共働き主婦のぐーたら育児日記

上の息子は小学生。長期入院のすえ生まれた♀×2の双子も4歳になりました。今の生活の中心は「仕事とラグビー」です。

ケンタロウさん

2012-02-21 20:18:35 | 日記
ケンタロウさん。
友人にケンタロウさんっているし、うちの長男も健太って言うんだけど。
今日は料理家&イラストレーターのケンタロウさんの話。

先日、首都高でバイク事故を起こしたってニュースを見た。
6mダイブって下手すりゃ死んじゃう。命に別状はないらしいからホント、
運がよかったかも。

元々、お母さんの小林カツ代さんの本を何冊か持っていて、そのつながりで
ケンタロウさんの本も見るようになったんだけど。
ケンタロウさんのレシピはイイ。けっこう油ギッシュで「肉!」って感じで、
カロリーがかーなーり気にになるところだけれど。
でも、我が家の人間はみんな好き。Tさんはもちろんのこと、子供たちも、私も、
ケンタロウレシピのおかずだとごはんがススムくんだ。

最近は、やっつけ仕事だからあまり見ないけど、長男の幼稚園の弁当をゆっくりと
作っていたときはよく弁当本も参考にしてた。簡単でおいしい、優秀なレシピだ。
ねぎとにんにくとゴマ油だけは切らしちゃいけないの。
書いてると食べたくなってきた!

早く、回復してほしいものです。

.

イニシャルの話

2012-02-15 22:37:04 | 日記
先週、お昼を食べていたときに同期のSちゃんの首元に「K」
のアルファベットがついた、ネックレスが見えたので、みんなでカワイイと
ほめました。

でも、Sちゃん、名前にも苗字にも「K」はつかないからみんなで「???」
となっていたところ「Sってカワイクないから、子供のイニシャルにしてみた」
というのです。

S ってカワイクないかなぁ?ってか、アルファベットにカワイイとかカワイク
ないとか考えたこともなかったな。

私は「R」これは、Sちゃんいわく「Kと同じくらいカワイイ」
で、カワイクないのはどれなのかと言えば、Sのほか、IとかOとかC。
私の友達でイニシャル O・Cがいるよ(笑)

子供たちは長男はK、娘1はE、娘2はY。Sちゃんには「合格!」
と言われ気をよくしました。しかも「並べるとKEYじゃん!なんか、
カッコいい!!」

そしたら、私の首元には、もう1年くらいずっとつけっぱの
鍵の形をしたペンダントトップが揺れていたので、みんな「お?!」
って感じになって。たまたまだけど、そういう偶然が見つかると嬉しい。

写メのキーホルダーは、子供たちがランドセルや、幼稚園カバンにつけて
いるものと同じもの。幼稚園はひとつだけって決まりがあるし、ランドセルも
あまりジャラジャラさせず、シンプルにしたかったのでこれをつけさせてます。
驚くほど安いのに、けっこうカワイイ。
私は・・・どこにもつけてなくていつもバッグにいれっぱなしだけど、これを
見ると子供たちのことを思い出して、モチベーションがUPするのです。
けっこうバラバラの私達をつなぐKEYアイテムって感じかしら。
あ、夫のTさんのは買ってあげてないんだわ~・・・。

明日は、午後休。土曜日が学校行事なので土曜午前中のさわだの体操を振替。
会社から幼稚園に寄って、体操へ連れていきまっす。




がんばれ受験生

2012-02-14 22:55:02 | 日記
先週、電車のなかであった出来事。
急に思い出したので書いてみます。

詰襟の学ランにダッフルコートを着た、高校生の
男の子が私のナナメ前の席に座って、ノートを見ていました。
リュックにノートをしまって、何やらガサガサ探しはじめたときに
リュックの中からハガキが落ちました。

男の子の前に立っていた、私よりだいぶ年上のキレイな女の人が
ハガキを拾ったのですが、どうも「受験票」みたい。ベリっとはがして
中を見るハガキで、パっと見、免許更新のハガキみたいに見えました。

そしたら、その女の人が男の子に手渡すときに
「コレ、拾いましたよ」って言って渡したんですね。

私、そんなとききっと「落ちましたよ」って言っちゃうかも。
受験生に「落ちた」は禁句ですよね。
とっさの瞬間にそこまで考えて言えるなんて、スゴイなぁ。

手渡された男の子は、「すいませんっ!」と言って、耳まで真っ赤にして
モジモジしていました。カワイイ♪きっと、合格できるよ、うん。
なくさないでヨカッタね。受験票。私が母親だったら、クリアファイルに
入れて、持たすようにするけど、もう高校生なんて、母親の言うことなんて
聞かないかしら?

その女の人はあまり見かけない人だったけど、シンプルだけど、とても
良い物を着ていて、バッグと靴が私好みで、素敵だった。
男の子が降りた後、席に座って日経を読み始めたけど、メガネを少し
ずらして字面を追う仕草もカッコいい できるOL風だったなぁ。

あと1ヶ月で私も38(!)歳相応にカッコよく振る舞えるように
なりたいなぁと思ったのでした。おしまい。



今日はOFF

2012-02-10 22:52:58 | 日記
やっと金曜日。うれしい!

双子たちは、昨日と今日、幼稚園がお休みでした。
今日と明日が「生活とひょうげん展」という工作とか写真の展覧会が
あるので、その準備のため。

なので、朝から託児所へ。天気がよかったので昨日は公園でたっぷり遊び、
今日は自分たちで作った野菜などで「お買い物ごっこ」したんだとか。
けっこうリアルで感心。たこ焼きとか、ちょっとビックリ。

託児所の二人をピックして、長男の待つ学童へ。
制服やランドセルもあるから大荷物で、毎日フウフウ言いながら外に
出てくる。

いつもは、車のなかで菓子パンといろはす(みかん)渡して、そろばん塾に
送るけど、今日は「ちょっと疲れたから行きたくないな~」と。

そろばんは、月・火・木・金が開講日で、そのうち3日行けば皆勤。
でも長男は頑張って、9月の入会以降ほぼ休まず週4日通っています。
驚異的ハイスピードで覚え、今2ケタのかけ算とかやってます。
念願のフラッシュ暗算のテストもいよいよ来週で結構頑張ってるのです。

長男の学校は来週「しらかば祭」という、学芸会のようなものが
あるので、その猛練習中。長男の小学校は運動会でもなんでも行事にすごく
力入ってて、時間割も変わるほど。今は音楽が増えて生活とか道徳の時間が
削られてるみたい。「ともだち讃歌」のダンスと歌を頑張ってるみたい。
だから本当に疲れたのかなーーと思って、
今日は、そろばん休みにしてまっすぐ帰ってきました。
でも、パンといろはすはしっかり食べてた(!)

たまにはいいかな。私も週4のそろばん送迎と、水曜は体操のお迎え。
毎日車ブッ飛ばして、帰ったらごはんとお風呂。終わるともう寝る時間。
「ママあのね、あのね」なんて話しかけてきても「早く寝なさい!」って
怒っちゃう。

今日はゆっくり日記書くのにつきあったり、双子はラグビーしてる自分の
絵を描いたりしました。娘1が「ラグビー」って書こうとして「ラグービ」って
描いちゃって、慌てていたのも可愛かった!

OFF、最高だーー

明日は午前中、双子の体操のあと、幼稚園のひょうげん展に行ってきます。










かもめの玉子LOVE

2012-02-09 20:32:15 | 日記
岩手三陸の銘菓「かもめの玉子」

うちの子達、みんなこのお菓子が大好きです。
1パック6個入りなので、2個ずつ仲良く分けられる。

私は、仙台の「萩の月」も好きだけど。

そんな東北のお菓子の話を以前お昼にしていたら、上司のSさんが
「おれ、前にかもめの玉子もらって(会社の)冷蔵庫に入れておいたの。
そしたら、冷蔵庫清掃で捨てられちゃったんだよーーー」だって。

私は会社の冷蔵庫はほとんど使わないからわからないけれど、
どうやら、冷蔵庫に入れた日にちや名前をマジックで書かないと定期的に
捨てられてしまうらしい。Sさん、書かなかったのね・・・
食べたかったよーーって、もう、すっごい残念がっててかわいそうに
なっちゃって。総務~ 仕事早すぎよ。

で、今日地元の西友に寄ったらなんと、ふだん600円くらいする
「かもめの玉子」がにーきゅっぱ!目の高さくらいまで、山積みされてる!

実家と、うちと、Sさんに!思わず3パック買ってしまった。
けっこうかさばるから、エコバッグ満杯になっちゃったよ。

明日、早速Sさんに持ってってあげよう。午前中田端の社屋に寄ってくるらしい
けど、午後から来るし~ 絶対喜んでくれるはず。
¥298でSさんの笑顔が見られるなら、安いもんだ。

メンバーが大ウケするのも楽しみだわぁ。
そういえば、メンバーに買い忘れちゃったけど、週末チョコでも買ってこよっと。


お前はどうしたいの?

2012-02-08 21:26:07 | 日記
今日は仕事の話。ヘコんだ話。。。(涙)

しょっぱなから無茶苦茶怒ったお客さま。
詳しいことは書かないけど、要は「言った言わない」的なことで
かなり腹を立ててらして。

こんなときは「担当箇所に確認して折り返しご連絡します」

昔なら担当箇所に確認なんてしなかった。
とりあえず、早く交渉終わらせたくって「わかりませんでした!」
ですませて、サクサク先に進んでました。
突っ込まれて知識のなさを露呈したくなかったから(だと思う)

でも、今日は確認してしまった。
そしたら、当然感情的になってよけい怒っちゃうのね。
わかってるのに、やってしまった。

「そっち(たぶん支社?)言って話すから!覚えとけよ!!!」
ガチャ。わーーー切られてしまったーーー

えぇと、こういう時は落ち着いて上司に相談。
でもSさん今日お休みだ。かわりにHさんが座ってくれている。
Hさんは、もう10年以上前から知ってる先輩で、何年かブランクあるけど、
またご縁あって一緒に仕事をしています。
マニュアルとかすんごい持ってて何でも知っててクセあるけどいい人。でも怖い・・・

事の経緯を説明して、さてどうしたものか。
「それで、お前はどうしたいの?オレならもう交渉決裂で、支社なり
情報提供して終わらすけど?」

終わらせませんよ!
タフネゴシエーター目指してるのに!交渉決裂なんて、絶対やだし!

「じゃ、また連絡してみ?まず、謝っちゃいな。こじれたら代わって
やるし」いや、代わってくれなんて死んでも言わないぞ。

深呼吸して、電話してみたら「別にアンタが悪いわけじゃないのに声荒げて
悪かったね」なんて、言うし。全然普通に通話終了。なんなの??
とりあえず発番だけして処理は明日。Sさんも出てくるし。

あーーー何年この仕事やってるんだぁ~。情けない!
Hさんは「お疲れさん。何でもなかっただろ?バカ正直に答えちゃうから
ダメなんだ。作業の人間だって、知らないって言うにきまってんだから
ウチだってそれで通せばいいんだよ」

それはわかってましたよ・・・でもね、余計な知識が交渉力を下げてしまう。
頭でっかちになって来てる。まずい!

こんな日は子供たちにドラえもんDVD見せて、ひとり風呂で泣くしかなーーい。
あぁもうスッキリ。明日もがんばろ。








お弁当

2012-02-06 22:12:52 | 日記
長男の小学校と、双子の幼稚園。
両方お弁当。平日は毎日つくらなくちゃいけません。

長男は6:30に家を出るので、5時半起き。
寒いから布団からなかなか出られません!

今朝は豆腐ハンバーグを前の日に作っておいたので、
卵焼きを焼いて、野菜炒めにハムをプラスして炒めて、15分くらいで
完成。双子のお弁当にはこんぶはのせずにプリキュアのふりかけをもたせるので
白飯のまま。だいたいおかずひとつは冷食使っちゃったりするけど、今朝は
使わずにすみました。とっても、おいしかったそうです♪

自分が幼稚園の頃のお弁当は記憶ないけれど、高校生の時は覚えてます。
水曜日は、友達と学食に行こうって決めたので、お弁当なしの日。

うちの母がすごく喜んでいたなぁ。
双子の幼稚園も水曜は午前保育だからお弁当ないけど、彼女達は幼稚園のあと
託児所に行ってるので、そこで食べるためにやっぱりお弁当持参です。

双子もお弁当の学校に行ったら、お弁当3つ生活があと13年くらい続くな。。。
中学生くらいになったら、自分たちで作って行ってくれないかな?
娘2とか、けっこう器用だけどダメかな?

明日のデザート買い忘れたんだよね。みかん1個しか残ってない!
これは長男に持たせて、双子はなんか、考えよっと。

金曜日はドラえもんの日

2012-02-03 22:51:03 | 日記
今日は金曜日。

やっと金曜日。ふぅ。
明日お弁当つくりないから、早起きしなくてすむし!
週末に持ち帰るスモックや外履き洗いはあるけどさ・・・

さて、うちの子達も金曜の夜は楽しみにしています。
お兄ちゃんは18:45までそろばんに行き、「早く!早く!」と
うちに帰りたがる。

なぜか?

それは19:00から「ドラえもん」があるから!
わさび版です。のぶ代版で育った私は大いに違和感あり。
子供たちはのぶ代版もわさび版も両方見ます。でも、混乱しないみたい。

私、ジャイアン好き♪子供たちも、ジャイアンがスネ夫やのび太をフルボッコに
するときは大笑いしてみてます。ジャイアン、乱暴だけど妹思いで、男気があって
カッコ良いとおもうんだけどなぁ。

今、トヨタの実写版ドラみたいなCMも面白いですね。
ジャイアン=小川直也 って、ハマりすぎだろ!!
ジャイ子=前田敦子! それ、のび太じゃなくってもビックリだよ。

Tさんも相当ドラ好きで、息子に単行本をせっせと買ってあげてます。
前に全巻持っていたのに友達に返した?貸した?とかでもうないのです。
ラグビーでトライあげたら、買う約束みたい。
一体、全巻揃うのはいつになるのでしょうか??


チーズとミルク

2012-02-02 21:28:27 | 日記
今日は、チームミーティング。

通称「チー」ズと、「ミ」ルク(笑)
誰が考えたのかよくわかりませんが結構前からそんな風に言われてる。

今日は1時間みっちりと不適切事例の検証。
「あ~ それ やりがち」と思えるものから「なんじゃ そりゃあ!」の
ビックリ事例まで。自分では正しく処理しているつもりでも、後から
見返すとミスを見つけることもしばしば。何年やっても奥の深い仕事です。

今年入ってから急に不適切事例増えた。マネージャーから不適切事例の
お知らせメールが来る数がドカっと増えたので・・・
結構深刻な話題だけど、うちのチーミはSさん仕切りなので終始(笑)
で終わります。「Sもやりがち!」って自ら宣言しちゃうし!

なぜ増えるかと言えば、仕事量が増えて忙しいから。「焦る」からです。
今、生産性生産性ってうるさいし。
でも、私は「量より質」っていつも心がけています。
とはいえ、量も、フルで仕事している人たちには負けてはいません。
これ以上、量増やすのは厳しいから、質を上げていくしかないな、と思います。

とりあえず、もう一つの拠点で試している日々の振り返りシートをうちの拠点でも
やってみようか、という話になっているようすです。
正直、めんどくさいなーーー 上司Sさんの負担増えるなーーーー

Sさん、テンパっちゃうと、机の上が荒れだすから!
そんなときは話しかけたくてもちょっと遠慮しちゃうわ。
処理内容迷いに迷ってる私たちに「サクッ」と決断してくれるSさん。
素敵だなーーー 明日もSさんを困らせないようにヘンテコな受付をしないように
気をつけようと思います。





100点答案の山と仕事と・・・

2012-01-31 21:46:56 | 日記
今日は朝からもう大事件でした。

お兄ちゃんは制服を着て学校に通っています。
その制服のズボンがなくなりました(汗)

なんでそんなことになったかと言えば、お兄ちゃんは制服のまま
地元の学童クラブに寄っていて、夕方引き取って帰るときに大きい
エコバッグにズボンと手袋を入れて車に積んで持ち帰った「はず」
なのに、家中探しても見つかりません。
昨日の夜のうちに探していけばよかったのだけどすっかり忘れて朝、
「ない、ない!!」と焦るはめに。

結局見つからなくて、予備のズボンもいつものところにかけてあったのに
焦りで見つけられなくてかわいそうにお兄ちゃん今日は夏用ズボンで
登校です(涙)

「コート着ちゃうからぜんぜんへーき♪」と笑顔だったのが救いです。

もう朝から1Fと2F5往復くらいして、弁当も2分くらいで作って
ヘトヘトになっちゃって、今日会社でミーティングも何もないから
休んじゃえ!というわけで、突発休・・・

バスにも間に合わなかったから、幼稚園に下の子たちを送って帰ろうとしたら
娘1がへばりついて離れない。珍しくやだやだと言って泣いていて、お友達も
みんな心配顔。娘2はさっさと着替えたり荷物片付けたりしているのに。
私の太ももギューーーっと押さえて、危うく倒れそうになっちゃって。
さすが普段からタックル練習で鍛えているだけのことはある(笑)

先生に託して逃げるように帰ってきてしまいました。

そのあと、学童にもう一度探しに行ったけどやはりないので、派出所に寄って
遺失物届けを出して、ホームセンターに行って合鍵作成。万が一の時のため
ズボンに入れていたのです。あと、ベルトも買ってきました。これでなんとか
明日は予備のズボンで行かせることができます。

部屋が散らかっているから出てくるものも出てこないんだ!と思って、
リビング隣の和室の床をかたして見たら、お兄ちゃんの100点のテストが
くちゃくちゃで見つかりました。私、見た覚えがないので、お兄ちゃんが置いて
行ったもの。いつもだいたい100点だから見せてもほめてくれないだろうと
思っているのかな。最近お兄ちゃん学校のことあまり話してくれないし、
急に落ち着いてしまって。
前は「またハナマルだよ!」ってテスト見せてくれたのにな。

仕事は忙しいんだけど、きちんと子供たちとも向きあわなくちゃいけないな、
と思います。次女もストレスからか食欲がスゴすぎてずっと食べまくって
いるし、3人ともどこかしらおかしい感じがします。

私も、しょっちゅう物なくすし、なんだかおかしいです。
考え事とか、車運転している時はしないようには気をつけているけど・・・
疲れてるのかなーーーー マズイです、最近。

でも、でも!
夕方実家近くの路上を走ったら、なんとバッグが落ちていました!!
中身も無事です。よかったぁ。
車のドアを開けたときに落ちてしまい、そのまま走り去ってしまったのです。
あーーーー、ほんと見つかってよかった(涙)