あぁ・・・このままでは終われない!脳内出血奮戦記

ひとり暮らしを突然に襲ってきた脳内出血
頭脳それなり動きは超高齢者!毎日のトレーニング記録 

しなやかで かつ強い筋肉を造るには・・・  2

2015-05-19 14:24:23 | 筋肉と関節
台風7号が小笠原諸島付近にいるらしい。
大暴れしないことを祈る。
ムシムシな日であるが、ホットパック & あずき豆 抱きながら 
肩 リンパ系を温めている(苦笑)

「 筋線維を損傷させる 」
いったい どういうこと??? と理解するまでに時間を要した。
「 筋 肉 の性質 」なんていう知識は半世紀以上生きてても、まったくなかったのだ。

筋肉をつけるには とても時間がかかる!と聞いてはいたが
こういうことかとようやく理解できてからまだ半年あまりである。

それまで 筋トレだと思ってやってきていたことは 
筋肉を造る!にはほど遠いものだったことに気づく。

筋繊維を損傷させる→→→損傷したところを修復するときに筋肉が発達するという。
この修復するとき この時こそ!充分な「 栄 養 と 休 養 」が必要なのだという。

なかなか難しくて 身体で実験しながら学んでいる。
ズッシリ重い身体を平気で支えられるように、できるだけ効率良く筋肉をつけたい!
例えば  ヒップリフト(お尻上げ)・・・回数が増えたことに喜んでいたのであるが
10回 × 5 セット というようなやり方にしてみる。

同じ 50回でも違うようだ。上げたお尻を元に戻す時は ゆっく~~~りと。
広背筋、大臀筋、腹筋を特に意識する。

ついつい規則的になりがち、で胸から足から背中からと日々変化をつけている。
筋肉って奥が深いなぁ~
栄養のバランスを・・


差し入れで 懐かしい味をごちそうになった。
北陸新幹線 上越妙高駅あたりのもの
矢代米の(妙高市・やしろまい)おにぎり、切り干し大根煮(自家製切り干し)
わらび炊き合わせ、コゴミ、きゃらぶきetc・・・
20年ほど前 ふき採りしたり、キャラぶきを作ったことが思い出される。
新潟おねえさま トムとジェリー ありがとうございます♪~

人気ブログランキングへ
コメント