沖縄のダイビングショップ「リフィー」

沖縄の少人数制ダイビングショップ「リフィー」の海日記、ログ

ビッグウェーブの砂辺!

2016-09-15 | ファンダイビング
今日はリピーターゲストを迎えて、砂辺で2本潜ってきましたよ。

予想に反して、かなりのビックウェーブ。
しかも透明度もイマヒトツ。
それでも、テンション上げて潜ってきましたよ。

まずはゲスト達を。
まあ、クリーミーですな。

おやっと見つけたオオコノハミノウミウシ。
意外と人気があるのか?

ムチカラマツエビ。
なかなかの擬態上手。

海はイマイチだけど、
太陽は元気に出てましたよ。

このコンディションでもそれなりに楽しんで。

ハマクマノミ。
久々にブリーチングされてないイソギンチャクを見たような気が。

シライトウミウシ。
この時期のウミウシは貴重なのだ。
しかも、このウネウネボンバーの中なら尚更だね。

バブルコーラルシュリンプ。
卵がパンパンなのだ。

ニセアカホシカクレエビ。
よーく見ないと分からないよね。

今度は真っ白にブリーチングしてるイソギンチャク。
高水温で白化してますな。

ミナミハコフグの幼魚。
やっとの思いでこの一枚。

これにてオシマイ。
お一人は明日、まさかの石垣島へ。
そしてもう1名様はまた明後日~。


と、今日はこれで終わりじゃなくって、
夕方からはサンゴ保全活動へ。

ん~、白い部分と白くない部分が混在したサンゴ。

ちなみに白化しちゃうとこうなりっます。
奥に見えるのは正常なサンゴです。

まあ、白くなったのはどうしようもないので、
とりあえずサンゴを食するレイシガイダマシを駆除。

けど・・・、不可抗力な真っ白になったサンゴたち。
見守るしかないんだよな~。

最後は夕日と船。


いや~、どっぷり疲れた一日だね。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« バラクーダの六機編隊! | トップ | 口元がにんまり~! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。