手作り人形ドレスGOUDADA

ジェニーサイズ人形手作りドレスを楽しむゆるゆるブログ

2267号びっくり夫婦

2016-10-15 05:46:07 | 作品写真
久しぶりに体調も天気もよい休日。里山が赤をまといはじめた。
やる気満々で自転車日和だわ、と外に出ると愛車が無い。
♪壊れ かけの ママチャリ‥が。ない。
認知症老母は何度も買物先で自転車の鍵を開けられなくなり、背負って帰宅したそうだ。俺もとうとう来たのか?
タイヤの空気は抜けかけ、車輪もカゴも歪みかけ。でも坂を上り下りする休日の相棒だった。ない。
しばらく呆然。どうやって郵便局と買物に行こう。‥そうだ、歩けばいいんだ。買物も大した量じゃない。
郵便局で気がついた。金曜は年金支給日!局も銀行もATM大混雑。年金を受給する元気な方々とスーパー売場の高揚を目の当たりにした。
もうこの周辺の高齢化は加速し平日のこの日はこんな風景なんだ。盆と正月の間、偶数月しかない支給日は確かにお祭りです。八月は皆さん子の帰省などで消費が多かった筈だ。
以前思わず夫に愚痴った。年金って払う時には毎月なのにどうして支給は隔月なんだろう。夫即答、その間対象者減るの待ってんだろ。
つい高揚感にあおられてたくさん買って料理した。最近二人分の食事を作り慣れてない。サンマもキュウリ魚(なんか食べたくなった。明日キュウリ魚食べるか)も買ったのに韮をたくさん食べたくて副菜を餃子にした。最近遅い時間にスーパーに寄る度甘い香に迷っていた葡萄も買ってしまった。
料理するのは楽しかったが、焼き魚と餃子と聞いて夫は呆れ顔。思いつきで作るに任せるとこうなる。二種焼き魚を加減するのも新鮮で、サンマは酢と塩をふり焼く前のグリルの網にも酢を塗った。キュウリ魚は明日でも食べよう。
冷凍在庫の魚のすり身での餃子を試したかった。普段は鍋や汁物にします。ところが追加の具材を欲張り過ぎた。韮の大束の1/3の根元からをざく切りで味噌汁。その残りと半端な葉先を全てみじん切りにしてまず投入。味は醤油と生姜。
やはりみじん切りの木耳とゆで人参、焼き長葱の荒みじん、ピーマンの小さいのを二個分軽く蒸し刻む。肉っ気と歯ごたえが欲しくて薄い醤油と酒で煮た鶏ハツのみじん切りも投入。もう元の白いすり身はかろうじて繋ぎ状態。でもすり身とクセのある野菜は相性がよい。今度芹やセロリ・みつばでもやってみたい。みつばは庭や山でも摘める。まとまるかは心配になり生卵1個追加。これを市販の餃子皮で包んだら結果的に40個になった。具はひと握り余った。餃子の半数は焼き餃子、あとは揚げ餃子と思って後者には包む時中身を皮にのせてからアミ海老をふりかけた。欲張ってビールのつまみに浅利の酒蒸しも。揚げ餃子は二人で十個で満腹。
夫は食べてくれたが生餃子は随分余った。明日スープ餃子焼き餃子にしようか。揚げ餃子の味は悪くなかった。魚の風味もちゃんとあったので夫にはポン酢を勧めました。俺はあげたそのままでも大丈夫。
実は今日食品の階に降りる前に老母用のヘアピンと髪どめを買った。100均で随分悩み先の丸いピンとはさみ留めるクリップ型で銀色に飾りつきとベッコウの二本。書店で文芸他コンクール中心の公募雑誌一冊。
昼食をゆっくり取り午後ゆるゆる雑誌に目を通した。この夏から懸賞プレゼント公募誌とこれを買い細々と応募生活をしてました。しかし業務多忙でハガキづくりが主になり文芸などはサッパリ。ゆっくり考えてる間なく夕飯後気がつくとうたた寝→変な時間に醒め自室にひきあげるの繰り返し。
巻末に近い短歌の頁に、選ばれた拙作が載っていた。暫く驚いて固まった。しかも「秀逸」、賞金が少しいただけるそうな。‥夫にビールでも買うか。
日没前からおずおず料理をはじめ、夫の帰宅を待った。まず「私の自転車を知りませんか」と念のため聞いた。まさかもしや夫が修理やメンテナンスを頼みにどこかに運んで俺に告げるのを忘れていたのでは?と一抹の望み。
夫は「自転車?‥」と一度外に戻った。やはり愛車は忽然と消えた。「盗まれたの?」わからない。実はいつからないのかも不明。昨日では無いかも知れない。
先週末体調が悪く乗ってなかったし、ずっと天気がよくなくて寒く暗くなってからの帰宅。玄関脇フェンスとの隙間に置いてあった自転車を見た記憶があやふや。数日間無いことにきづかなかったかも。
盗難として届けるかと夫は聞いた。うーん、防犯登録はしてあるのだが実はもう車体の限界で来春買い換えるつもりだった。そしてその時大型ごみとして出すなら回収料金\500。
‥雪までの二ヶ月辛抱して、やはり来春買う。それにしても鍵ひとつで置いてたとはいえあんなものを‥と恥ずかしくなる古ものでした。
杖をなくした老媼の気分です。
ジャンル:
モブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2266号毒ふふみ | トップ | 2268号餃子生活 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。