オヤジのバイクいじり

モンキー、隼、部品作り

伊豆自然郷果苑まで蜂蜜買いにプチツーリング

2015-02-28 22:17:11 | 伊豆半島
★2/28記事
★日曜日は雨予報。
★と、いうことで本日走りますか!!??。
 ・蜂蜜が残り少なくなってきた(とりあえずの目的)チョト走ってきました。
★ルートは・・・・・
 ・早川でガス満タンにして・・・・道路渋滞、と、いうか駐車場状態です。
 ・根府川の信号化で誰が喜んでいるのか?????です。
 ・椿ラインルートはあきらめて、箱根新道に進路変更。
 ・新道は昨日の雨で塩カリが流されていて快適です。
 ・土曜日なのに交通量少なめでさらに快適です。
 ・箱根上がって下って伊豆縦貫道に入ったら・・・・渋滞!!!!。
 ・河津に行くための渋滞です。
 ・いつものルートですが大仁南で降りて、裏道経由で西伊豆スカイラインに向います。
 ・裏道~はマイペースで走れるのでお気に入りのルートです。
 ・宇久須におりて136号線を石廊崎まで快適に流す。
 ・ここでUターンして同じルートを戻ります。
 ・途中で伊豆自然郷果苑でマッタリご主人、奥様と雑談。
 ・いつものことですが、甘夏や菜の花などお土産に頂きました。
★ここまではいつものことですが、
 ・コーヒーなど頂いていたら、ティハールの方(女将さん!!??)とお話でき、
 ・息子さん、奥さんバイク好き、ぜひよってのお誘い。
 ・基本的に走りの途中で食事をしないのですが、バイク好きのお言葉によってみました。
 ・ネパールカレー初めてでしたが、ピリッとした味が私好みです。
 ・若旦那、奥様とも気さくな方です。
 ・今回唯一の夕日ヶ丘展望からのスナップ。
  
★帰りは西伊豆なので快適でしたが、大仁南~(伊豆縦貫道)~一国までは渋滞。
 ・一国~箱根~箱根新道~自宅は土曜日とは思われない快適さでした。
★走行360km 燃費19km/L
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりの西伊豆スカイライン

2015-02-14 23:02:48 | 伊豆半島
★2/14記事
★朝起きたのが遅くなったが、天気良いのでチョット西伊豆まで走ってきました。
★ルートは
 ・箱根新道はまだ安心して走れないだろうと、
 ・自宅~湯河原~椿ライン~大観山~伊豆縦貫道~達磨山~西伊豆スカイライン~干物やさん(海産屋)。
★路面状況
 ・椿ライン~大観山間の道路状況は快適です。
 ・大観山~新道間はやばいです!!!!!。
 ・一部道路がシャーベット状になっています。
 ・リヤが気持ちよく横滑りしました・・・です。
 ・戸田峠~達磨山は塩カリで真っ白ですが乾いています。
 ・達磨山~西伊豆スカイラインは雪もなく快適です。
★取締まり
 ・三島~箱根山間(上り)で(11時)取り締まり実施中。
 ・何台か上がっていったが、パッシングに気づいてくれたかしら!!????。
 ・帰りのときは(15時)撤収していました。
◎帰宅後速攻で洗車!!。
 ・流れ落ちた水、なめたら、しょっぱかった。
 ・明日カウル外して中まで洗浄必要か?????。
 ・それとも走りに行ってしまうか???。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

隼ブレーキパット交換??

2015-02-07 18:48:36 | 隼日記
★2/7記事
★注文していたパットが届いた。
★早速準備して・・・・・
 ・純正部品が一番です、RF合計で約1万円なり。
 ・ちなみにエアーフィルターは純正で約2.7千円でした。
 ・ホイール傷付かないようビニールテープで養生。
  
 ・ホースに負担がかからないようゴムで吊る。
  
 ・取り外したFパット厚2.65mmです。新品厚は3.65mm。
  
 ・再使用可能なので、パットとピン綺麗にしました。
  
 ・ビニールに入れて洗剤で歯ブラシを駆使して汚れを落とします。
 ・アルミクリーナーだと簡単ですが、洗剤がお手ごろです。
 ・ピストンもみだし。
 ・パーツクリーナーで本体の最終清掃実施。
  
 ・各種グリース使用して元に戻す。
  
 ・当然トルク管理は完璧です。
 ・ブレーキレバーニギニギしていたら違和感あるので・・・・
 ・ブレーキピボット部グリース切れでした。
 ・ついでにクラッチ側のピボットもグリースアップして終了。
★近所をぐるりと回ってブレーキタッチの確認。
◎プラグ交換時期とっくに過ぎている・・・・・明日は雨予報です。
 ・青空整備ですので、次回ですかね。 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

隼メンテ~大観山まで試運転

2015-02-01 18:54:45 | 箱根山
★2/1記事
★午前中に隼メンテ実施。
 ・エアーフィルター交換。
◎の、つもりが結局
 ・F、Rブレーキ液交換。
 ・クラッチ液交換。
 ・エンジンオイルorフィルター交換。
 ・実施してしまった。
◎F、Rのパットも約3mmだったが、手持ちがないので次回に持ち越し。
★車体水平にして、作業実施。
    
 ・エアーフィルター、前回清掃してから約1万km経過しているが・・・・
 ・昨年アクセルに対して回転が重く感じていたが、汚れ具合は・・・・
 ・こんな状態でした。意外と綺麗に見えますが、目詰まりしているのです。
  上の物が新品
  
★午後からマッタリ大観山まで試運転。
 ・吹け上がりがスムースです。
 ・椿ラインはししどの岩やまでは雪もなく道路は乾燥しています。
 ・上がるにつれ、電波塔付近から道路両サイドに残雪が出てきますが、道路状況は良好です。
 ・大観山駐車場は、こんな状態です。
    
 ・大観山では、伊勢原のXJ1200乗りの方や、茅ヶ崎のトラ650乗りの方や、横浜のTZR250乗りの方たちとマッタリバイク談。
★約一ヶ月乗っていなかったが、やっぱり隼は乗りやすいですね!!!。
 ・路面温度低いのでマッタリ走行だったが、充実した一日でした。
     
コメント
この記事をはてなブックマークに追加