バラコの薔薇日記

ベランダで咲いた薔薇日記

水仙盆

2017-03-21 16:20:38 | 日記




今回の旅行の 心打たれたもの
大阪市東洋陶磁美術館の 台北 国立故宮博物院所蔵の 水仙盆
北宋汝窯青磁 神器降臨とパンフレットに書かれていましたが
本当に そう思いました 青磁のなんというまろやかな色
釉薬にめのうが含まれているとか ちいさな気泡が出来 光の乱反射が
ただ・・・・美しい
乾隆帝が好んだのがわかりますね
美しさにもいろいろありますが
いろいろ飾りを付けるのでなく このシンプルなことに
こころを持っていかれました 
静かに 心の奥まで安らぐような 水仙盆

無事に旅行は終わりましたが
やはり 強行軍だったので 今風邪で・・・
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ストロベリーフェアー | トップ | ラジオ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。