Ride out in Blizzard ~Revenge~

人生において「逆境」は自己革命のチャンス。

【ケータイ】Sportio Water Beatでカメラの全画面表示を取り消す方法

2009年06月12日 02時55分21秒 | ケータイ
Sportio Water Beatのフォトやムービーの設定で「全画面表示」というカメラモード中に画面上のアイコンをほぼ全て消すという項目があるのですが、こいつをいったんONにしてしまうと、サブメニューを表示するためのボタンアイコンまで消えてしまい、どうやって元に戻すのか分からず途方に暮れていました。

マニュアルを調べてもどこにも載ってないし、新しい端末だからネット上にも情報がなく、半分諦めかけていたのですが、操作に慣れようといろいろといじくり回しているうちに、別の機能の操作中に、偶然にも復旧させる方法を見つけ、試してみたらBINGO!だったので展開しておきます。

1.発生してしまう現象

カメラモード中に「サブメニュー」ボタンを押して設定画面を表示させ、そこから
「SETTING」⇒「FULL」⇒「ON」の設定を行うと、その後からサブメニューのボタンアイコンが画面上から消えてしまい、通常のタップでは押せなくなります。

↓全画面モードOFFの場合。右端にサブメニューがあるのが見えます。。


↓全画面モードONの場合。画面の右端からサブメニューのボタンアイコンが消えちゃってます!


2.対処方法

①カメラモード中に、画面外の下側から真中方向へのフリックを行い、ソフトウェアキーパッドのうち、Ezボタンとメールボタンが付いているものをなんとかして表示します。
 最初はカーソルキーのパッドしか出てこないと思うけど、何回かがんばると出てきます。

 ↓こんなやつが何回も出る(笑)


 ↓本当に出したいのはこっち。


②このキーパッドをよ~く見ると、一番下の部分が左から「F1」「◎」「F2」という表示になっています。全画面表示がOFFのときは「F2」の部分に「サブメニュー」という文字が表示されていましたが、全画面表示をONにするとこれが消えて見えなくなり、一見何も押せないように見えます。

 ↓一見、ピンク色の円のところには何も設定されていないように見えます。


③が、これをあえて押してみます。するとなんと、設定画面が表示されます。

 ↓出てきました(喜)





④あとは「SETTING」⇒「FULL」とたどって「OFF」にセットするだけです。

どう考えても、ファームウェアのバグというか機能不全ですね。全画面表示にしても消えないアイコンの中にサブメニューを入れ忘れたのでしょう。

どちらにしてもよかったです。このままでは設定をまったく変えられないカメラになるところでした。

同じようにハマった人がいらっしゃったらぜひコメント残してください。
シャープさんにアピールアピール♪

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがと~!! (若)
2011-09-08 00:52:28
困ってました。こんなの、教えてもらわないと絶対ムリ(。-∀-)
今さらながら (spot)
2011-10-12 06:12:44
助かりました!
今ごろですが、最近この現象にはまってしまい、途方に暮れてました。
ネットで検索したらズバリヒットしてびっくりするやら、やっぱりと想うやら。本気にはほんとにいろいろ苦労させられます。
ありがとうございます!
助かりました。 (spotio)
2011-11-30 12:34:57
ありがとうございます。