前向きな日々の過ごし方

落ち込んでいた日も過去になる。楽しく生きなきゃ勿体無い!

千円ですが・・?

2007年10月31日 18時38分22秒 | モブログ

時間、間に合ったので、今から映画観てきます!
今、この映画館がある場所、記念祭みたいなのやってて、
カードを提示したら千円で観れるんだよねー。
でも、割引券を使わないと勿体ないから、ちょい割高だけど、
割引券の方を使いまーす。
いいの、いいの、細かい事はね。
って、あれ?ちょっと待って。
もうすぐ始まるけど、お客さん、りかち入れて2人?
だ、誰か来るよね?
2人なのに、同じ列の2つ空いただけの席だぞ。
気まずい・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

だ、誰ッ?

2007年10月26日 05時21分40秒 | モブログ
今、見た夢の話。

私はアパートに住んでいる。
私以外にどんな人が住んでいるかなんて知らない。
ただ、隣に住む、さえない男性が住んでいるらしい、
のはなんとなく知っている。
若くもなく年寄りでもない、いつも背中をまるめている。
何をやっているかもわからない。
ある日、その男が訪問販売へ私の所へやって来た。
どうやら、何かしらの教材を売っているようだ。
協力してあげたい気持ちが強くわいてくるが、
なにぶん、子供用の教材だし値段も高い。
理由を述べ、丁寧に断って帰ってもらった。
私の中に申し訳ない気持ちが消えないでいたので、
男の事が気になり心配でもあった。
しかし、数日もすると、その男は軽い足取りでアパートの駐車場を歩く。
すると、私がその男の意識の中へ入ってゆくー。
なんと、夜になり闇に紛れる格好となると、
その男は訪問販売をしに行った先の家に盗みに入っていたのだ。
意識が私に戻り、何も知らない私が、その男を見掛ける。
羽振りのよさそうだった雰囲気が一変し、元の切羽詰まった感じがする。
また、ある日は昼間からジャージを着て余裕がありそう。
そうして、ふと気が付いたら私は教材を手にしている。
秘書検定と書かれた、数冊の本を手にしている。
どうやら、その男から購入するつもりでいるらしい。
アパートの駐車場に停めた車の中からその男を眺める。
また、ふと、その男の意識へ入る。
 
 ちょうど、一仕事終えて帰って来た所だった。
 黒い帽子、黒い手袋、黒い服と、まさに闇に紛れての仕事。
 これでしばらくは楽に生きていける。
おや?家の様子がおかしい。
あぁ、やられた。自分の家を空き巣にやられちまった。
まぁ、いい。今日だって充分盗ってきてるし、なんとかなるだろう、

 ドン、ドンドン。
ドン、ドンドンドンッ!
 自分の家を強くノックする音が大きくなってゆく。
 
「だ、誰だッ?」

「おぉ前ぇー!」

 ??

「また、入りやがったなぁぁぁぁ」

 ・・・?

「取り返してやる、取り返してやるぅぅぅ。」

ドン、ドン、ドン

俺じゃねぇ!俺じゃねぇよぉ~
 頭を抱えて、脱ぎ散らかした玄関でうずくまる。

ドンドンドンドンドンドンッ
ドンドンドンッ

って、夢。
超リアル。
隣の住人だったはずなのに、いつのまにか意識が自分になって、
私が空き巣に入った自分になっている。
超こえー。

お陰で変な時間に目が覚めちゃった。
あぁ、こえー。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今回のクールはどうかな?

2007年10月23日 18時19分24秒 | Weblog


本日、ラスト夜勤に挑むりかちでございます。

数ヶ月、いや一年程前から願っていたNewパソ。
この希望は今やどこへいったのか・・。
なんだか来年の誕生日にさえ間に合わなさそうである。
りかちって、かなり金遣いが荒い方だと思う。
お金無いのに、気前がいい。
まぁ、それなりに貯金はしているが、これがなかなか。
あったらあっただけ使ってしまうし。
借金だけはしないようにしてるけど、いかんよなぁと
常々感じてはいるのである。
そんな事だから、いつまでたってもNewパソには出会えない。

あーさて、新しいドラマがスタートし始めました。
でも、全然追いついてない状態。
その中でも、「ガリレオ」だけは見てるよ。
かなりの好視聴率らしいね。
しかも、映画化決定ですって。楽しみ。
りかちは、東野さんの本は購入して読んでいるので、
ガリレオの原作も読んでいます。
まね、原作とドラマや映画はほとんど内容が違うので、
全然違う作品になってますけどね。
でも、福山さんと柴咲さんだから、全然OK!
映画になる「容疑者Xの献身」も良い本です。
映画化になるとどうなるのか。
キャストは誰になるのか、おーぅ、楽しみ。

もひとつ、追いついているのが「モップ・ガール」
主演の北川景子ちゃん、かわいいけど、演技力は
もう少しってところ・・共演者の谷原章介さんらに
救われている感じがイナメナイ。
海外ドラマのパクリなんじゃないかと言われて
いるらしいけど、その海外ドラマを見損ねてしまったんで、
りかち的には都合がいい。
コメディー&ミステリーってとこが結構スキ。

他のは、追いついたら報告するねー。
では、ガンバ!



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

言えない秘密がありますか?

2007年10月22日 18時31分21秒 | Weblog

本日も夜勤のりかちでございます。
出勤する時間帯、何気にぽかぽか陽気。
顔に当たる柔らかい風が少し冷たく感じるぐらい。
いいねぇ、このままどこかへ行ってしまいたいよょょ。

さて、昨日に引き続き、映画のお話。


      

          パーフェクト・ストレンジャー

ハル・ベリー、ブルース・ウィルスのサスペンスですな。
ハル・ベリー、めちゃめちゃイイっす。
やっぱ、あれですか、アカデミー賞受賞するだけあって、
演技力はんぱないっす。
以前より、随分綺麗になってたような気がします。
でも、シーンによっては、ものすごく汚い(汚れではなくて、)
ダークな感じにみえる演技もしていたし、上手いよ。
しかも、セクシーだし、スタイルもいいしねぇ。
これじゃぁ、色仕掛けも成功するっちゅうねん。
その色仕掛けにはまっちゃうブルース・ウィルス、
りかちの好きな俳優さんの一人。
作品的にはどうかな?って思ってたけど、彼が出るなら
観ようかと思ったぐらいだもの。
ハル・ベリーの役の相棒を演じた、ジョバンニ・リビシ、
かなり濃い役柄だけども、いい味出してました。
作品の内容については、ネタバレになるので触れないでおきます。
ただ・・りかちは犯人わかっちゃったもんねー。
うぅ、内容について言いたいけど、止めとこう。
それでも、エンドロールが流れる前のラストシーン、
りかち、思わず、「げッ」って言ってしまいました。
近くに座っていたお客さん、すんまそん。
映画的には正直、まぁまぁ・・かな。
万人受けじゃないかも。
こうゆう映画が好きな人は観てみてね。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ちゃんと 伝わってるかな?

2007年10月21日 18時06分08秒 | Weblog


本日から夜勤で働くりかちでございます。
昨日は昼勤で、比較的早く帰れたし、今日が夜勤
という事も相俟って、映画を観に行く事にしたのでした。
と、その前に、東京でお友達と観た映画のお話からね。
昨日、一緒にパンフレットを購入してきました。
そうしたら、パンフレットはかなりシンプルなものでした。

      

      未来予想図~ア・イ・シ・テ・ルのサイン~

下のCDはドリのその名の通り「ア・イ・シ・テ・ルのサイン」
でございます。カップリングはⅠとⅡの’07バージョンです。

     

この映画、まっすぐな映画だと思いました。
ドリファンだから、感動もひとしおです。
また、い~いとこでドリの曲がかかっちゃうんだよなぁ。
一緒に観た友達はいくつか疑問点があったようなのですが、
映画ですから、細かい部分は気にしなくていいように
りかちは思います。
主演は松下奈緒、最初、映画化されるという話が出た時に、
主演が松下奈緒さんだと聞いて、正直「ビミョ~」って
思ってしまいました。ケド、こんな事いったらエラソーだけど、
随分演技も上手くなって、とても好印象でした。
相手役に竹財輝之助。この方、仮面ライダー剣(ブレイド)で
俳優デビューしたらしいです。
仮面ライダーは見てないので知りませんでしたが、歴代、
仮面ライダーに出ている人達は人気ありますよね。
この映画は様々な「愛」について描かれています。
親子愛や夫婦愛、勿論、彼氏・彼女といった、男女の恋愛も。
親が子を思う気持ち、愛しているからこそ伝えない気持ち。
なんだか、もう、59しないではいられません。
ドリファンは絶対観て欲しい。
ま、言わなくてもちゃんと観るかな。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

どこからそんな元気が?

2007年10月17日 18時38分30秒 | Weblog

本日は夜勤でおねむなりかちでございます~。
な、なんと、今日は朝7時に起きて、出掛けてきました。
しかも!ソフトボールをしてきたんです!!
今日は各課対抗のソフトボールの大会だったんです。
最初は昼勤だった予定が、夜勤のシフトじゃないと
まわらないっつー事で、どっちにしろ行けないな、と、
当初は諦めていました。
そうしましたら、チラホラと「人数が足りない」らしいというのが
うかがい知れまして、どうすっかなー、みたいな。
行きたい・きついかな・行きたい・起きれるかな・・・と
葛藤が繰り返されてました。
しかも、いろんな人に
「明日、りかち行く?」と声を掛けられる始末。
その度に言い訳じゃないんだけど、「夜勤だから~」と
答えてはいました。
んで、昨日の夜勤がかなりスムーズに終わって、いつもより
全然早めに帰宅できたので、よっしゃ!行こう!!てな訳で。
でもさぁ~、寝なきゃ寝なきゃと思うと寝れんのよ。
4時間は寝れたから良かったけど。
起きれた自分にも、この後夜勤しちゃう自分にもビックリ。
でも、それを吹き飛ばす位、めちゃ楽しかった♪
今回はファーストをして、それなりに活躍・・それなりに。
そうそう、天気もめちゃ良くてねー。

     

ね、ね?イイ天気でしょー?
日焼け止め塗ってない人は顔真っ赤になってたもん。
りかちは、日焼け対策バッチリっす。
あ~、ほんっと、楽しかったなぁ~。
やっぱ、青空の下、みんなでワイワイスポーツしたりなんかして、
楽しんじゃうのっていいよねー!

余韻に浸りながら、夜勤を乗り越えましゅ。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

そんな時どうする?

2007年10月16日 18時39分27秒 | Weblog


本日も、夜勤だっちゃ・・のりかちでございます。
最近気付いたんだけど、夜勤の時に忙しいのは、
15時に出勤してから、普通の出勤者がいるまでの
時間が2時間しかないから、慌しいのかも、って気がする。
大体、帰るの、17時か18時ぐらいじゃない?
自分の会社外との事だと尚更、遅い時間に仕事の
用件で電話しづらいし。
だから、特に急ぎの場合じゃない時は、メールだったり
FAXを送ったりしておくけどね。
そんな訳だから、休憩時間を遅らせたりして、対応してる。
そうすっと、休憩出来なくなったりもするんだけど。

ところで、昨日、家に帰り着いてからポストを覗いたら、
お店からのDMと、川口市の景観のうんぬんかんぬんと言う
ハガキが届いていました。
りかち、ポストを覗くの大好き。
ま、大抵、請求書やチラシがほとんどなんですけどね。
りかちが小さい頃もよくお手紙書いてたけど、
中学生の頃は外国の子とやり取りしてた。
ま、いわゆる、ペンフレンドっちゅうヤツ。
お互い、写真でしか見た事ないし、今頃どうしているのか。
あ、思い出した!国内でも文通してた子がいたなぁ。
どこの人だったか、さっぱり忘れてしもうたわ。
あ、で、だからポストを覗くのが好きって話ね。
今でも、時々母とハガキでやり取りしたり。
お店からのDMは記憶あるお店だけど、川口市はよぅわからん。
首を傾げながら、表を見たら、宛名違うやないかいッ。
誤配でいいよね、こういう場合。
まね、人間誰しも間違いはあるし、責めはしませんがね、
こういう時ってどうするのが正解なん?
誤配は初めてじゃないけど、年賀状の時もあったし、
送られた方は困ってしまうよねー。
ま、結局、ポストに投函してから会社にきました。
郵便局に持って行くのもなんやし、(なんかそこまでするのもさ)
急ぎの内容でも無さそうだし、もう一回配達して下さいって感じ?
でも、ふと思ったのは、りかちのような善良(?)な市民はともかく、
間違って配達されたまま、ちゃんと届かない事って
ひょっとしてあるんじゃないかしら?と思ったりして。
だって、実際、ポストがゴミ箱みたいになってる人もいるのよ、近くに。
あ!大事な手紙だったらちゃんと本人に手渡すように送るかぁ。
そっか、そうだよね、チケットとかカードとかそうだもんね。
でも、ハガキ一枚でも、気になるっちゃー、気になるかも。
そうだ!その時の為に2枚づつ送るか!
って、んなアホな。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

楽しかった?

2007年10月09日 22時24分26秒 | Weblog

いやぁ~、今日はめっちゃ降りましたよ、雨!
しかも雷までものすごい大きな音で鳴ってました。
一度、すぐそこに落ちたんじゃないの?ってぐらい大きな音が
したんで、テレビとDVDの電源を落として、CDのコンセント抜いて
窓から外を眺めてみました。って、驚いた時、人間って意味不明
な事するんやね。
何事も無かったようなので、そのまま又テレビ付けて見てました。

さて、今日はお休みでした。
昨日の同級会に合わせて、しっかり休みを取っていたのです。
今日は雨もひどいようなので、おウチでゆっくり過ごしました。

そう、昨日の同級会、かなり楽しかった!
やっぱ、タメっていいよねぇ~。
入社した頃のりかち達は仲が悪くてね・・。
同期会をしようとしても集まらないし、殺伐とした間柄だったのに、
今は必ず年に1回はこうやって集まりがあるしさ。
同期だけじゃなくて同級を集めてやるから中には知らない人もいて、
そこから又輪が広がったり。
2次会もりかち達の事気にしてくれて、カラオケにしてくれたんで、
ちゃんと2次会も参加してきました。
みんなさ、最新の曲なんて全然知らなくて、結局ナツメロ。
90年代のヒットパレード!!
気を許せる仲間達がいて、つらい仕事も頑張ろうって思える。
みんなも頑張ってんだもんねー。

明日からも頑張ろーぅ!



コメント
この記事をはてなブックマークに追加