手作り人形ドレスGOUDADA

ジェニーサイズ人形手作りドレスを楽しむゆるゆるブログ

2614号Открытка-24(はがきその24)

2017-12-05 21:16:37 | 作品写真

11/30付読売新聞夕刊英語クロスワード解答はがき。

メモ用紙を貼り付けたら糊の乾きで反り、画像が曲面になってしまった。パルタは古いよなあと思っていたら、先日昼の休憩室で人形劇の話をしていた方がいました。やはりNHKものだとしたら‥更に古い。でもいま深夜にプリンプリンやってるしなあ‥。井上ひさし先生の「ひょっこりひょうたん島」以前はよく知らない。チロリン村とかはいくらおばあさんでも知らない。ひょうたん島のあとが「ネコジャラ市の11人」ではなかったかと。
その後夕方枠で「新八犬伝」や新平家物語、真田十勇士なんかありましたね。小学校高学年の時に八犬伝は人気人形劇番組でした。なぜか顔を出さない坂本九さんがナレーション。エンディングも歌ってた。その歌は思い出せるが、オープニング曲は確か和楽器入りのインストルメンタル。そして続編かがあり、そのエンディングは男声合唱でした。
大人になってから作者の馬琴は水滸伝を原文で読んだと聞いた。ドラゴンボールファンにも、八犬伝や水滸伝を好きな子はいるかしら。
物語で一番早く登場する八犬士の犬塚信乃は美少年の孤児。声優さんの声が素敵で、近石真介さん。えーと当時のマスオさんの声の方です。
人形作家の辻村ジュサブローさんもこの番組で知りました。
数十年後、八犬伝でかすかに聞いた地名を東京駅から東西線だかでディズニーランドに向かう途中の駅名に見た。安房は遠い。
当地ははがきの表のように、すっかり積雪です。
ジャンル:
モブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2613号Столб(電柱) | トップ | 2615号Сумка(バッグ) »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

作品写真」カテゴリの最新記事