松ひとり言

谷藤松で御座います。
末永くお付き合いの程よろしくお願い致します。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

昇降口が中扉の低床式バスは・・・判りますか???

2015年06月30日 20時02分06秒 | 日記

京都市バスばっかり取り上げているみたいですが

市バスに30分程乗っている間に、車内に女性の声が流れます

同じアナウンスが2・3回聞こえてくるのが・・・タイトルの言葉なんです

最初聞いた時、漢文でアナウンスしているのかな~と思いました

これ文字を見ながら聞くと判るのですが、耳からだけでは

まず・・・昇降口ですが、耳からだけでわかりますか焼香口証拠口・・・

耳からだけでは・・・乗り降りする処って判りまへんで・・・・・中扉は判るけど

昇降口が中扉って・・・・どんな扉やね~・・・・と思いませんか・・・(お前だけじゃ

 

漢字で書くと・・・・・タイトルの様になるのですが・・・全部通して書きますと

≪昇降口が中扉の低床式バスは、開閉時に車体が揺れますのでご注意願います≫

平仮名で書くと・・・・・丁度耳からだけのように感じます・・・・では

【しょうこうぐちが、なかとびらのていしょうしきばすは、かいへいじにしゃたいが

 ゆれますので、ごちゅういねがいます】となります(最近やっと覚えたのでブログに

私だけかも知れませんけどね~・・・京都市バスに乗られたら注意して聞いてくださいませ

意味は書かなくても、文字を見たら、一目瞭然ですけれど・・・・・念のために

最近の市バスは、乗り降りが楽に出来るように、扉が開いた時に車体が傾くのです

乗り降り口の方向に低く傾きます、老人や子供、身体の不自由な人の為に考えられてます

そして、扉が閉まると、また元に戻ります、・・・素晴らしい考えですよね~

それを手短に説明すると、こうなるのですかねぇ

 

  

 

 

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ラボール八木へお弟子さんの... | トップ | コンビニの前の喫煙場には女... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。