あぁ・・・このままでは終われない!脳内出血奮戦記

ひとり暮らしを突然に襲ってきた脳内出血 なんとかしなければ!
毎日わくわくキラキラを発見しながらのトレーニング記録 

障害状態確認届を提出するっ!

2017-02-11 11:23:56 | 障害年金
5年ごとに行われるという「 障害状態確認届 」なるものを提出期限いっぱいに
ぶじ提出完了し、肩の荷を下ろしている。
再び、極上の睡眠がやってきた(笑)

あの障害年金申請手続きからもうそんなに経過していたのか?!と時の早さを感じる。
申請日(2013年9月)・支給対象日(2012年12月から)・発症日(2012年2月)

当時から状態確認届なるものがあるとは聞いていたのだが・・・

まさかっ!この真冬にやって来るとは・・・。
この身体にとっては冬の外出は拷問のなに者でもない(涙目ッ)

あの大病院診察はこの診断書のためだったのである。
大病院へ行く・・

暮れに書類が届き ➡ かかりつけ医から紹介状をもらい ➡ 大病院へ診察予約をとり ➡ 診察&診断書依頼し →
➡ 完成した診断書をもらい ➡ 役所へ提出にて完了!

同行者依頼もあり、身体よりもココロがヘトヘトクッタリ・・・。
みなさんに助けていただきながら任務を遂行っ!!
みなさま ありがとうございました。

次の5年後。
できるかいなっと役所担当者に訴えると、
いろいろと丁寧に説明してくださる。

障害年金申請てつづきの担当者とは比べものにならない(苦笑)
Oさん ありがとうございます。とても解りやすかったです。
職員さんの当たりハズレにご注意を!

たまたま好天と体調と、同行いただいた方々と、どれもがグッドタイミングだからこそ可能になったこと。

コノ身体より重度な人の場合はどうやっているのだろう?
後日ケアマネさんに聞いてみたところ。

1.診断書を書くことが可能な訪問Dr.の存在(介護保険利用)
2.役所へは、代理人可能(委任状が必要)

これらを聞いて超安堵っ。
今回だってもしかしたら利用せざるをえなかったかもしれない。

特に1月、2月は東京といえど雪の季節、年末年始で休診期間だ。
健康な人でも体調崩しがち、ちょっとした雪でも交通網が乱れる季節。
そんな中、こんな弱者に拷問のようなことを!!
秋だっていいじゃないかっ!と思うわけで。

そこは役所のやること「 誕生日 」を基準にしているとのこと。
12月生まれ 1月生まれ、2月生まれの方々、ご用心!!

すっかりこの障がい状態届けに振り回されてしまった。
K 女史のマッサージを週2回に増やし
外出日を狙ってそこに身体のピークを持っていけるように
より丁寧な自主トレをする、一日中リハビリtimeとなっていたのだ。

次回の5年後は、介護保険の利用も考えておこうと思っている。
って、5年後も生きているのかい?!(苦笑)

「 いま現在の現状維持 + 今後の回復上昇 」ならば、
生きていたいなと思える自分がいる・・・♪~


人気ブログランキングへ


 
『闘病』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« たまには甘味もねッ! | トップ | 人生楽ありゃ苦もあるさ~ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

障害年金」カテゴリの最新記事