ぶつぶつ、ぼそぼそ

毎日いろんなことが起こります。楽しいこと、いやなこと、憤ること、感心すること、ぶつぶつ・ぼそぼそ、綴って行きます。

寂しいなあ。

2017年04月24日 09時54分02秒 | Weblog

寂しいなあ。東京落語の三遊亭圓歌さんが、お亡くなりになりました。まずは慎んでご冥福をお祈り申し上げます、私ら世代には圓歌さんというより、歌奴さんという名前の方がぴったり、というのは、まだ、談志が?司会をしていた笑点メンバーのお一人だったからです。落語のお話などこの道のオーソリティー、Nobさんやヒサちゃんに畏れ多いのですが、私、この師匠と春風亭柳昇師匠、そして三遊亭圓生師匠は大好きなのです。CDも持っています。(笑)歌奴さんは、乞音という噺家としてはかなりのハンディがあったのに、浪曲を唸ることによって克服され、それが、山のあな、あなで一世を風靡した?新作落語の名作「授業中」につながったそうです。その後も今の老人社会を予見するような「中沢家の人々」など、数々の名作をほのぼのと演じられました。もう、これで初代笑点メンバーはみんな逝ってしまったのかなあ。ホンマに寂しいなあ。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 勘弁してえな。 | トップ | たまらんな!!? »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL