すみれを束ねて  

ちいさな幸せ・日々あれこれ

♪ 野の花を束ねて ♪

2017-03-20 | お気に入り

 

昨日に続いて今日もポカポカの一日でした。

 

久しぶりに三浦綾子さんの本が読みたくなりました。

「人間はね、ふだんぶらぶらしててね、

いざとなったらやれるんだって言ってみても、

駄目なんだよ。

人間って、ちょっと油断するとすぐに怠け者になるからね。

毎日の、何でもないようなことでも、

怠けないようにするって、大事だよ」

(『裁きの家』)より

現代の私たちは、思った以上に、

「しかし仕方がなかった」と言い過ぎる。

私達は、いかなる苦境に遭遇しても

簡単に「仕方がない」と

諦めてはならないのではないか。

(『明日をうたう』)より

やっぱり、そう~

でも もう 遅いかな?

 

いえ、そんなことはないはず・・・

 

三浦綾子さんに手紙を書いて

お返事をいただいたことがありました。

 今はもう、手紙を出すことはできませんが、

時折こうしてページをめくりながら

お返事をいただいた気分になっています。

『本』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« ♪ ドライブのおとも ♪ | トップ | ♪ すきです。 ♪ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
野の花 (hanamomo)
2017-03-22 21:56:37
きれいですね。
こちらではまだこんなに摘めませんが、柔らかな野の花の花束はなんともいえない色合いですね。

林檎ジャムですか。
私はこれから八朔マーマレードを作ります。
hanamomoさん♪ (nana)
2017-03-23 09:24:30
咲いている野の花を少しずつ摘んで
束ねてみました。
一つ一つはバラバラのようでも、
春の色合いが優しくて
可愛い花束ができました。

りんごもそろそろ終わりなので、
店頭になくなってからも食べられるように
ふじで作ってみました。
マーマレードも、いいですね~♪

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。