好事家の世迷言。

調べたがり屋の生存報告。シティーハンターとADV全般の話題が主。※只今、家族の介護問題が発生中です。あしからず。

『Fate / stay night レアルタ・ヌア』(PS vita版)プレイ記録。(その11)

2015-11-30 | Fate ( stay night 中心)
2/7

【情報確認】

昼食:エビ団子 たこ焼きより一回り大きい

一成の差し入れ:紙袋いっぱいのりんご。ノルマ1日3個。

・衛宮家の自転車は3台。
柳洞寺に乗り捨てた1号機は一番高価

藤ねえゲットのぬいぐるみ:
アステカの石仮面、チャイニーズドラゴン、
コウモリ、ウシ、サイ、ヘビ、トツゲキホヘイ、
ライオン

・ぬいぐるみのくだりから、
藤ねえの「セイバーちゃん」呼び、初出。

夕食:ご飯とみそ汁 大根の煮物
鶏肉とゆでたまごのしょうゆ煮

・セイバー、士郎に促されておかわり。

・士郎、ランプ30個を魔術で壊す。


それでは。また次回。

PS Vita版『言祝し編』私的補遺。

2015-11-29 | ひぐらしのなく頃に
【リューンの民の設定】
(DS版の情報はこちら)

・分子間の相互運動と再構成によって生命活動を行っている。

・元来、生存本能に特化しており、攻撃的な思考と行動を好む傾向がある。

・鬼化した混血は角を失う。

・純血はその存在自体が、混血を暴走させる原因になり得る。

・純血は死亡した後も、意識と人格を保ったまま、
混血と同じように別の身体に入って生き続ける事が出来る。

・純血の生き血は混血には猛毒となる。

・爪刃を完全に解放すると自我と精神が崩壊する。

・「リューン・オーク」とは、「同朋たちの繋がり」の意味。

・羽入の太刀は、「柳桜(リューン=オーク)弐式(トゥルス・ルヴァ)
双地(トゥルイ・ガルキア)裂帛(ヴェスティアピス)」の詠唱で、
左右から支刀が突き出る。

それでは。また次回。

「蒼の魔法使いの挑戦」第15話「YOBの呪文」

2015-11-28 | ゲームブック二次創作
今日は、前回のような失敗は許しませんよ。
召喚魔法の内のもう一つ、「YOB」を学びます。
古代の魔法語で、「あらくれ」という意味で使われていたようです。

この魔法は、巨人の歯を媒体として消費し、巨人を或る程度の時間、召喚します。
魔法使いの代わりに戦わせたり、作業をさせたり出来ます。
なお、巨人1体ごとに、巨人の歯1本を使います。

因みに巨人とは、やはり私たち人間とは異なる種族であり、
知性の低さからモンスターとして扱われています。
なお、その身長は12フィートほどが平均とされています。

さあ、今度こそ召喚に成功してもらいますよ。
幸い、巨人の歯は貴重品ですから、前回のように大量召喚できないのが救いですね。

「YOB――!」

よろしい。
では次の課題として、この巨人に何か命令をしなさい。
用事を与えなければ、魔力の無駄使いになってしまいますからね。

え、何ですって? 前に出来なかった穴掘りをやらせる?
まあ、よしとしましょう。
それにしても、よく覚えてたわね。
忘れてくれた頃に、魔法ナシでやらせようと思ってたんだけど……残念。

北欧神話の物語・その2。

2015-11-27 | 物語全般
「ニーベルングの指輪」第2巻『ワルキューレ』(新書館)読了。


ワルキューレがドイツ語、ヴァルキリーが英語、
というのが最初の収穫。(今更)

この段の物語は、大きく二つに分かれると言える。

前半は、ジークムントとジークリンデの恋愛。
「兄にして夫、妹にして妻」という、ある種トンデモナイ組み合わせ。
しかも二人は双子、つまり同い年。
……昔読んだ、とある漫画、コレが元ネタだったんだなと改めて知る。

後半は神々、主神ヴォータンと、
その娘であるワルキューレの一人・ブリュンヒルデの軋轢。
こちらもまた、父娘を超える愛情を見せつつも、
ジークムントの処遇を巡って離別する。

ジークムントを失ったものの、ジークリンデは息子を宿しており、
聖剣ノートゥングをも隠し持つ。

次巻は、ヴォータンの孫にも当たる英雄・
ジークフリートが登場する。

それでは。また次回。

タロット占いの記録。(その1)

2015-11-26 | 日常
久々に、タロット占い(大アルカナ)をたしなむ。
その日のラッキーナンバーを決めるくらいはしばしばやるが。
本気で占ったのは、進路に悩んだ受験時代以来だ。
以下、その結果の覚書。将来のために。

【ケルト十字の展開】

現在 死(逆)
障害 法皇(逆) 

意識 悪魔
無意識 女教皇(逆)

過去 恋人たち(逆)
未来 吊られた男

自分の状況 星(逆)
周囲の状況 女帝

理想 皇帝(逆)
結論 運命の輪

かつて裏切られた経験から、自分は誰にも理解されていないと失望し、
変わる事など出来ないと思い込んでいるが、実は根拠が無い。
周囲は優しく見守っている。
今後しばらく悩む期間は続くが、最終的に状況は好転する。
いつか自分の思い通りに振る舞えるようになるため、新たな出来事を受け入れていこう。

……って感じ。逆位置多くてちょっと焦った(苦笑)。
今後、こういうの時々やるかもしれません、と予告。

それでは。また次回。

「蒼の魔法使いの挑戦」第14話「GOBの呪文」

2015-11-25 | ゲームブック二次創作
前回はお疲れ様でした。あなたには踊りの才能がありそうですね。
魔法には身振り手振りが必要な物も多いですから、悪い事でもありませんよ。

さて。今日学ぶ魔法は、今までになく応用力を求められます。
召喚魔法の一つ、「GOB」です。
古代の魔法語で、ゴブリンにあたる意味の言葉です。

この魔法は、ゴブリンの歯を媒体として消費し、ゴブリンを或る程度の時間、召喚します。
魔法使いの代わりに戦わせたり、作業をさせたり出来ます。
なお、ゴブリン1体ごとに、ゴブリンの歯1本を使います。

因みに、ゴブリンとはどのような生き物か、知っていますか。
そうですね。私たち人間より身体が小さく、知性の低い、人型のモンスターです。

では、さっそく試してみましょう。ゴブリンの歯は持ってきていますね。
そうです、その1本を使って……、え、待って、
どうして指の間に挟んで構えてるの、4本も!?

「GOB――!」
「GOB――!」
「GOB――!」
「GOB――!」


まったくもう。この魔法は、ゴブリン1体ごとに、ゴブリンの歯1本を使います。
そして、その1体ごとに魔力も消費するのです。
そんなに一度に召喚したら、それだけで疲労困憊でしょうに。
仕方ないから、今日はこれで終わりにしましょう。
ゴブリン達に、ベッドまで運んでもらいなさい。

『Fate / stay night レアルタ・ヌア』(PS vita版)プレイ記録。(その10)

2015-11-24 | Fate ( stay night 中心)
2/6

【情報確認】

朝食:ごはんの和食→凛の要望で洋食へ
凛はイチゴジャム希望
セイバーは半熟卵を希望

商店街:衛宮邸から自転車で10分弱

アインツベルンの洋館:西へ車で1時間

・士郎、どら焼き2個をイリヤと分け合う

・凛の魔弾(宝石)は手持ち九つ。

・ハードディスクを知らない凛ちゃん

・大源(マナ)と小源(オド)の復習

・魔術刻印について

それでは。また次回。

ジャンプ(52号)私的雑感。

2015-11-23 | ジャンプ
出久と磯兵衛が同じ声(の人)ってか。

----------------------------------------------------------------------

★覚えた台詞、三番勝負。

1.「バレーは!!! 常に上を向くスポーツだ」
(『ハイキュー!!』)

2.「初心者が負けて恥ずかしがるなんて傲慢だよ。……いつか勝てばいいんだ」
(『ものの歩』)

3.「大っ嫌いだよ天使ケ原さん」
「知ってる」
(『左門くんはサモナー』)
(※これは表情込みで)


※補記
『ベストブルー』連載終了。(全19話)

----------------------------------------------------------------------

それでは。また次回。

北欧神話の物語・その1。

2015-11-22 | 物語全般
「ニーベルングの指輪」第1巻『ラインの黄金』(新書館)読了。

リヒャルト・ワーグナーの同作品の翻訳を
小説の形にまとめた本である。

どうも子供の頃から自分、
この「ニーベルングの指輪」と「指輪物語」とが、
頭の中でごちゃ混ぜになっている。
「ニーベルンゲン神話」というフレーズも頭にある。
更には、松本零二の漫画とかも混ざってる。


そもそも最初に知ったきっかけは、
確か「あさりちゃん」の長編だった。
「願いを叶えるが争いを呼ぶ危険な指輪を取り合う話」
という事だけ痛烈に覚えてる。
(「私より美人は滅びろ!」とかやってた)

なので改めて、恥ずかしながら原点回帰。
北欧神話をなぞった、が微妙に異なる人物関係に混乱しつつ、
まず発端を読み終える。
「ニーベルング」がどんな人物か分かっただけでも大きい収穫。
最終的にラグナロクのような出来事まで起こるのかなと期待。

それでは。また次回。

「蒼の魔法使いの挑戦」第13話「JIGの呪文」

2015-11-21 | ゲームブック二次創作
今日の授業は、あなたも楽しいと思うわ。
今日学ぶ呪文、「JIG」はズバリ、踊るための魔法です。
古代の魔法語で、そのまま「踊る」という意味で使われていました。

この魔法をかけられた相手は、陽気に踊りたくてたまらなくなります。
ある条件を保つ限り、相手はずっと踊り続けます。
その間に、術者はゆっくり逃げられますし、
あるいはのんびり見物するのも悪くないでしょう。

というわけで。今回は――あなたでなく――私が呪文を試します。
何故なら、あなたは今日、必要なマジックアイテム……
この竹笛を持ってきていませんから。
ええ、そうですね。持ってきなさいとは言いませんでしたね。

この笛を構えて吹き続ける限り、術者の息が続く限り、
魔法の効果は続きます。
因みに私、鳴らせる時間は、けっこう長いですよ?
それでは、前回の続きを見せてもらいましょうか、私の可愛いお弟子さん?

「JIG――!」