんだ。
事はそう簡単に運ばないって解ってるけどさ、面白そうじゃない?
お誘いがあったら行ってみようとは思ってる。
元気が出るのいつになるかわかんないけど、前向きに生きるのが
りかちのモットーだからね。




コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加