あぁ・・・このままでは終われない!脳内出血奮戦記

ひとり暮らしを突然に襲ってきた脳内出血 なんとかしなければ!
毎日わくわくキラキラを発見しながらのトレーニング記録 

6年ぶりに歯医者さんへ行くっ! 1

2016-11-05 16:57:58 | 再発しないために

気に入ったものはいくつも買いそろえることにしている 自分で見て選べるのはめったにない機会だから

リハビリ病院に入院中も眼科、歯科、その他の病気で診療されている方々をみてきた。
周りの方々とはチョッと違う自分の身体にこれ以上の病を増やすわけにいかない!とずっと思っていた。

幸い倒れる1年ほど前に当時のかかりつけ医で歯科治療を済ませていたのだった。
歯だけが自慢?!・・
子どものこ、祖母が干した梅干し。その種をカッキンと割るのが好きだった。硬いタネの中にはちっちゃくて更に甘酸っぱいやわらかいタネがいる。
家族で競ってカッキンカッキンしてた気がする(笑)
今では、部分的も含めて入歯のお世話になっている中、「 すべて自前の歯 」を持っているのは自分だけになってしまった・・・。

親知らず4本抜歯(30歳)の後はチョットとした虫歯治療でやってこれた。
自宅での家業手伝いだったから昼の歯磨きも思うがまま。

あの北陸新幹線関連事務所パート当時は、お昼の歯磨きブームもあって続けてこれた。
北陸新幹線が・・
自立が始まったアラフィフでは接客業ということもあり朝昼晩の歯磨きを。
歯磨きはいつもそばにあった。

集中治療室での歯磨きは覚えていないがそれ以外はベッドでも毎朝晩、病院だから当然と言えば当然ですね。
退院してからも・朝・昼・晩・目標にやってきた。が、体調大崩れの期間は夜だけの時もあった。
歯科検診をとずっと願っていたが、それよりも優先することが多すぎて・・・。

通常の歯ブラシ・・・大人用 ふつう、かため
子ども用歯ブラシ・・歯の内側用 こども用って気分転換にサイコ~♪
舌ベロブラシ・・・・歯茎も
歯間ブラシ・フロス・・・・・・・ときど~き
5分間磨き
これがいつもの歯磨きスタイルだった。が、これではダメだとこの後知ることになるのだが・・・。

ようやくココに来てチャンス到来となった!!
といっても転居して半年ほどで脳内出血に倒れてしまったのでどこの医院を選んだらよいのやら。
信号渡らずしかも近所で、できるだけ段差が少なく(玄関まわり)、混雑しないところでと条件が多い(苦笑)

人見知り?!な人間であるためまったく初めてなことには抵抗がある(笑)
「 ○○歯医者さんへ行ってみようかと思うんですが・・」とお薬もらってるかかりつけ医に問うと
「あぁお宅から近いしいいじゃないですか」と返ってきたので即っ!決めた!!

こうして6年ぶりに歯医者さんへ行くこととなった。つづく
人気ブログランキングへ

『闘病』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 血液検査の結果・・・エッ?... | トップ | 気になるのは歯周病 6年ぶ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む