理科クラブ    おどろき+ひらめき=おもしろい!

横浜(大倉山・東戸塚)・三島・裾野にて開講中!
参加希望者は・名前・学年・連絡先・希望日時・場所をご連絡ください。

新聞に載りました

2017-09-03 | 授業風景
先日の慶應サマースクールの様子が、新聞で紹介されました。



朝日新聞&神奈川新聞で、私は少しだけうつってます。
来年もお声がかかれば、やりたいと思ってます。



この記事をはてなブックマークに追加

体験会 募集中

2017-08-30 | スケジュール
ガイコツの研究 
バラバラの等身大「がいこつ」が登場します。みんなで協力して復元にチャレンジしましょう。「がいこつ」は有名大学医学部や博物館などでも使用されている本格的なレプリカです。単発の講座ですので、今回のみの参加が可能です。ご興味のあるお友達がいらっしゃいましたら、ぜひお誘いあわせの上、ご参加ください。保護者の見学も歓迎いたします。
慶應サマースクール2017で開催されたプログラムと同じ内容です。







9/10(日)14:00~15:00 

場所 大倉山おへそ

対象 小1~小3

定員 8人 残席わずか 

参加費 2000円


申し込み方法
参加者の・氏名・学年・連絡先(メール&電話)をお知らせください。
rica.club.kohoku@gmail.com
090-9955-9582 西沢

※ 8月後半は理科クラブのメンバーで大学や博物館見学に行っていることも多く、電話はでられないことが多々あります。可能な限りメールでお申し込み頂けると助かります。
※ 4年生以上で参加ご希望の方もご相談ください。同日の午前または夕方で体験プログラムの開催を検討中です。

この記事をはてなブックマークに追加

国立科学博物館に行ってきました

2017-08-30 | 授業風景
夏休み、有志の皆さんと一緒に上野の国立科学博物館に何度かに分けて行ってきました。今日は8月実施分の写真をご報告いたします。

午前中は、地球館をまわりました。これはマンモス。歯の形が面白いです。

いつも元気な子供たちなのですが、午前中はみんな無口でした。口をあけてただただ見ているという様子。
やはり本物の迫力というのはすさまじく。普段、近場の科学館やお台場の未来館などには行き慣れている子供たちですが、上野は初めてだったそうです。上野は大きなクジラや恐竜の骨がどーん!といきなりありますし、牛の腸、膨大な虫の標本、古代人の骨、化石、宇宙関連、古い技術、隕石・・・これでもかと言わんばかりに、人類の宝に出会うことが出来ます。圧倒されてしまって言葉がでないというところでしょうか。


午後は日本館です。アンモナイトの縫合線を見てます。
お昼を食べたあとは、博物館の雰囲気にも慣れてだいぶ落ち着いてきた様子です。いつもの調子で、次々に「先生、これなに?!」の質問の嵐でした。(午後は私もしゃべりっぱなしで大変。うれしい悲鳴でした。)




夕方涼しくなったところで、博物館を出て、上野公園と東京大学を散策しました。東大グッズみんなで買っちゃいました。「これで勉強すれば記憶力アップ!」というおきまりのキャッチフレーズも参加者の口から飛び出してましたよ。


また企画します。今回日程が合わず参加できなかった皆さんも、次回は一緒に行きましょう。

この記事をはてなブックマークに追加

2017年秋(10-3月)プログラム

2017-08-20 | スケジュール
2017年秋のプログラムをアップしました。

予定表は、こちら




この記事をはてなブックマークに追加

2017年秋(10-3月) 予定表

2017-08-20 | スケジュール
予定表最新版をアップしました。(まだ調整中のクラスもあるため変更の可能性あります。9/15に確定します。ご要望は9/15以前にお願いします。)

プログラムは、こちら




現在在籍されている方は、同じクラスで自動的に継続になりますので、特に連絡は不要です。
3人以上で新規クラスを開設いたします(大倉山のみ)。

この記事をはてなブックマークに追加