樵(きこり)の日記

福岡県の奥八女に棲む一人の樵が、田舎から発信する「自分発行き先不明」の情報切符。

サッカー日本代表 W杯へ王手?(^^;)

2017年06月15日 | スポーツ

サッカー日本代表がイラクと引き分け、勝ち点17でグループ首位をキープ。8月のオーストラリア戦で勝利すれば一試合を残してW杯出場が決まるという状況まで来た。とはいえ、相変わらず無失点に抑えることが出来ないし得点もお寒い限り。つーか、ここ数年の代表はいつもこうだったような気がする。
 もちろん相手も必死なんだからそう簡単に勝てるとは思わないが、W杯で勝ち進むためには今の感じでグループリーグ突破するのは…かなり厳しそうな気がする。

全く個人的な見解を言えば、南ア、ブラジル両大会に出場した選手はいい加減ご退場願いたい。本田、香川、長谷部、長友などは良い選手なんだろうけど結果を残せていないメンバーであることには変わりない。若手の威勢の良い選手が次々に現れているんだから、そろそろ世代交代すべきである。海外で大活躍してるんならハナシは別だが、もはや老害と呼ぶべき海外組は日本のサッカー界にとっては障害物でしかないと思う。結果を残せていないのにこんだけ長く代表やってるのは不当だと思う。

たとえ負けたとしても、新しい日本代表が観たい。
いつまでも同じメンバーで同じような試合を毎回観たくない。原口や大迫、久保の躍動をみれば、若い選手達の方がどれだけ未来が明るいか容易に想像できる。W杯は最強のメンバーで臨むべきだし、最高の舞台を若手に経験してもらいたい。それでこそ日本サッカーが前進していく。

ベテランの海外組はすでに二度のW杯で負けているのだ。
すでに結果は出ている。自分達の実力が落ちているのだから、もはや代表辞退すべきである。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 野党にはホント、ウンザリする… | トップ | 憲法改正議論で思うこと その2 »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL