あぁ・・・このままでは終われない!脳内出血奮戦記

ひとり暮らしを突然に襲ってきた脳内出血 なんとかしなければ!
毎日わくわくキラキラを発見しながらのトレーニング記録 

「 玄米ごはん 」炊き上がりましたぁっ!

2017-02-09 09:43:33 | my手ゆびトレ キッチン編etc・・

暮れにやって来た こしひかり米          十兵衛さん ごちそうさま


炊き立て ・カニの穴・ うっす~ら湯気も
こしひかり2016・・


ラップに包んで・・

「 ごはんを炊く 」これもかなり高度なリハビリとなってるコノ身体。
セブンミールさんの「 ごはんパック 」をレンジで温めるだけがせいいっぱいだったころ・・。
リハビリ病院を退院しひとり暮らしが始まった頃は、ビスケットやパンが主流だった。
お薬を飲むための食事だった。

あれから「ごはんを炊く」ことに挑戦し、
現在は 1回 / 週  程度だが炊けるようになってきている。
3合ほど炊いているのだが、食べきれないから冷凍保存をする。
やはり、少なくとも3合くらい炊くのが「 美味しいごはん になるっ 」と農家出身のfunsenki推奨(笑)

保存方法、これがとっても重労働な身体(苦笑)
考えたあげく思いついたのが、レンジの蓋にラップを敷くという方法
これなら右手(健がわ)一本でラップ包みができる。
これらをジプロックに入れ冷凍庫へ。
もうクッタクタヘトヘトグッタリ・・・なわけで週に一度が限界となる・・・。

食べ切れる(1合ほど)時は、水は目分量、炊飯器は調理モードでリゾット風?おかゆ風?な食感を味わっている(笑)


玄米の美味しい炊き方は、またの機会にするとして。
炊き方を覚えてからは玄米が主流である。
自分の好みの柔らかさで楽しんでいる♪~
人気ブログランキングへ






『闘病』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« エルゴノミクス 2 | トップ | たまには甘味もねッ! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

my手ゆびトレ キッチン編etc・・」カテゴリの最新記事