前向きな日々の過ごし方

落ち込んでいた日も過去になる。楽しく生きなきゃ勿体無い!

1+1=3?

2007年06月21日 23時44分36秒 | Weblog

今日はお習字の日でした。
いつもは仕事がギリギリまで押して、バタバタとなだれ込むのですが、
今日は思いがけず、定時。ラッキ♪
なので、ちょと余裕が出来たりかちは超特急でお買い物へ出掛けました。
ドリのCDが出てたんだけど、買いに行けてなくてさー。
因みに映画の主題歌になりました「きみにしか聞こえない」
良かったら聞いてみてね。
その後、会社の備品を買ってたらもう時間!
他の買い物を諦めて会社へ逆戻り。
一応、おなか空くといけないので、会社の売店でおにぎりを購入して
おいたんだけど、どーも、食べる気がしない。
どーしよーかなーぁ、食べないと後でつらいよなー。
ふと、「本日オープン」の看板を発見。
見上げると、「たこやき大阪」と書いてあるぞ。
と、思った時にはりかち、ハンドルきってお店に入ってました。
なんだかピンときたのよねー。
さすがにたこ焼きは食べる余裕は無いけど、回転焼きがあるのを
思い出したんだよねー。むふ。
で、注文する時、ふと、(ここで、白1個って言ったらヒンシュク?)
と、気弱でへっぴりのりかちは「1個ずつ下さい」って言ってた。
ほら、明日の朝にさ、トースターでチンってすればいいしさ。
なんて、誰にいい訳してるんだろうか。
レジのおっちゃんが「白1個ォー黒1個ォー」って大きい声で
言ってて、おばちゃんが「ハーイ」って返事して。
も、すぐに持ってきてくれてね、おばちゃんがおっちゃんに手渡す時に
ぼそぼそッと話してたかと思うとおっちゃんが元気良く
 「ハイ、1個、おまけねー」
って、1個増えてるし。でも、思わず嬉しくて
「きゃー、ありがとうゴザイマース!」と受け取りました。ハイ。
甘くて、あつあつで、美味しかったー。
おっちゃん、今度はたこ焼き買うからね。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

何してんのッ?

2007年06月20日 23時21分05秒 | Weblog


昨日はやっとこさ、よっとこさと起きて・・
(と言うか、旅行会社の友達から確認の電話で起きた)
お昼を食べた後、お出掛けしましたーッパチパチパチ!
昨日は、美容室へ行ってきますた。
今日を逃すといつ行けるかわからなかったですし。
最近、ゴジャースりかちのパーマネントも取れてきたし、
毎日のカール(こて)で痛んできてるし、こりゃぁ、あかんなぁ~
と気にはしてたんですけどね。
悩んだけど、夏も近づいてるって事で、ストレートに戻しました。
ゴージャスからクールビューティーへ。
(って、幸せもんだよ、りかちってやつは・・・。)
でも、ストレートに戻して、本当に愕然としちゃいました。
もぅ、めちゃめちゃ髪の毛、痛みまくってます・・しくしく。
髪の毛はキチンとしたハサミで直角(でいいのかな?)に
切ってあげないと、痛みが無くなる訳では無いらしいんですけど、
とにかく、もう、帰りたくない、では無くて、とにかく、もう、
切ってあげないと枝分かれしまくりくり。
やっぱ、手触りも悪いしね。
トリートメントもしてもらったんですけど、一旦痛んでしまったものは
どうしようもございません。
昨日からヒマさえあれば髪の毛いじってます、ハイ。

そうそう、昨日会社の子(男の子)も来ててね、美容室で会社の人と会うなんて
ものすごく珍しい。まぁ、会社の近くの美容室ではあるけれど、今までに
会った事無かったしさ。
お店に来たの気付いてなくて、「りかちッりかちッ」って呼ばれたの。
でも、ちょうど、ドライヤーかけてる時で、しかも雑誌読んでて気付かなくて、
店員さんが教えてくれた時、すっごいビックリして、
「え、あ、おーッ何してんのー?」って。
何してんの?って、美容室に来てて聞く事じゃないよねー。
思わず反射的に出る言葉ってなんだか可笑しい。
おしとやかに、「あら、ごきげんよう」なんて、絶対言わないだろーなー。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

連日連夜は大丈夫?

2007年06月17日 22時56分23秒 | Weblog

今日は夜勤のりかちでごんす~。

一昨日の夜もお出掛けでしたけど、昨日もお出掛けだったんです。
昨日は居酒屋さんです。
夜勤→旅行→ふぐ→居酒屋そして夜勤。
貧乏ヒマなっすぃんぐ。
毎日充実して楽しいけど、お買い物に行く時間も無くて、
今日のお弁当に使う玉子がありませんでした。
(りかちは必ずお弁当に玉子焼きを入れるのだ。)
昨日、居酒屋さんで食べたものに、結構玉子が使われていたので、
あんまり食べ過ぎるのもどうかな?と思い、今日は玉子焼き無しで。
お肉を買ってきた際に、使いきれない分は冷凍しておくので、
おかずはなんとかなりました。
あ!昨日、かわいいメニューがあったんだよ。

     

ちょっとした気配りで、食べるのも楽しくなるよねー。
本当に笑顔がサイコーだったかは、秘密。

今日は日曜日なので比較的平穏な日。
もうひとふんばり、頑張りまっす!



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

毒は大丈夫?

2007年06月16日 22時56分57秒 | Weblog


昨日、りかちのお誕生日のお祝いと再会を祝して
会社の人とお食事へ行きました。
以前、同じ係りで働いていたのですが、転勤して
エラくなって熊本に帰って来たんです。
そうは言っても、結構仲が良かったのでかなりフランクに
親しくさせてもらってます。

その方はかなりのお金持ちでして、よくご馳走して貰ってました。
特に新入社員で入ってきたりかちなんかはお金が無くて当たり前、
本当に嬉しかったものです。
でも、ご馳走してもらえるから、と言ってついて行ったんじゃありません。
面白い人でしたし、普通に可愛がって頂いたって感じ。
でも、昨日はしっかりご馳走して貰っちゃいまして(ま、お祝いでしたし)、
ゆっくりと話も出来ました。
で、しかも、お食事は、なんと、、、「ふぐ」でしたー!
キャー絶対りかちのオサイフじゃ食べられねー!!
しかも、コースの一番高いのを普通に頼んじゃうしッ
お料理が次々と運ばれてくるのに、りかちは全然追いつかない。
夏でしたからお鍋は無かったけど、最後に雑炊が出てきて、
もーぅ、めちゃめちゃ美味しかったぁ~。
りかち、ふぐ食べたのって人生2度目です。

でも、その時、かなり誘われました。
って、変な場所では無くて、その方がいる課にです。
「今よりももっと評価するから」
みたいな感じの、いわゆる給料UPに繋がるような評価。
りかちは今の仕事がイヤでは無いし、それなりに頼りにされてる事を
聞いたりもしてるから、やりがいもある。
けど、実際、おいしい話を聞くと、正直揺れるよね~。
だって、給料は高いにこした事は無いしぃ~。
評価してくれるところで働きたいしぃ~。

人生における、岐路って言うんですか?そんな、分かれ道に実際
直面した時って、どんな種類であっても悩むよねぇ~。
ある意味、りかちってイイ経験してるのかもなぁ~。

ヘッドハンティング(って言ってみたかったりして)に悩むりかちなのでした~。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

どうでしたかー?観光編

2007年06月15日 23時42分56秒 | Weblog


旅行のお話の続きでーす。

さて、次の日は大分と阿蘇を観光して帰ります。
しかしながら、ちょうどその日から梅雨に入るって事もあって、
あいにくの雨模様・・。残念。晴れ女パワー足りずッ
しとしと、と小雨が降り続き、思っていたよりも寒い一日になりそう。

まずは、大分の「九重”夢”大吊橋」

      

高さ173m、長さ390メートル・・・とにかく高い。
高所恐怖症にとって、これほどの恐怖は無いッ
かくゆう、りかちも高い所がダメなのよねぇ~
ほんの手前で引き返しました。仕方ないじゃーん、怖いんだもん。
橋を渡っていると、滝が見えるらしいんですね。
行きに大きい滝。帰りにももうひとつ・・りかちは見れない。
でも、橋の下に少しだけ遊歩道があって、
(まむしが出ます!危険って、書いてあったけど。)
ひとつの滝は見る事が出来ました。

      

ちょっと小さい写真だけど、真ん中にあるのが「男滝」という滝です。

その次に阿蘇の方へ戻りまして、阿蘇神社へ。
その周辺の水基巡りも兼ねてます。
阿蘇神社は「縁結びの松」「願かけ石」「神の泉」で有名。
それぞれ、その名の通りで、「縁結びの松」は奉ってある
松の木(ダジャレじゃないよ)の周りを、女性は右回りに2回、
男性は左回りに2回まわると良いそうです。
え?もっちろん!しっかり2回まわってきましたよ~ん。
「願かけ石」も願い事を祈った後、石を触りその願い事を
もう3回祈ると叶うとか。しっかりお願いしてきましたよ~ん!

「神の泉」と言うのは、水基巡りのひとつで、阿蘇神社がある門前町周辺に
湧き水が溢れていまして、18箇所に水を汲める場所があるんです。


      


こんな感じの水汲み場です。因みにここは「馬ロッケ」が有名なお店にありました。
銀行だと「金脈の泉」、時計屋さんだと「竹沢(ちくたく)の雫」と面白いんですよ。
町全体で盛り上げようとする意気込みが見受けられますよね。

かなりの駆け足で周辺を散策した後は、久木野のそば道場で昼食です。
なかには、そばアレルギーや嫌いな人もいましたが、そばを自分でうって
食べる醍醐味、なかなか乙なものです。
おばちゃんが親切丁寧に教えて下さって、決して失敗はしないように見てて
くれるので安心しました。以前行った場所はあまり教えてくれなかったので、
出来上がったそばが不味かったのなんのって。
でも、今回のそばは、かけそばかざるそばが選べてホント親切。

     
     

これに天ぷらも付いてボリューム大。
おにぎりも粟が入ってて美味しかった。
そうめんみたいなのからきしめんまであったけど、みんなで笑いながら食べました。

昼食を食べたらもう終わりです。少ない観光コースですが、社員旅行じゃなきゃ
行かないコースも案外楽しいもんです。
さすがに、帰りのバスでは疲れきって寝てしまいました。
そうして今年の社員旅行は無事終了したのであります。
来年は熊本を脱出したいなぁ~。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

どうでしたかー?宴会編

2007年06月14日 23時42分26秒 | Weblog


今日は習字の日でしたのに、すっかり道具を忘れてしまって、
慌てて取りに帰ったりかちでございます。
なんだか、上手に書けなくてスランプ気味。
字を書くのがこんなに難しいなんてねー。
小学校の時にもっと頑張っていたら良かったよ・・。

あー、さて、昨日に引き続き、りかちの社員旅行のお話です。
旅行の時の宴会はまず、永年勤続者の表彰から。
10年、20年、そして30年。
30年は本社であるようなので、20年勤続の方が簡単なスピーチをされました。
スピーチをされる方は行きのバスの時から、「何言おう、何言おう」と
かなりの緊張を隠せずにいました。
そして、
「えー、ただいまご紹介に預かりました、○○です。
 私は、平成62年に入・・・
みんなが一斉に「昭和!昭和!!」
気を持ち直し、話しつづけていると、どこからか、「ピリリリリー」と携帯の音。
もー誰だよー、とみんながざわざわしていても一向に鳴り止まない。
なんと、取り出したのはスピーチをしている人が浴衣のポケットから。
もう、みんな大爆笑。そうして、音を消すこともせず、後ろにいる人にマイクを持って
スピーチを続けたままそっと手渡す。
手渡された人も困った顔をしながら切ってました。
この人って、結構天然なんやなーと思った出来事でした。

宴会の料理はまぁまぁ、美味しかったです。
やっぱ、田舎だからか食材は新鮮だし、ご飯をその場で1人前を炊いてくれたし、
(炊きたてほど美味いもんはないよなー。)
デザートのメロンも隣の人がくれたから、いっぱい食べれた。
最近はお酒を注ぎにいったりしてなかったんだけど、なんとなく
挨拶しておこうかなーって気分になったので、ちょっとまわってみた。
時間が無くて全員は無理だったけど、話が出来てすごく良かったと思ってる。
みなさん、色々考えてんだなーとかさ。
最近はセクハラとかものすごく厳しいんで、変なこと言ったり触ったりする人が
全然いないし(ん?対象外なんか?)安心でしたよ。

宴会の時間も佳境に入ったところで、だーいちゅーせーんかーい!
とか言ってもね、一番いいので確か1万円の商品券だったらしいんですけどね。
そーれーでーもー、何か当たりたいと思うのはりかちだけでは無いハズだッ。
りかちの番号は013・・・ふ、不吉。
何が貰えるかはわからなかったけど、、最初は5名番号を呼ばれた。
りかち該当セズ。がっくし。
そして、旅館からも景品を用意して下さったようで、番号を読み上げると・・・
「じゅうーさんばんッ」  「キャー当たった!はいはいはい!」
うひゃひゃひゃ。当たっちゃたよん。りかちすごいね。


                     


スイマセン、履けません。
当たっても、正直あんま嬉しくないです。
そう言えば、以前の旅行、当たった時は「こけし」だった・・・。

ま、そんなもんだな。

うなだれたりかちはさておき、宴会はそこで終了となりました。
それでは、次回の観光編でお会いしましょ。




コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

これ映画?

2007年06月06日 22時58分20秒 | Weblog


本日も自宅PCからお届け~。
お休みを頂いた水曜日は熊本市内の映画館へいざゆかん。
なんてったってレディースデーですからねー。
と言っても、ひっさしぶりに熊本市内、新市街にある映画館へ行きました。
いや、最近はね、郊外のショッピングセンターに併設してある映画館へ
人間が分散しちゃって、なかなか観る人も少なくなっちゃって・・。
だいぶん潰れたらしいよ。あんまり知らないけどさ。
ほら、市内だと駐車場代かかるじゃない?
でも、ショッピングセンターは基本的に掛からないわけよ。
だから、割引で駐車券見せたら500円引きってのがあるみたい。
いろいろ大変なんやね~。

さてさて、本日の映画はこれッ


         

                大日本人

チョット大きくしてみました。
最初は、↓こんな風になってました。オマケ付き。


         


なんだかよくわからないけど、シール入り。どうせいっちゅうねん。
かなりの話題になっております、松本人志初監督いやいや、
第1回監督作品(言葉のマジックらしいよ)の「大日本人」
うーん。面白かった・・と思う。始まりから途中まではかなりの
映画的作品で、その中にも作ってるけど作りすぎてない笑いを
醸し出し、かなり日本をリアルに浮きぼらせていたと思う。
お笑い芸人を見る面白さも充分あった。
ウソ!こんな人が出演してるの?っていう驚きの面白さもあった。
シュール且つリアルさが「にやり」と笑わせるって感じもありき。
ただ・・・、最後がなぁ~。残念だなぁ~。
面白いけど、映画っぽくないなぁ。そうじゃなくてもいいのかもしれないけど、
あんだけ前半が良く出来てるから惜しいなって思う。
映画っていう風にみないならイイのかもしれません。
でも、お笑い好きの人は観るべし!
白い恋人好きも観るべし!
ダウンタウン世代で「夢で会えたら」から「ごっつええ感じ」まで
しっかり見てた人は観るべし観るべし!
かなりの確率で3回以上吹き出す事間違いなし!!



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりなのでは?

2007年06月05日 22時31分50秒 | Weblog


今夜は自宅のPCからお届けしています~。
そうなのよぉ、自宅のPCからは久しぶりなのよぉ。
あ、まだ、新しいPCではないからね。(拗ねちゃうから内緒ね。)

今日の帰りもそれなりに遅くなってしまい、それなりに疲れております。
今日の仕事は集中力にやや欠けてしまったような気がします。
それと言うのも、来月のシフトが原因かな・・。
りかちのトコは16日から15日というサイクルで決めるんだけど、
会社の方針だか、国に従うのかようわからんけども、
  「10日までに決めて下さい」
と、お達しが今日まわってきた。
先月までは、14日、早くて13日。それもかなりつらかったのにさぁ。
しかも、一旦予定を決めてしまったら、変更が難しくなってしまうんですよ。
今までに、そう変更なんてしてないけど、「変更出来ません」と
言われるとなんだか急に窮屈な気分。妙に考え込んでしまうわさ。
充分ありがたいとは思うけど、今まで大丈夫だったのにって、一度不自由さを
感じるとなんだかねぇ~。
人間、慣れるとは思うけど、なんだかねぇ~。

ハイ、そりでは、気分を変えましてっと。
2日に観てきた映画をごほーこーく。

           


                  ザ・シューター  極大射程

いやぁ、よう死にますわ、この映画。確か12才以下は保護者同伴でした。
しかも、銃なんかをいっぱい使ってますし、ホームセンターで購入出来る物で
武器(爆弾)を作っちゃってますからね。
えっと、「ポイント・オブ・インパクト」っていう長編小説が原作だそうで。
原作とはかなり違う設定らしいのですが、単純で面白かったです。
主人公のボブ・リー・スワガーを演じたのはマーク・ウォールバーグ。
ディパーテッド、パーフェクト・ストーム、ミニミニ大作戦・・・
PLANET OF THE APES/猿の惑星 でどうだッ!
ちょっと、ピン!と来ない、日本では馴染みが薄いかなぁ~?
それでも、映画自体は楽しめると思いますよ。
ただ・・ただね、とっても残念だったのが、映画とはまったく関係ないのだけど、
隣に座っていた50代ぐらいのご夫婦。
仲良く一緒に映画を観に来るのはいいんだけど、お喋りがうるさーーい!
「おい、あれがこうなんだよ」「あれがあれだな」「そうみたいですね(お父さん)」
って、ココは家のリビングじゃねーんだよーーッ!!
はぁーっ、イマイチ映画に没頭出来ず。
やけに年配のカップルが多い日ではありました。
にんともかんとも。せめて小声にしてくれ。
面白いトコで笑ったり、悲しいトコで泣くのはいいでしょう。
仲良しなのも微笑ましいでしょう。
りかちもお友達と行ったする時は気をつけよーぅっと。




コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

勝てますか?

2007年06月04日 14時49分51秒 | Weblog

勝てません・・・スイマにはとことん弱いりかちです。
いやいや、昨日1日中寝ていた訳ではないのですよ。
ちゃ~んと、お出掛け致しました。
ひとりだったけど、エステへ行って来ました。
エステと言えば!
出張に行った際、あまりにも疲れていたし、飛行機に乗ってきたし
しとしと雨で体が冷えていたし、睡眠不足だったし、(頑張って言い訳中)、
そんなだから思い切ってアロマエステに挑戦したのさッ。

その日泊まったホテルは新橋の第一ホテルアネックス。
隣に第一ホテルがあります。こちらは高級ホテル(りかちにとってね)
でも、アネックスの方も良いホテルでしたよ。
綺麗だし、ユニットバスも広めで使いやすかった。
トイレのティッシュは使いにくかったケド。
ホテルの方々もいい感じでした。
あ、で、アロマエステは第一ホテルの方にあります。
アネックスに泊まったけど、パンフレットが置いてあったから
知ることが出来たんです。
「癒されたいなぁ~」とは思っても、そう、簡単には出来ないのが
ビンボー人のつらさよね~。
随分と悩んだけど、時間もある事だし、出張から帰ってからも
かなり忙しい毎日になるのは間違いないから、ここは一つ!
気合入れて電話してみました。天は我に見方した?のか、
時間が空いてるようで、すぐ対応してもらいました。
1階で受付を済ませたら、20階の一部屋へ案内されました。
するとそこは東京タワーの見える素敵なお部屋!
ひゃーッいいんですかーこんないいお部屋に来ちゃってーッ
まず、フットバスで暖まりながら、カウンセリング。
冷え性なので・・とお話をしていたら、
「わざわざフットバスを買う必要は無く、洗面器にお湯を張って
足をつけるだけどもかなりの効果がありますよ。」
と教えて頂いた。
はぁ~、いろんな方法があるんやねぇ~
いや、待てよ、両足入る洗面器ありませんから~、残念ッ
(と、友達に話したら、「100キンにあるから買いなさい」と言われた。)
飛行機のせいか、足のむくみもあったみたいで、
思い切って良かったなぁ~とにやにやしてる内に時間が過ぎてゆきました。
担当して頂いた方も10年以上されているベテランさんで、
確か、店長だと言われたような気がします。
最後にジンジャーのお茶を頂いて帰ってきました。
「お水をたくさん飲んで毒を出して下さいね」
と言われ、なるほど、分かりました!と答えたものの、
さすがに、「この後お酒を飲みます」とは言えなかった。
本当に知らない事だらけだったので、とってもお勉強になりました。
チャンスがあれば又行きたいと思ってます。



コメント   トラックバック (2)
この記事をはてなブックマークに追加