沖縄のダイビングショップ「リフィー」

沖縄の少人数制ダイビングショップ「リフィー」の海日記、ログ

ビックポイントザンパ!

2017-06-16 | ファンダイビング
今日は海況的にとっても微妙でしたが、
思い切って残波岬で潜ってきましたよ。
リピーターゲストとマンツーマンなり。

まずはゲストを一枚。
上から見ると結構な波ですが、
潜ってしまえばノープロブレム。

いきなりのタイマイ。
ゲストも一緒に一枚!

そして、超巨大なマダラエイ。
昨日のウチザン産よりもデカかったな~。

今度はちっちゃなピグミーシーホース。
定位置キープなり。
でも・・・、このアングル可愛くないねー。

ゲストを一枚。
思いのほか土砂降りには降られずに・・・。

GTホース。
この穴ぼこ癒されます。

通り抜けるゲスト。
ちなみに、随分深いよ~。

そしてうっかり見逃しちゃいそうなナポレオンフィッシュ。
カスミチョウチョウウオが・・・。

緑なマルトサカガザミ。

と思ったらすぐ後ろを大きなホシカイワリがギューンと。

そして、これまた巨大なナポレオンフィッシュ。
昨日の男岩産よりもデカかったな~。

と、ここでまたマクロモードに。
ヒトデヤドリエビ。
ハサミも写るとちょっとうれしい。

アマミスズメダイの幼魚。
このステージが一番可愛いよね。

頭隠してのオイランヨウジ。

今度は縦穴洞窟も。
井戸のように落ちていきます。

出口のブルーなスリット。
ここを抜けると、今日は凄かった。

イソマグロ編隊がブイーン。

そして、グルクンフィーバー。
密度がとってもグレートだ。

その中に突っ込むイソマグロ。
圧巻の捕食シーンの連続に見とれちゃいましたね~。

またもやマクロに。
コマチコシオリエビ。
いじらないでこのアングルはなかなか。

バオバブカイカムリ。
一時はさっぱり見なくなったけど、2個体見ましたよ。

オトヒメエビの幼体。
こうしてみるとハサミがいっぱい。

キンチャクガニ。
立派なボンボンだこと。

ノコギリガ二。

ツマジロオコゼ。
なかなかのアングルで。

イロブダイの極小幼魚で。
まるで綿毛のよーに。

ゴマアイゴの群れ。

泳いで泳いで。
バックはアマミスズメダイの群れ。

最後もイソマグロで締め。


いや~、窒素溜めまくりな3ダイブでしたが、
本気の「ビックポイントザンパ」が見れたような気がします。
またのお越しお待ちしております。

あ、このほか、ウミウシもいっぱい。
こちらのログはまた後日~。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« オオテンジクザメ! | トップ | ギンガメアジフィーバー! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ファンダイビング」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。