R&M's CANDLE

キャンドルのある暮らし

今昔新潟みやげ 

2016-09-23 | 日記
現美新幹線で新潟に到着し、気になるお土産をぱぱぱっと購入しました。

おすすめの新潟のお土産の紹介です。


まずはこれから流行そう!なおみやげです。


写真は左から雪国紅茶、こかげかふぇのベーグル、つばめコーヒーのドッリップです。

雪国紅茶は100年ぶりに復活した日本の紅茶です。数量限定でなかなか出回っていないそうです。村上というところで作られていて、緑茶の村上茶は最北で生産されるお茶としても有名です。

この雪国紅茶は現美新幹線のカフェメニューにも取り入れられています。まろやかで渋みがなくておいしいです。


ベーグルは新潟市美術館のなかにあるおしゃれカフェのものです。パン好きなので旅行先に行くとその土地のパンを買いたくなります。

そして最後につばめコーヒー。

燕三条にある珈琲屋さんのものです。人気があるので、最近は新潟駅内でもお取り扱いがあるので、コーヒー好きなお友達に。
つばめのグッズもかわいくておすすめです。

そして昔からある鉄板のお土産おすすめは・・


浪花屋の柿の種


新潟にのスーパーには広いおせんべいコーナーの他に、柿の種のコーナーがどこのスーパーにもあってとてもびっくりしました。
県民食なんですね。
浪花屋の柿の種を食べるまでは、柿の種はどれも同じと思っていましたが、味が全然違いました。今ではすっかりファンです。ピーナッツが入ってないところも個人的にはつぼです。

万代太鼓

老舗のお菓子屋さんのお菓子です。筒状の生地にクリームが入っていて、とても上品な味で、作りたての洋菓子のようなおいしさです♡

そして最後はごはんの友!

加島屋の鮭


こちらは高級品ですが、ごはんと食べたときのあの衝撃・・。本当に忘れられないおいしさです。

あつあつのごはんにあういい感じの味付けがたまりません。

新潟の本店はレストランもあり、コロッケや切り落としなんかも売っていて必ず立ち寄ります!


と・・お土産紹介をしてみました・・。新潟はおいしいものが多いのでほんの一部です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハロウィンキャンドル

2016-09-21 | ワークショップメニュー
季節の流れは早いもので・・もう9月になりました。

夏がいっきに去って行った気がします。


もうすぐハロウィン。

キャンドルが活躍する季節になってきました。


余談ですが、今日ブログをチェックしたら、最近のアクセス数がびっくりな数字で、一瞬パソコンが壊れたのかと思いました。

おそらく、gooおすすめブログに掲載していただいけたようで、そちらからアクセスしていただけたようです。地味ブログにとっては嬉しい限りです。


出張キャンドル教室

R&M’sCANDLE
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

現美新幹線の旅

2016-09-11 | 日記
越後湯沢~新潟までを走っている現美新幹線に乗りました。

世界最速の美術館というキャッチコピーで有名な車内が美術館になっている新幹線です。

前からとても乗ってみたかったのです。

真っ黒のボディに蜷川 実花さんデザインの色あざやかな花火が描かれた新幹線は、ホームでも目立っていました。





さまざまなアーティストが新幹線と新潟をテーマに作品を展示しています。
こちらは新幹線のゆれでアートが完成するんだそうです。実は揺れるとひらひら動いてきれいです。

他にも車窓と比べながらみるアートや、新潟への思いがこめられた号車もありました。車内はとても混んでいました・・。

そしてアートだけでなく、素敵なカフェもついています。



いがらしろみさん監修の焼き菓子とツバメコーヒー監修のカフェ。大満足です♡

ここでしか食べられない限定の焼き菓子だそうです。
ここはやっぱり”焼き菓子好き”としては全種類制覇!

どれも濃厚で本当においしかったです。




芸術に乾杯?


そして楽しみだったキッズルーム。新幹線にキッズルームがあるのはとてもいいアイディアですよね!



遊びながら最先端のアートにふれることができるキッズルームなんだだそうです。
こちらはプラレール協力のもと車両の中に大きなレールがありました。新幹線の中でプラレールができるって、なんだかすごいですよね。やはり男の子に大人気のようでした。


いつもと違った新幹線にとてもわくわくしました。


出張キャンドル教室
R&M's CANDLE
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ヒトデのキャンドル

2016-09-05 | キャンドル
本物の貝殻、ヒトデを使ったキャンドルです。

ヒトデを使うと夏らしくて、色も白とベージュなので大人っぽく仕上がるので素敵なアイテムだと思います。



現在、資材屋さんによると、ヒトデは今不足してるみたいです。ヒトデ不足?


こちらの作品は実はリングピローとしてお使いいただけるものなのです!


結婚式を控えた方からのオーダーで、海が好きなお二人にぴったりです。


ヒトデのところに指輪を置くリングピローです♡
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おすすめのエプロン お子様用

2016-09-02 | 好き
以前ブログでちょこっと登場してお問い合わせいただいたベビー&キッズ用のエプロンは MARL MARLのものです。

画像はHPよりお借りしました。


私は子どもが赤ちゃんのころからお食事用のエプロンとして使っていて、現在はお料理の手伝いのとき、絵の具を使うときなどにも使っています。

かなり長く使えて、汚れも洗えば落ちるので購入してよかったなと思っています。


お教室でキッズエプロンを準備するとしたら、このエプロンにしたい!と思っています。

最近は親子のワークショップに参加することも増えてきて、ご一緒する方にもエプロンを褒めてもらえて嬉しいです。


出産祝いにもよく使っています。
お店ではコンランショップで取扱いがあったようですが、ネットでも購入できるのでます。

ちなみに女の子用はドレス使用ですが、男の子用はギャルソン風でこちらもとてもおしゃれです!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加