すみれを束ねて  

ちいさな幸せ・日々あれこれ

♪ ともだちゴハン ♪

2017-02-21 | おいしいもの

 

ワカサギ釣りで、

友人宅に泊めて頂きました。

夫の友人も一緒です。

 

 

至れり尽くせりのおもてなし

ありがとう

手作りのキッシュは、

チーズの風味がまろやか~~

 

 

サラダには、

わさびドレッシングがよく合いました。

 

 

まぐろのおさしみ

おいしかった

 

 

タコのカルパッチョにはチーズとオリーブオイル、

絶妙な取り合わせでした。

今度、うちでも作ってみたい ♪♪

 

新鮮な海の幸たっぷりのちらし寿司

もうおなかいっぱいなのに、

いくらでも入っちゃって

3人とも大満足

 

このほか、写真にはありませんが、

あつあつおでんもいただきました。

 ホント おいしかった ♪♪


♪ たんかん ♪

2017-02-18 | お気に入り

奄美大島、チルチルカフェさんの農園から

たんかんが届きました。

 

チルチルカフェさんとの出会いは

2014年、夏

奄美大島の旅でした。

いつか、また行きたいな ♪

たんかん、

甘くておいしかったです。

 


♪ 冬の楽しみ ♪

2017-02-17 | 外遊び

午前6時半

そりに荷物を載せて

桧原湖まで歩きました。

風が刺すように吹いてきて

下を向きたくなりましたが、

それでも

前を向いて歩きました!

 

凍った桧原湖にテントを張って

ワカサギ釣りをしました。

 

 

氷上にドリルで穴を開けました。

 

 

一張りに4人

アウトドア用のストーブで

寒くはありませんでした。

 

 

餌をつけた6メートルの釣り糸を垂れて

当たりを待ちました。

おしゃべりしながらですが、

手を休めるわけにはいきません。

とんとん・・・と、

誘いつつ・・・ひたすら。。待ちました。

 

 

この日はあまり釣れませんでした。

でも、1匹釣れただけでも

ヤッター!

ワカサギは小さめですが、

大きな幸せを釣り上げたかのように

うれしかった♪

 

 氷が解ける来月半ば頃まで、

たくさんのテントが湖上を彩ります。

2015年2月に友人が撮影した風景です。

その時はこんなに釣れたそう~♪

 北国の冬の楽しみにも

いろいろあります。

 


♪ 冬はつとめて ♪

2017-02-15 | 外遊び

 

冬はつとめて

 

 

雪の降りたるは

 

言ふべきにもあらず

~枕草子~

 

さらさらと

まるでグラニュー糖のような

雪が

 

ひねもす 

降りつもる・・・、

 

狐鷹森(こたかもり)に、行ってきました。


♪ 雪の朝 ♪

2017-02-09 | 美術館

 

早朝は雪交じりの雨でしたが、

霙というのかな・・・

そういえば、この「霙」という字、

手書きで書いたこと、あったかしら?

変換して初めて使った。。かもしれません。

今は本格的な雪になりました。

うちはスタッドレスに換えたばかり・・・ですが、

通勤に影響が出そうですね。

昨日は引率で、江戸東京博物館と

すみだ北斎美術館に行きました。

お天気は良かったのですが、

風が冷たい一日でした。

 

すみだ北斎美術館は、

昨年11月にオープンしたばかり、

外からは窓がないように見えるのに、

中は窓がたくさんあって、

光が差し込んでいました。

4階からは、スカイツリーも近くに見えましたよ。

 


♪ 薔薇の花びら ♪

2017-02-08 | 日常

水を替えようとしたら

はらっと。。  。

花びらが散ってしまいました・・・

しっとりとしたほのかな香りは、

さっきまでつながっていた命のあかしのよう。 。。

しばらく こうして おきましょう。

 

先週のお弁当は、

 

 

従姉がこしらえてくれた

ちりめん山椒、

山椒がぴりっと利いて

おいしかったです!

 

幼稚園の時、持って行ったごはんには、

いり卵としらすとでんぶと紅生姜がのっていて、

ほぼ毎日同じでした♪

散った花びらを見ていたら

ピンク色のでんぶを思い出した・・・

 

今度、再現してみよう~♪


♪ 梅の香 ほのか ♪

2017-02-06 | 日常

きょうは、日中暖かかったです。

病院に行きました。

梅が咲き始めました。

ほのかに梅の香りがしました。

検査の結果は良好でした♪

 

フランス菓子 Fresson (フレッソン)さんで、

ケーキを買いました。

簡単な太巻きを作りました。

午後は風が強く吹きました。

春がそこまで来ています。


♪ 感謝 ♪

2017-02-05 | コンサート

昨夜はチャリティコンサートがありました。

元東京交響楽団首席チェリスト

ベアンテ・ボーマンさんと

奥様のるり子さんによる

感動的なコンサートでした。

会堂いっぱいの人と共に

あふれる感動を分かち合うことが出来て

素晴らしい一夜となりました。

ひろくんに感謝したい気持ちでした。

サンサーンスの白鳥 ♪

私が幼稚園の時、

礼拝の前奏でした。

この曲を聴くたびに、

心安らかになります。

「音楽を使って人の命を助けたい」

ボーマンさんの言葉です。

かつてヘンデルもそうした歴史があったことも

語ってくださいました。

3月25日、東京でも、

ボーマンさんのコンサートがあります。

場所は、お茶の水クリスチャンセンター8F&9F

時間は、午後1時半から3時です。

バッハ作曲:アリア

ラフマニノフ作曲:ボカリース

サン・サーンス作曲:白鳥他 

私は、自分では人に聴かせる演奏は出来ませんが、

素晴らしい音楽を聴かせていただいたうえに

幼い命が助けられるのなら、

ぜひ聴きに行きたいと思っています。

ひろくんを通して善意の輪が拡がっていることは

感謝です。

昨日は午前中、

フリースクールの劇の発表会もありました。

風邪のため、クリスマス会が出来なかったからです。

保護者の方々や教会のスタッフの方々と共に

楽しい時間を共有しました。

こちらも感謝です。


♪ プラネタリウム ♪

2017-02-03 | コンサート

プラネタリウムで星空コンサートがありました。

早めに晩ご飯を済ませて行ってきました。

コンサートはクラリネットのアンサンブルで、

Lampi(ランピ)

フィンランド語で「池」という意味だそうです。

とてもすてきな演奏の合間に、

星座の解説がありました。

 

きょうの演奏で一番心に残ったのは

ventus

(ラテン語で「風」)

もう一度聴きたいな~♪

 

帰り道、見上げた夜空に

満天の星、

今、見てきたばかりの

シリウスやオリオン座が

きらめいていました。

 


♪ わたしの暮らし ♪

2017-01-30 | 日常

たまに行く和菓子屋さんがお休みでしたので、

デパ地下で和菓子を買ってきました。

一昨日、ろばの家さんで買ったナイフで

桜餅をいただきました。

 日本茶に凝っている夫が、緑茶を入れてくれました。

100㌘2000円だったそうですが、

何より入れてもらって飲むお茶は格別です。

 

出かける前と寝る前に、

テーブルの上を片付ける。。

 

毎日、それだけは実行するようにしていましたが、

今は夫が家にいてくれることが多くなり、

最近はしなくなっていました。

 

 流し台の掃除も。。

こういうことは、毎日しよう~♪

やっぱり。。。