あぁ・・・このままでは終われない!脳内出血奮戦記

ひとり暮らしを突然に襲ってきた脳内出血
頭脳それなり動きは超高齢者!毎日のトレーニング記録 

気分はマ・エ・ケ・ン!

2016-09-24 10:33:59 | 肩関節亜脱臼 うで改善あゆみ
マエケン この言葉を知ったのは、毎日流れてくるラジオからである。
野球選手で広島カープの投手ってことぐらいの知識。
カープ女子でも何でもありません(笑)
高校野球はテレビ観戦してもプロ野球の観戦はあの時の一度だけ。
後楽園球場で・・

そんな人間がマエケンを知ったのが施術の時。
上半身特に左うで肩一帯がガッチガチ、石のような重さに苦戦する日々。
「マエケン体操って知ってますか?」と。エっ?マエケン?聞いたことあるようなぁ気が・・・。

常に緊張しまくりのこの筋肉は、まず力を抜くことを覚えましょうと提案されたのだ。
自分では力を抜いてるつもりでも筋肉群は緊張しまくり。寝ている間も緊張しているらしかった。
首コリ、肩こりが尋常ではないとのこと。もちろん自分でも自覚はあった(辛っ)
力を抜いた状態を脳へ教え込むことを始めたのだった。
それが「 マエケン体操 」だった。

もちろんこの身体でできるはずもなく・・・まずはイメージから!
筋肉はここぞっ!という時にギュっと締まり力を発揮!
そうでないときは、ゆる~い状態に。しなやかで強い筋肉とはそういうものだと知った。
ガッチガチの固い筋肉ではダメなのだと。

広島カープのマエケンはいつの間にやらドジャースの前田健太投手になっていた!
「 鳩サブレー作戦 」って何なのさっ!

鎌倉豊島屋さんの鳩サブレー わたしゃ子どものころから大好きだよ!
倒れる1年前にも鎌倉のホッシーさんからのお土産で。いまだにあのレモンイエローの缶箱、小物入れに使ってるぞ(笑)

脳内出血に倒れなかったならばマエケンに興味持つこともなかっただろうと思うと
倒れたからこそなのだとチョッピリ感謝の気持ちも。

ギッ・ギシッ・ギーコ・ギーコ・ぶ~らぶ~ら と、うでの動きが変化しつつある。
さぁ 名付けて myマエケン体操 はじめるとしようか♪~
名づけてターミネーター・・

人気ブログランキングへ
コメント