あーちゃんの独り言

老後の頭の体操に娘夫婦と3人の孫、ゴルフ三昧の夫、ニューハーフの10
歳の愛犬、私の大切な身内の日々をブログで綴る

沖縄旅行4

2017-04-04 18:27:02 | Weblog

早いものであっという間の4日間でした。この日はレンタカーを1:30までに返さなければならなかったので

時間がなくひめゆりの塔・資料館・旧海軍司令部壕の2ヶ所に限定し見学。孫娘の希望を優先しました。

 

戦争を知らない世代が圧倒的に多くなり

戦争の悲惨さを伝えるために映像で視覚に訴えるのが多くなっていました。

その映像をビデオに収めながら(アメリカ軍の提供映像)生々しい・痛々しい映像に胸が苦しくなりました。

銃で撃たれ死体の山に投げ捨てられる人・火炎放射器で焼き殺される人

それが戦争なんだと分かっても凝視することが辛かった。

それが実際にあったことなんだと、孫に平和のありがたさを伝えました。

強行軍の旅に疲れ果てたあーちゃんです。でもこの後に凄い体験をすることになる事など知らない私達でした。

羽田からの便が千歳空港が雪の為上空待機のかいなく羽田に引き返す羽目に・・・・

そこからチケットの振替・ホテルの予約と怒涛の展開。

私達の便の後は早々と欠航になったので手続きが遅れた私たちの便の人は大変でした。

ホテルが何処も満室で予約がなかなか取れず苦労しました。

チェックインは夜中12時を過ぎタクシーで向かう羽目になりました。

3泊4日が4泊5日になり東京観光が追加。

品川に泊まったので品川プリンスホテルのアクアパークに

前日の疲れで早く起きることが出来ずゆっくり寝たので・・・

16:00の飛行機に間に合うように荷物を持ち羽田空港に・・・

結局ゴルフでタイに行っていた夫より遅く着く事になり疲れている夫に迎えに来てもらいました。

30年以上数多く旅行している私も初めての経験でした。・・・ヘトヘトでその夜12時間爆睡

普通のラッキョウは食べられないのに

島ラッキョウは食べられます。不思議。種類は同じなんだって・・・

 

『国内旅行』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 沖縄旅行3 | トップ | トラブルが伝染 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。