ホッと一息…

家事育児の合間に「ホッと一息…」そんな時間に更新してます。
メッセージ&コメントもお待ちしてます(*^_^*)

初めてのキャラ弁

2009-11-12 00:16:45 | つぶやき ( ^^) _U~~
2009/11/09(月)&10(火)

10日がお兄ちゃんの幼稚園が園外保育で久々のお弁当持参の日。
実に2カ月ぶり。
今回はちょっとした野望があって(笑)mixi(SNS)でお友達になった方の日記を見てキャラ弁に挑戦しようと前々から決めていた。
だからと言って何かを用意したわけでもなく…前日になってそのお友達の日記やらblogやらを見まくって研究。
出来るのかかなりの不安を持ちつつ夜、幼稚園から帰ってから早速試しに作ってみることに。

お兄ちゃんに「仮面ライダーダブル作ってみるね~」って言うと興味深々。
台所にぴったり張り付いて見張ってる。

ご飯はさつまいもご飯の残り。
顔の大きさと形をどうしようか悩んだ結果、アンパンマンの型があったのでそれに入れて縦に使う。
半分に海苔をかぶせてラップで包んでしんなりなじませて、スライスチーズで触覚(?)の用意。
ともだちの日記に「星型で作ると簡単♪」ってあったからそっかぁ♪なんて余裕持ってたら、考えてみたらそんなに大きい星型って持ってなかったことに気がつく。
つくづく大ボケ
仕方なく包丁で「W」に切ってみるけど…微妙
その辺からだんだんめげ始めてお兄ちゃんにも「ママ作れる気がしなくなってきたよ~」って愚痴ってると
「ママ!頑張って!わからなかったらたっくんが教えてあげるからね」って心強いお言葉。
「うーん。。。目はどうしようか?」って言うと「めは赤いんだよ」って先生のように教えてくれてる(笑)
「赤かぁ、人参かなぁ?トマトかなぁ?…たっくん食べられる?赤くないけど、ウインナーでいいかなぁってママ思うんだけど」
「…うん!それいいね♪赤くないけど、たっくんウインナーがいい!」って(笑)
ちっちゃい審査員の許可を得てウインナーの斜め切りで目を作ってなんとか出来たのがこれ↓



たこさんウインナーも作ってみたけど、イマイチ…
右下のくり坊みたいなおにぎりは2個目を作る時にご飯の詰め方がゆるくて失敗したのをお兄ちゃんに渡したら自分で作ってくれたもの。
「たっくんのおにぎり、顔がない」っていうからゴマで目をつけてあげた(笑)
「眼が小さい~(笑)」ってかなりウケてたけど。。。

仮面ライダーは「ヒート(赤)ジョーカー(黒)とルナ(黄)ジョーカー(黒)」のつもり。
赤もでんぶで代用したからピンクだし、黄もさつまいもご飯だしってそのままにしたから色が中途半端なんだけどね
これはすっごい喜んでくれて、夜全部食べてくれた。

そして次の日の本番で作ったお弁当はこれ↓


ご飯は白米にふりかけにしちゃったので黄色の部分は薄焼き卵をかぶせてみました。(これが巻きづらくてかなりてこずったんだけど…)
まぁ初めてにしては上出来ってことで(笑)


ご飯はでんぶのところと他1/3くらい残してきてた。
「ピンクのが美味しくなかった」って。
前日は「ピンクのが甘くておいしい」って言ってたくせにぃ
味覚の定まらない奴め

それにしても、基本お弁当のない幼稚園でホントに良かった。
(この日睡眠時間2時間半です…段どり悪いわたしが問題なんだけどね


仮面ライダーダブルを知らない方へ こちらのHPをご覧ください↓↓↓
http://www.tv-asahi.co.jp/double/rider/double_top.html
ただし見てから「全然違うじゃーん!!」というコメントは受け付けません(笑)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。