オヤジのバイクいじり

モンキー、隼、部品作り

C90再生、エンジン組み立てほか-1、-2

2015-08-01 22:30:08 | モンキーいじり
★7/26記事
★毎日地獄のような暑さです。
★午前中冷房が効いた室内でマッタリしていたが、ふと、
★しばらく放置していたカブ90のエンジン組み立てなければと思いつきます。
★主要部品はすでに洗浄済みですので組み立て開始。
・日差しが暑いので軒下作業です。
  
・しかし、いつも感じるのが走行中ニュートラルに入らないようにした機構。
・ドラムロックプレートがギヤシフトドラムの切り込みに入ってギヤシフトドラムが回らないようになるのだが、
・走行中はロックされて、停止したらロックが解除してニュートラルに入るのかいまいちよくわからない。
・この機構を考えた人は素晴らしいですね。
・今乗っている赤モンキーは完全ロータリー、ロック機能ありません!!!。
・四速からさらにもう一段踏み込んでニュートラルランプ点灯でアラマ!!!。
・さらに一段踏み込んだら、ローギヤです。
・危険です。
・走行前のニュートラルランプチェックは欠かせません。
◎サイドケース、まだシェイクアップしていませんでした。
・本日はここまで。
・続く・・・・・・。

★8/1記事
★本日も灼熱地獄の中で、ヘッドライト周りの対応。
★プラレンズ割れています。
  
★新品部品、当時の約3倍の価格です。
 ・他社に比べてホンダ部品はだいぶ高くなっていますね。
★品番から対応品検索できなかったのでポジションライト対応していないヘッドライトです。
 ・右側がポジションライト対応のヘッドライト。
  
 ・同じ箇所にホルソーで穴を開けて対応。
  
★本日はここまで。
・続く・・・・・・。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加