ちょいごち*ちょいたび

食いしん坊が食べ過ぎに注意しながらちょっとずつ美味いものを食べていく日々の記録
《2019年夏NYおおたび報告中☆》

ベジタリアンな食☆Taïmとタクシー小話。

2016年09月18日 | NY2015

すっかり秋めいてまいりましたね・・・。
まだまだ後半戦です。頑張ります。

NYは多国籍なせいか、油まみれでこりゃたまらん!!な「おでぶ街道」まっしぐらな!食も豊富だが、逆に超ヘルシーな食もとても豊富です

それはベジタリアンな方も多くいらっしゃるからでしょうか。
宗教的なこともありますしね
日本でもかなり多種多様にはなってきましたがね、東京だけだけど

そんなNYな食で大好きなのが、『フムス&ファラフェル』
Parisでも人気のフムスのお店に行ったけれど、海外に行くと現地で人気のフムス系のお店に突撃をかますのであります

お気に入りのお店は【フムスプレイス】なんだけど、今回はノリータ地区にある【Taïm】さんへ
人気店というだけあって、ランチ時は大混雑
なんとかカウンター席が空いていたのでニューヨーカーを眺めながらの「ごち」タイムとなりました

店内に入ると奥のレジカウンターで注文して、呼ばれたら取りに行くマクドナルドスタイル(笑)
レジ上の大きな看板にメニューが書かれているけれども、英語不得意な方は事前にHPでメニュー熟読して、注文するものも決めてから突撃された方が、精神的苦痛を味合わずに済むと思います

~MIXED FALAFEL PLATTER~

私がごちったのは、3種類あるファラフェル全部試せるコチラです↑
詳しくはメニューを見てもらうとして、ざっくりいうと「定番」「辛め」「辛くない」です
大皿右にあるボール状のが「ファラフェル」。
えっと・・・・どれがどれかな?(笑)
割ってみたら色が違う(緑・オレンジ・赤)ので、それで区別するしかないっす

左端にあるピタに中央にあるお野菜と、ファラフェル&フムスを入れて、さらに3種類のソースをお好みでかけてイタダキマス

ちなみに、このピタも2種類から選べた。
私はグレインだったかな??適当に頼んだ・・・。

中身を割ってみた図。
色の違いがわかりますよね

これらと一緒に人気のスムージーも注文してみました
(全体写真にあるやつです)
7種類ありましたが、定番らしい「デーツ・ライム・バナナ」のスムージーをごち
これが美味しかった
もう本当にカラダが瀕死状態で、最後の力を振り絞ってのランチだったせいもあるかもですが、ファラフェルサンドよりも、とにかくスムージーが美味しくてホッとした~

で、正直な感想をいうと、私はフムスが好きなんだと知りました。
そして、「フムスプレイス」の方が好みでした。
店員さんとか、お店の雰囲気とかも好みではなくて、ん~なんかお洒落系B級グルメは好みがあるよね!と。
B級はB級が良いよね!!的な
(伝わるかしら、この微妙な言い回しが

でもね、スムージーはまた飲みたいな

そんな感じでお店を後にして、SOHO散策・・・と頑張って歩いてみたのですが・・・・しゃがみ込みたい衝動と戦いながらチェルシー地区まで頑張ったのですが・・・・力尽き、もう歩いていられなくなり、「ヘイ!タクシー!」しちゃいました~

で、ここでプチ事件。
乗り込んだタクシーの運ちゃんが明るい中近東の方だったのですが、メーターを倒してないのに気付いてね、すぐに言いました。「ねえ、メーターは?」って。
すると「あ!本当だ!ミステイク!ごめんごめん!えへ!」って。
嘘つけ!日本人旅行者騙せると思っただろう!!
住所を告げると「英語上手だね!」とまさかのオベッカ発言まで!!
下手くそなのは自分が一番理解しとるわい!!(悲)
でもまあ、数字が苦手なので、それが伝わって嬉しかったけどさ
そして、どんなに疲れていてもメーターに目がいった自分を誉めてあげたよね

皆様も、海外でタクシーに乗る際はメーターに気をつけてくださいませね
(運ちゃんの凡ミスだとしても、トラブルの元ですので)
私は無事にアパートへ戻ってベッドにダイブしましたとさ・・・。


Comment    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« BigGay ice cream×GAPなコラ... | TOP | NYでJazzな夜を☆Jazz Standard »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | NY2015