前向きな日々の過ごし方

落ち込んでいた日も過去になる。楽しく生きなきゃ勿体無い!

あれ?勘違い?

2007年05月26日 18時47分57秒 | Weblog


       祝!!


って、あれ?昨日でしたわ、1周年。
な、なんんとぉ、ブロガーになって1年経ちました!
ぱちぱちぱち。
酔っ払って人恋しくなって始めたブログ。
今ではたくさんの人(多分・・。)に支えられて、ここまで
やってこれたのではないでしょうかッ。
ありがとうありがとう、そしてこれからもよろぴくね。

さて、まだまだひよっこりかち、1年が過ぎたからと言って
いつまでも浮かれていてはいけませんね。
本日も夜勤でござんすよ。
しかしながら、今日は早起きをしたんです。
それはなぜかと申しますと、ドリ大阪公演(ワンダーランドね)、
一般発売なのです!!
もぅ、思い出したくもないのだけれど、りかちがしくってしまった
大阪公演、せっかく取れていたのに気付かなかった幻のチケット。
後輩に何度頭を下げても消せない過去・・しくしく。
頑張りましたよぉ、何度でも何度でも電話して。
(そー言えば、阪神の選手で「何度でも」を流してた選手・・・
 んぁー、名前忘れたー、今日テレビで見たのにぃ)
3箇所ぐらい電話するトコがあって、10分ぐらい経って、
繋がった時にはすでに遅し、完売してました。
それからもう1箇所繋がったけど、そこもダメ。
やっぱ、難しいよ、電話のチケ取り。
なんだかなー。
先行もすべてはずれてしまったし、悲しいけど無理みたい。
りかちのバカバカバカッ。

実はパンフ読んでないけど、教えちゃいます。
この前観て来た映画はコレ。

       

              ストリングス

デンマークのあやつり人形のお話です。
草なぎ剛くんと香取慎吾くんが声優してたんで観て来ました。
一体の人形に3人がかりで動かします。まるで文楽みたい。
童話のような内容でした。
しかしながら、りかち、夜勤明けだったとは言え不覚にも、
そう不覚にも、ラストの部分記憶ありません・・・。
やっぱ、人形には感情移入出来なかったのかな、なは。

なはは。



コメント   トラックバック (3)
この記事をはてなブックマークに追加

読書の春?

2007年05月13日 19時27分12秒 | Weblog


今日は天気も良好!ステッキーな日曜日。
ですが、りかちは夜勤でござぁます・・・。
日曜日ともあって、平和な一日(始まったばかりだが)。
仕事が無い訳ではござらんが、気分的には余裕が出ます。

さて、数日さかのぼりますが、りかちが読んだ本をご紹介。
今、手元にないのでうろ覚えですが、まず、石持浅海氏の「顔のない敵」
この本は、地雷を取り上げた短編集。
登場する人物が重なったりしていながら、時代が行き来します。
探偵役もそれぞれ違ったりと面白い構成になっています。
地雷について、まったく知識が無い・・とまではいきませんが、
この本に書かれているような現状を詳しくは知りません。
地雷、この顔のない敵にどう立ち向かうのかー?
りかちは何一つ力にはなれませんが、世界のどこかで人ーヒトーが
作り上げてしまった、この恐怖と戦っている人、苦しんでいる人が
必ずいる事を知らなければなりません。
何事もその場限りの事をしてはいけないのではないでしょうか?

次は坂木司氏の「切れない糸」   

       

この本は写真を撮っていたので、UPしておきます。
クリーニング屋の息子がある理由から家の手伝いをし始めます。
そこへ、持ち込まれたり、からまれたりする、様々な謎。
ま、いわゆるコージーミステリーです。
主人公が大学を卒業するあたりからの物語なんですけどね、
これがものすごぉ~く頼りないんです。
でも、その主人公が謎の解決と共に、家のクリーニング屋の仕事
を通じて、日々成長してゆくんです。
勿論、そこには探偵役となる友人との交流も欠かせません。
坂木さんが紡ぎ出す、優しい物語。そして、目に浮かぶような
喫茶店で出される美味しそうなメニュー。
ちょっぴり切ない話もありつつ、次回作も期待大な一冊でした。

もう一冊、またまた、石持浅海氏の「水の迷宮」
これは水族館が舞台です。
今から3年前に起こった事故を思い起こさせるかのような
水族館への脅迫がケイタイを介して送られてきます。
いわゆる石持氏が得意とする密室を使った作品ですね。
でも、りかち、脅迫者は誰なのか、当てちゃいました。
謎はそればかりではないのですが、してやったり。
この作品に出てくる探偵役もなかなかクールな方でした。
んな、アホな。と思う場面もありつつまぁまぁ面白かったです。
こんな水族館、あったら行ってみたいですね。

今日は一挙に3作品をご紹介。
まだまだ、家では本達がりかちを待っておりますが、
テレビ番組を録画しているのが随分と溜まってまいりました。
暫くはその消化にあたろうと思います。

本のご紹介はまた今度ぉ~。
まったねー!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夢叶うかな?

2007年05月12日 18時12分02秒 | Weblog


本日も夜勤なり~。

風がとても強く吹いておりましたが、なんで?
りかちは天気予報とか全然詳しくないし、だからと言って
調べやしないんだけどさ。
雨が降るような事誰か言っていたけど、昨日、スタンドに
頼んで車洗ってもらったのに・・・。ま、ワックス洗車だからいっか。

この間、お守りを貰ったんだ。
大分の宇佐神宮の「幸せ夢叶う御守」
会社へ伝票を運びにくる運送屋のおじちゃんと仲良しでね。
ちょうど、りかちが誕生日の日に会った時、
「今日、誕生日なんだよー」と話したのを気にしてくれて、
遊びに行った時に買って来てくれたみたい。
「ちゃんと、幸せになりますよーに。って祈っておいたから。」
って、にこにこしながら話してくれてさ~、嬉しかったんだよ~。
ストラップ状になってたから早速ケイタイにつけました♪
鈴がついてて、リンリンリンって。
なんだか、幸せがやってきそうな音色なんだよ~。
あたしゃ、幸せもんだよ~。

ありがとー、おじちゃん。



コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

豆腐の原料は?

2007年05月08日 13時58分10秒 | Weblog

今日は昼休みを使って書いてます。
先ほどお昼ご飯を食べてきたのですが、
しゃっくりが止まりません。ひくッ
しゃっくりって、一日中止まっては出たりを繰り返す事が
よくあるんだけど、そんな事ありません?
しゃっくりを止める方法も数多くあるって言うよね?
逆さからコップの水を飲むとか、脅かしてもらうとか。
りかちは人がしゃっくり出てると「豆腐の原料は?」と
質問します。「大豆」と答えたら、その質問をあと4回繰り返す。
で、「大きく息を吸ってぇー、吐いてぇー、大きく息を吸ってぇー、
吐いてぇーーーハイ、止めてッ!」と言うと、あらまビックリ。
しゃっくりが止まっている事があります。
ま、でも、初めての人は結構効くけど、あんまりアテにしないでね。

そんな事はともかく、今日は営業課の後輩と飲みに行く予定です。
もう、随分と前から切望していた事で、なかなか2人の都合が
合わず、やっと念願叶ったりと言う訳。
だもんで、今日は遅くなるかもしれないなぁ~と思ってさ。
でも、後輩は会社の寮に住んでいるので、そんなに遅くは
ならないと思います。しかしながらいかんせん、りかちは
飲んでしまってわんわんわわん、大変な事になる恐れが
ありますもので、報告している次第であります。

午後からはきりりッと仕事してばりッと早く帰りますばい。
ではね~ん。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

元気があれば何でも出来る?

2007年05月07日 14時27分31秒 | Weblog

GW明けの方々には言いにくいけど、朝寝、たっぷりしちゃいました。
気が付いたらお昼過ぎててビックリだわよ。
天気もいいし、洗濯機をまわさずにいられるかってなもんよ。

さて、昨日観てきた映画をご紹介。


           


               ラブソングができるまで

やっぱり、ヒュー・グラントかっこいいッ!おじさまのはずなのに、めっちゃチャーミング。
ドリュー・バリモアはさほど注目してなかったのですが、素敵でしたよ。
監督と脚本を手掛けたのは「トゥー・ウィークス・ノーティス」のマーク・ローレンス。
「デンジャラス・ビューティー」シリーズの脚本もこの方です。
と、言う事は面白くないはずはありません。
映画観てる間中、きっとりかち、にやにやしっぱなしだったと思う。
でも、さすがにヒュー・グラント演じるアレックスのセリフの多さにはついていけなかった。
他の人のセリフでも字幕になってない部分いっぱいあったと思う(多分ね、多分)。
80年代の事はあんまり知らないけど、こんな感じだったんだろうなって思えるように
作ってあったので、知らなくてもヒュー・グラントの踊りは笑える(かわいくて!)。
2時間の中に凝縮しなくちゃいけないんだろけど、2人が相手の痛いトコを言い合う
シーンがあるのね。だから、信じあう、ていうか、好きならあんなにもズバッと
言っていいんだろうかって思ってしまった。
りかちだったら、なんか、傷つく事言われて、そのままでいられるのかなぁ~って。
言葉の暴力とまではいかないまでも、ずっと残りそうで怖いかも。
まぁ、この映画の主旨とは離れた感想だけどもさ。

・・・あ、洗濯終わったみたい。干してくるね。

10分経過・・・

あ、お待たせお待たせ。

ではでは、元気があったりかちはめげずに(何に?)もう1本!


           


            スパイダーマンだーッ!ってコレ昨日テレビでやってたやつやん。


           


                スパイダーマン3  そうそうこっちでんがな。

あのね、昨日パンフレット探したんだけど、スパイダーマン2のパンフレット、
全然見つからないのよ。観てはいるんだけど、一時期買わない時があったから
ちょうど2の時買ってないのかも。残念ですわぁ~。
あ、でね、スパイダーマン1と2をしっかり観ていたから、3も観なきゃあかんでしょ?
でも、観たさ半分、観たくない半分だったの。
だって、主人公のピーター(トビー・マグワイア)が、自信過剰になったり
復讐心に捕らわれたり(謎の生命体のせいもあるけど)と、自分との戦いってやつ?
ただ、悪と戦うって感じじゃないのが妙にイヤだったっていうか、さ。
ま、結果的に言うと、1と2を観た人は観て下さい。イヤ、観なさい・・なんてな。
でも、CGなのかなんなのか、技術的な事はよくわからんのだけど、
スパイダーマンとなったピーターが街を飛び回るシーンだとか、
親友でもあるハリー(ジェームズ・ブランコ)がニュー・ゴブリンとなって
スパイダーマンと戦うシーンなんて、めちゃすごすぎ。
ジェットコースターが苦手なりかちは、不覚にも目が回りそうだった。
技術の進歩をイヤでも見せつけるってなものよ。
そして、ちょい役ではあったけど、監督のロン・ハワードの娘でもある
ブライス・ダラス・ハワードが出ているのも注目なのかな。
彼女はM・ナイト・シャマラン監督作品の「ヴィレッジ」や「レディ・イン・ザ・ウォーター」
の主演をつとめてたりしちゃってます。今回はホントちょい役ってのが残念。
一応、キーポイントにはなってるのかもしれへんけど。
あぁ、またまた主旨とはかけ離れてゆく気が・・・。

ま、こんな具合で一挙に2本観てまいりました。
5月はまだまだ観たいのが登場しますからね、楽しみですねん。

それでは、さよならッさよならッ・・・あり?昨日使った?



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

えぇッ早くない?

2007年05月05日 21時33分59秒 | Weblog

今日はブレイブストーリーがテレビ初ですってよ、奥さん!
つい最近映画館へ足を運んで観たような気がしませんこと?
やだわぁ~、時が経つのは、本当に早くってねぇ~。

って、井戸端かッ!

今日は連休明けのお仕事の割にはそんなに忙しくありませんでした。
時期的にもそんなに忙しくないし、GWってのも関係有りなのかも。
無駄な残業なんてしたくないから、仕事押し付けられる前にさっさと退散。
天気は雨模様だし、昨日お金使いすぎたから最小限のお買い物だけして
一目散に家に帰りました。

ところで、HAPPY月間中のりかちは、プレゼント貰っちゃいました♪
2月、りかちがにイチゴのグラスをプレゼントをした先輩からのプレです。

      
       

じゃじゃーーんッ!!りかちが大好きなWACHIFIELDですぅぅぅ~!!
  (って、初めて言ったかも。)
猫やウサギが特別好きと言う訳ではなく、単にかわいいッ。
絵(でいいのかしら?)がものすごく好きなタイプでして、以前グッズ集めに
躍起になったりもしたんだけど、いかんせん、高い・・・。
いやぁ~ん、使うの勿体無ぁ~い(使うけどね。)
会社で使ってる小銭入れもWACHIFIELDなので、頂いた小銭入れは
イヤリング入れにしようかなぁ~。
この場を借りて・・・ありがとうございまぁ~す!!

うきゃ、うきゃ。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加