Beaded Jewelry by Rika Saito

ビーズアクセサリー作家: Rika Saitoのブログ。
新作の紹介や展示会のお知らせなどを気ままに書いていきます。

大好きな雑貨を紹介します(44)

2013年05月05日 | ♡大好きな雑貨を紹介します♡

Img_1023_2

ん~

いい天気

昨日は今話題の「カチクラ雑貨」を楽しもうと、蔵前に繰り出しました。

って、本当は軽いノリで蔵前にある川沿いのカフェ「Cielo y Rio」で、ランチするのが目的で、

その後は浅草に行こうか合羽橋に行こうかって感じだったんですけどね

とはいえ一応前日は雑誌やネットで調べていたので、蔵前エリアも御徒町アリアも含めどう動いても良いように、地図は用意したりしてました。

スタートが遅かった為、ランチ後はカフェすぐそばの雑貨屋「Salvia」へ。

Img_1022

「Salvia」はアパート?の1室にある、アトリエ兼ショールーム。

グラフィックデザイナーのセキユリヲさんが描く図案を使って、伝統工芸や地場産業など、

こだわりの職人さん達ともの作りをされているそう。

月に1度、ショップやワークショップがあり、

昨日は偶然その「月いちショップ」の日だったんですよ

「Cielo y Rio」でランチしてたら、「Salvia」の紙袋持ってる方がいて、判明したんですけどね

その「偶然」からその日の予定は蔵前散策に的が絞られたって訳です(笑)

Cimg0086

「Salvia」の5月の「月いちショップ」は

「とっておきのオーダーノート屋さん」。

蔵前で人気のオーダーノートを制作する店「カキモリ」とのコラボでした。

上の写真が仕上がったノートです

Cimg0087

表紙を明けるとこんな感じ。見返しの紙の色は焦げ茶です。

中身は方眼紙。

「Salvia」でしか作れない表紙の絵柄(竹久夢二がテーマでした)が何種類もあって、好きな絵柄、サイズを選び、

留め具の丸い革、革ひもの色を選び、

背を閉じるリングの色も選び、

中身も選ぶ(経線・ドット・方眼紙の中から3束分)という優柔な私には酷だけど、実に楽しい時間でした

選んだらオーダー表を記入して、お会計後、

選んだものとオーダー表を「カキモリ」に自分で持って行って仕上げてもらうシステム。

おっと~!その場では作業しないんだ~(笑)

でも「カキモリ」に行った事ない私にはちょうど良かったです。

だって一瞬「Salvia」で「カキモリ」堪能出来たからいいや~みたいになってましたから。

「カキモリ」は実際に行ってみたら、ここはここで素敵な店で

事前に調べた印象は工房だけの入りにくいイメージでしたが、

実際に行くと、文房具も置いてあるし、ノートをオーダーする目的が無くても充分楽しめる空間でした

紙好きな私は大興奮

行くのパスしようとしていたなんて・・・なんてこと!!

Cimg0088

だからノート以外にもしっかりお買い物

また行かなきゃならない店になりました。

Img_1030

ノートが仕上がるまでの30分程の間を利用して、近所の革製品のアトリエ兼ショップ「エムピウ」見たり、

有形文化財のビル「タイガービル」に入ってる家具やさんも見たりしました

もうこうなってくるとその後は

浅草や合羽橋方面は諦めて、そのまま蔵前橋通りを御徒町の方へ動く事になりまして。

後で春日通りの方が歩いてて楽しかったかも~と、反省した程、

な~んにもない道をひたすら歩いて歩いて(笑)、やっと着いたのが写真の場所。

「2k540」です。

今、話題ですよね。

常々行きたいと思ってたので、嬉しかったです

Img_1028

高架下を利用したとは思えないオシャレな空間!!!

驚きました!!!

Img_1032

着いて、先ずはお茶(笑)

その頃は時間も時間で体力も体力でしたから

目の前に広がる夢のような空間を眺めながら、

「これは大変なことになったな~」と

なので潔く全部回るのは諦めて、今回はサラッと偵察のつもりで見る事にしました。

ここはここで別に日を設けないとダメですよね

Cimg0080

そんな中、一緒に付き合ってくれた娘にもなにか買わなきゃと

事前に調べていたショップにはしっかり行く事に。

「2k540」の中程に位置する人気店「inoui」(イヌイ)です。

この丸い箱。可愛いですよね。

これを開けますと~

Cimg0082

あら、

ビスケットが入ってる?

Cimg0083

と思ったら、リングでした~

可愛い~

革小物作家の原田 操さんの作品です。

NHK「恋する雑貨」にもチラッと紹介された方。

話題の「台東デザイナーズヴィレッジ」の卒業生なんだそうです。

一人で切り盛りしていて、大変なのに、

優しく対応して下さいました。

アイテムはリングの他にネックレス、イヤリング、バッグチャーム、ブローチ、ミニアルバム等。

ビスケットも丸かったり、四角かったり。かじってあったり。

革で出来ているとは思えないリアルさが良いです。

文字の刻印サービスもありましたよ。

Cimg0085

プレゼント用ではないのにこの見事な箱に入って、

お手頃な2,500円程のお値段。

オススメです

Cimg0001_2

 

・・・と、

半分思いつきで巡ったものの、

結果前から気になっていた「カチクラ雑貨」を色々堪能出来て、大興奮の一日になり。

充実しました。

まだGWも今日、明日と2日間ありますが、皆様もあちこちとお出かけ楽しんで下さいね



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゴールデンウィークも後半で... | トップ | DECOLA。「いろは展」おつか... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

♡大好きな雑貨を紹介します♡」カテゴリの最新記事