共働き主婦のぐーたら育児日記

上の息子は小学生。長期入院のすえ生まれた♀×2の双子も4歳になりました。今の生活の中心は「仕事とラグビー」です。

はじめに(プロフィール&登場人物の紹介)

2012-12-01 22:22:21 | ニュース
ブログを書いているのは、東京都に住む共働き主婦です。

私(ジャイ子)
東京都出身
1974年生まれ A型
ゴルフと旅行が好き
時短勤務中

夫(Tさん)
北海道出身
1973年生まれ A型
ゴルフと競馬が好き
IT技術職

息子(チョロ松)
2004年生まれ A型
読書(かいけつゾロリ)とチェスが好き 
特技はそろばん
将来の夢は航空関係
私立小1年生 

娘1(ブーちゃん)
2007年生まれ 双子の姉
仕切り屋のしっかり者
常に幼稚園児とは思えないおマセぶりを発揮
将来の夢はキャビンアテンダント
幼稚園年少さん

娘2(ドジオ)
2007年生まれ 双子の妹
ノンビリ屋・マイペース
食べること大好き。好物はアイス。
将来の夢はサーティワン勤務。
幼稚園年少さん

徒歩10分のところに実家があるので
(つまり限りなく2世帯同居に近い別居です)私の両親も
ひんぱんに出てきます。いつも私の共働き生活を支えてくれています。

夫のほうの両親は北海道(札幌)にいます。
お母さんによる手作りグッズや、食べ物などをたくさん
送ってくださり、いつもお世話になっています。

*このページはリンクフリーです

いつもありがとう&クリックしてもらえると嬉しいです ↓




コメント (13)   トラックバック (5)
この記事をはてなブックマークに追加

由紀さおり・安田祥子ファイナルツアー

2012-02-23 20:54:12 | ニュース
今、いちばんワクワクしているのがコレ。

「日本通運Presents由紀さおり・安田祥子Songs With Your Life Concert
ファイナルツアー~ありがとう25年~」長いな・・・

6月3日(日)杉並公会堂です!
チケットも近々座・高円寺行った時買ってこようと思います。

新入社員(2年目だったかな?)の頃、うちの会社の
「1万人コンサート」で、ふたりの歌声を聞いてビックリ!
人間ワザじゃないんだもの・・・トルコ行進曲。
今、由紀さおりさん、世界中で大ブレイク中。
CD買っちゃおうかなぁ。なんか、癒されそうだから。

児童合唱団で歌っていたふたりをプロにすべく、お母さんが
つきっきりでサポートしていたって前、ドキュメンタリーで見ました。

「私の理想の母親像は、私の母。私が母になれなかったのは、
仕事を持っていたら、こんな母親になれないと思ったから」
由紀さんは結婚暦はあるけどお子さんはいないみたいで、こんなことを
言っていたみたい。

子供のために自分を犠牲にして頑張る母。私もできないな!
逆に、自分のために子供を犠牲にするなら得意です(汗)
仕事があるからいつもさびしい思いをさせてしまってゴメンなさい~~

チケット1枚6000円。4人だと・・・
でももう大きなホールで聞けないかもしれないし、ちょっと奮発して
ラグビーのあと子供たち連れてってみようかな。
童謡だったら一緒に歌っちゃうかも。ラグビーがあるから行けないけれど
実は児童合唱も習わせたいなと思った時期があって、杉児とかNHKとか
調べたことがあります。車の中ではいつも童謡の大合唱。

今から、すっごい楽しみです!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ケンタロウさん

2012-02-21 20:18:35 | 日記
ケンタロウさん。
友人にケンタロウさんっているし、うちの長男も健太って言うんだけど。
今日は料理家&イラストレーターのケンタロウさんの話。

先日、首都高でバイク事故を起こしたってニュースを見た。
6mダイブって下手すりゃ死んじゃう。命に別状はないらしいからホント、
運がよかったかも。

元々、お母さんの小林カツ代さんの本を何冊か持っていて、そのつながりで
ケンタロウさんの本も見るようになったんだけど。
ケンタロウさんのレシピはイイ。けっこう油ギッシュで「肉!」って感じで、
カロリーがかーなーり気にになるところだけれど。
でも、我が家の人間はみんな好き。Tさんはもちろんのこと、子供たちも、私も、
ケンタロウレシピのおかずだとごはんがススムくんだ。

最近は、やっつけ仕事だからあまり見ないけど、長男の幼稚園の弁当をゆっくりと
作っていたときはよく弁当本も参考にしてた。簡単でおいしい、優秀なレシピだ。
ねぎとにんにくとゴマ油だけは切らしちゃいけないの。
書いてると食べたくなってきた!

早く、回復してほしいものです。

.
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

しあわせの隠れ場所

2012-02-21 00:02:19 | 映画
今日は、みんなバラバラに動いていました。

娘1は、インフルA型で明日まで登園停止。
娘2は、まだ発症前なので通常通り幼稚園と託児所。
長男は、振替休日でお休み。私が会社ならば、朝から夕方まで
学童に行ってもらうはずだったけど、私が会社休みにしたので、
学童には行かず、ウチにいることに。でも実家に遊びに行ってしまいました。

日中、出かけられないので、DVDを見ることに。先週借りた、
「しあわせの隠れ場所」見ました。

娘1は、「ラグビーに似ているけど、ちょっと違う?」と、アメフトのシーンを
見て喜んでいました。

サンドラ・ブロックがとってもいいです。話し方やファッションもカッコいい。
他人の子供を引き取るなんて、なかなか勇気のいることだけど、サクっと決めて
しまう決断力。BMをブイブイ運転するところも。
サングラス・・・いいなぁ。昔、学生時代に海に行くときはいつもサングラスを
かけて運転していたのだけど、目が悪くなってしまってからはメガネをかけないと
いけないからサングラスはかけてない。

度付きサングラスがほしくなったわ。

アメフトは、アメリカですごい人気なのね。子供も女性も、ポップコーンと
コーラ片手にGO!GO!って応援してる。ラグビーとはちょっと違った
面白さがあるね。あんな大男たちが全速力で駆け抜けるだけで楽しいけど。

ひさしぶりにアメフトのゲームも見てみたいなぁと思いました。
とても・・・感動する映画でした。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

チームプレーとは?

2012-02-19 19:11:00 | ラグビー
今日はラグビー。

金曜からインフル発症の娘1はパパと留守番。
長男と娘2を連れて、グラウンドへ。

ひとりだけだから行きたくない、とか言い出すかと思ったけれど
ラグビー大好きの娘2は、「娘1ちゃんのぶんまでがんばる~!」
とヤル気満々。

Kコーチが体調不良で休み?遅刻??
グラウンドに現れないので、もうひとりのTコーチメインで年少さん
練習開始。
今日はいつもやっている練習とはちょっと違った感じのメニューを
やってくださいました。

アシスタントコーチのパパも、子供たちもとっても楽しそうでした。
また、遊び感覚の練習メニュー、期待しちゃいます。

練習が終わって、1年生のほうに行ったら、
ほかのママから、長男が試合中?試合終わりに?他の子にケリを入れようとして
コーチに叱られて退場させられたのよ~と聞いて。耳を疑ってしまいました。

長男は、たまに手を出すけど、基本的にはおだやかだし、ケリなんて
とんでもない!でも事実らしいので、アシスタントコーチのパパにも
事情を聞きました。なかなかボールがまわってこず、イラっとしたところが
あったようです。

チームプレーがまったくわかっておらず、自分が活躍できないと
ブーたれる長男。むちゃくちゃ子どもっぽいですね・・・

とにかく、もう二度としないように家でも言ったけど、イマイチ本人のなかに
落ちていってないような気がして不安。
もう1年くらい前からラグビーやめるって言ってて、前は「痛いから」
っていうのが理由だったけど、最近は「家で勉強してたい。そのほうが楽しい」
って言うんです。ラグビー見るのはいいけど、やるのはもうカンベンって感じ。

どのみち、4年生になればSAPIXなどに通わないといけないし
ラグビーはそれまでは体力づくりのために続けさせたいのだけど、
今日のようなことが続いたらちょっと考えてしまいます。
双子妹たちがはじめたら、少しはヤル気が出るかと思ったけれど、
もはや生活のすべてがラグビーの妹たちとの温度差は広がる一方です。
たぶん3年くらいしたら、妹たちのほうが上手になってそう。マジで。
それは兄としたら、耐えられないことだよね、うん。

もうすぐ年度末。どうする?長男。ちょっと話し合ってみます。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

しらかば祭

2012-02-18 23:01:09 | イベント
長男の小学校の学習発表会「しらかば祭」に行ってきました。

9時登校で、母と娘2も一緒に4人で出かけました。
中央線、土日は阿佐ヶ谷止まらないから、東西線に乗って三鷹で
乗り換え。めんどくさい・・・

体育館で6年生と1年生の発表を見ました。あと5年たつとこんなにシッカリ
するもんなの~!とビックリ。
1年生は歌とダンス。長男のクラスの歌は「ともだち賛歌」
位置がかわるところで、歌声が小さくなってしまうのが課題だったけど、
今日はけっこうしっかり歌えていたように思います。なかなか上手でした。

そのあと、図工の展示を見て、10時半にいったん解散。
その後、お昼まで残って見学してもいいし、帰ってもいいんだけど、
長男はもう帰ろ~と。なので、他の学年の展示は見ずに帰ってきました。
上の子がいる子は残るけどそうでない子は帰る感じ。
半分くらいの子が帰っていたかな。私(と母も)3年生の合奏や、
ブラスバンドの演奏が聞きたかったんだけど断念。3年梅組は
スター・ウォーズだったんだよね。ま、娘1も心配なので、帰ることに。

娘1は、タミフルがきいて、今日はすっかり平熱で元気になってました。
でも火曜日まで登園禁止です。ガッカリ~

夕方から夫のTさんと、長男は新宿に出かけました。彼らが出かけると
すればビッグカメラ!私のガラケーのカメラがこわれてしまったこともあって、
スマホを買いに。長男のキッズ携帯のプランも見直し。
今までバカ高いプランに入って損していたみたいでした(汗)
なかなか帰ってこなくって、明日ラグビーあるのに!とやきもきしたけど、
10時半頃やっと、帰ってきて長男は風呂なしで即寝!レゴ買ってもらった~
と、興奮して起きてたけど、寝なさい!!!と憤怒の表情でベッド行かせた!
朝、起きられるかな~ 心配です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

学習発表会(長男)&インフル発症(娘1)

2012-02-17 22:30:51 | イベント
今日と明日は、長男の小学校の学習発表会「しらかば祭」があります。

図工の時間に作った作品や、音楽の時間に練習した歌とダンスを
披露します。今日は生徒のみ。明日は保護者が見に行きます。

長男の小学校は行事に力を入れていて、今回のしらかば祭も、
約一ヶ月前から時間割も変わり、みっちりと練習していたようです。
運動会の時も、朝も20分休みも昼休みも練習させるほど。
先生大変だぁ~~

幼稚園の時は、習ってきた歌やダンス、「やって」って言うと
得意気に披露してくれたのに、最近は「本番を楽しみにしててよ」などと
言って、家でやってくれないのです。さびしいなぁ。

妹たちも連れていこうと思ってジャンパースカートなど用意していたのに、
娘1が夕方からインフルエンザA型になってしまいました。
元気にしてたけど、ちょっと顔が赤くていつもより元気がなかったのです。

長男は今日、フラッシュ暗算のテストだったので、そろばん教室に送ってから
18時前に小児科に行って、検査して薬もらってまたそろばん教室にお迎え。
途中、ノドかわいた~と言うので、リクエストの「なっちゃん」を買ったら、
元気なほかの二人も「飲みたい」って顔に書いてあって(汗)結局3本買った。

タミフル飲ませたら割りとすぐ寝てしまいました。今夜はパパが自分の部屋に
娘1を寝かせてくれるみたい。他の二人にうつってほしくないからね。
明日も、娘1と留守番していてくれるそうです。明日は娘2を連れてしらかば祭、
見てきます。

火曜日まで幼稚園休みだって。会社・・・どうすっかなぁ。
とりあえず、母の予定を聞いてみることにして、ダメならシッターさんかな。
かーーなり、忙しいので、なるべく休まずにすませたいところです。
他の二人もうつってないといいけど、どうかなぁ。ちょっと心配です。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おニューのヘッキャ

2012-02-16 21:21:45 | ラグビー
娘2 早くも2代目のヘッキャです。
カンタベリーです♪

今、使ってるのは、スクール推奨の赤いヘッキャ。
まだ1年も使っていません。

なのに、なぜ新しくしたのか・・・?

それは、娘2がひそかに憧れるあこがれのセンパイから、
お下がりで頂戴したヘッキャだから。1年生のMK君。
長男と同じ学年にいるプレーヤーです。
背丈は長男と同じくらいだけど、ウェイトはおそらく10kgくらい
違います。それでいて、走るのが早く、トライ量産。ラグビーセンスが
すごくあって、長男のカテゴリのエースです。

長男と同じ幼稚園だったこともあり、おゆうぎ会や運動会のDVDを見ては
「MK~(呼び捨て・・・・)がんばれ~」と黄色い声援を送っているのです。
とくに、娘2はMK君がとっても大好き。

体の大きい子はハートのやさしい子が多いなぁといつも思うのですが、
MK君もとてもいい子です。しっかりしていて、賢い子です。
娘2も体格がいいから、通じるものがあるのかもしれませんね。

お母様が「もう小さくなっちゃったから」とヘッキャ下さって、娘2はとても、
喜びました。いつも、自分のものにしようとする娘1も、さすがに
手を出せなくて、おとなしくしてます。娘2、もらってから毎日かぶって、
タックル練習です!

次回の練習で、おニューのヘッキャ、デビューです。張り切って行くぞ~


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

イニシャルの話

2012-02-15 22:37:04 | 日記
先週、お昼を食べていたときに同期のSちゃんの首元に「K」
のアルファベットがついた、ネックレスが見えたので、みんなでカワイイと
ほめました。

でも、Sちゃん、名前にも苗字にも「K」はつかないからみんなで「???」
となっていたところ「Sってカワイクないから、子供のイニシャルにしてみた」
というのです。

S ってカワイクないかなぁ?ってか、アルファベットにカワイイとかカワイク
ないとか考えたこともなかったな。

私は「R」これは、Sちゃんいわく「Kと同じくらいカワイイ」
で、カワイクないのはどれなのかと言えば、Sのほか、IとかOとかC。
私の友達でイニシャル O・Cがいるよ(笑)

子供たちは長男はK、娘1はE、娘2はY。Sちゃんには「合格!」
と言われ気をよくしました。しかも「並べるとKEYじゃん!なんか、
カッコいい!!」

そしたら、私の首元には、もう1年くらいずっとつけっぱの
鍵の形をしたペンダントトップが揺れていたので、みんな「お?!」
って感じになって。たまたまだけど、そういう偶然が見つかると嬉しい。

写メのキーホルダーは、子供たちがランドセルや、幼稚園カバンにつけて
いるものと同じもの。幼稚園はひとつだけって決まりがあるし、ランドセルも
あまりジャラジャラさせず、シンプルにしたかったのでこれをつけさせてます。
驚くほど安いのに、けっこうカワイイ。
私は・・・どこにもつけてなくていつもバッグにいれっぱなしだけど、これを
見ると子供たちのことを思い出して、モチベーションがUPするのです。
けっこうバラバラの私達をつなぐKEYアイテムって感じかしら。
あ、夫のTさんのは買ってあげてないんだわ~・・・。

明日は、午後休。土曜日が学校行事なので土曜午前中のさわだの体操を振替。
会社から幼稚園に寄って、体操へ連れていきまっす。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

がんばれ受験生

2012-02-14 22:55:02 | 日記
先週、電車のなかであった出来事。
急に思い出したので書いてみます。

詰襟の学ランにダッフルコートを着た、高校生の
男の子が私のナナメ前の席に座って、ノートを見ていました。
リュックにノートをしまって、何やらガサガサ探しはじめたときに
リュックの中からハガキが落ちました。

男の子の前に立っていた、私よりだいぶ年上のキレイな女の人が
ハガキを拾ったのですが、どうも「受験票」みたい。ベリっとはがして
中を見るハガキで、パっと見、免許更新のハガキみたいに見えました。

そしたら、その女の人が男の子に手渡すときに
「コレ、拾いましたよ」って言って渡したんですね。

私、そんなとききっと「落ちましたよ」って言っちゃうかも。
受験生に「落ちた」は禁句ですよね。
とっさの瞬間にそこまで考えて言えるなんて、スゴイなぁ。

手渡された男の子は、「すいませんっ!」と言って、耳まで真っ赤にして
モジモジしていました。カワイイ♪きっと、合格できるよ、うん。
なくさないでヨカッタね。受験票。私が母親だったら、クリアファイルに
入れて、持たすようにするけど、もう高校生なんて、母親の言うことなんて
聞かないかしら?

その女の人はあまり見かけない人だったけど、シンプルだけど、とても
良い物を着ていて、バッグと靴が私好みで、素敵だった。
男の子が降りた後、席に座って日経を読み始めたけど、メガネを少し
ずらして字面を追う仕草もカッコいい できるOL風だったなぁ。

あと1ヶ月で私も38(!)歳相応にカッコよく振る舞えるように
なりたいなぁと思ったのでした。おしまい。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加