オヤジのバイクいじり

モンキー、隼、部品作り

8インチモンキーの直線安定性向上対策 パート-2,-3,-4,-完成かな!!??。

2017-05-20 19:11:43 | モンキーいじり
★5/9記事。
★現在使用している8インチモンキーのスイングアームは、
 ・ノーマルのスイングアームを2cm延長しているが、
 ・若干、直線安定性が!!!、
 ・若干クイックすぎます。
 ・で、
 ・アルミの3cm延長スイングアーム持っているが、
 ・ノーマル風が好きなので、
 ・予備のスイングアーム延長しましょう。
★何センチ伸ばしたら、直線安定性がよくなるか検証。
 ・チェーンがそろそろ限界なので、新しいチェーンに交換し、
 ・一番後ろまでチェーン引きし、約1cmほど長くなった状態にして、
 ・走行した結果、直線安定性が向上しコーナーも安定してます。
 ・まあ、4cm延長だとちょっとスタイルが悪くなります。
 ・3cm延長だとリヤフェンダーの中心にタイヤがきますのでスタイル的にもいいですね。
★作業開始。
 ・塗装はがして、ホイールのセンターを出して、
 ・スイングアーム、カット。
 ・強度確保と仕上げ整形のため、
 ・パイプの内径に合わせたスチール棒を13cmに切って、
 ・パイプの外形に合せたスチールパイプを2.5cmに切って、
 ・とりあえず差し込んで、
      
◎本日はここまで

★5/13記事。(パート-2)
★本日は朝から雨、、、、
 ・で、スイングアームの溶接実施。
 ・治具をセットして、縦、横、上下、左右などなどノギスと尺を使って寸法だし。
 ・一か所をいっぺんに溶接しないで、前後左右溶接歪を確認しながら
 ・途中経過なしでとりあえず完了。
  
 ・キッチリ寸法だしができました。
 ・純正との比較。
  
 ・湿気が多いので塗装は後日。
★塗装する前にピポット部にベアリング打ち込む作業があります。
 ・ノーマルのゴムダンパーではちょっとね。
 ・ボールかスラストか悩みどころではあります。
★注文していた新茶が届きました。
  
 ・やはり新茶はまろやかでいいですね。
◎本日はここまで。

★5/16記事。(パート-3)
★3cmスイングアーム、塗装する前にやることがあります。
 ・チェーンガードの作成です。
 ・現在ついているガードと同じ形にしますか!!??。
 ・材料は、なんにしましょうか???。
 ・アルミ板は、加工が楽ですが、常に磨いていないと白い粉が。
 ・ステンレスならこの辺はクリヤーするが、加工が、ちょっと面倒です。
 ・いろいろ悩んだ結果、
 ・ステンレスに決定。
 ・で、工具をフル稼働して、とりあえず完成。
  
  
 ・一番下のカバーは昔昔使っていたノーマル、
 ・真ん中は現在ついている2cm延長用カバー。
 ・サスが当たる部分の凹み加工がちょっと工夫がいります。
 ・加工は板金ハンマーで叩いたのですが、表面はそのままではチョット美観が、
 ・さてどうしましょう、悩んでいるときに、
★友人から電話、
 ・マイテーボーイのワイパー連結パーツ溶接してください!!??。
 ・来店しました。
 ・連結ロッドの左右取り付け穴についているはずの、ゴム??、ブラ??部品がありません。
 ・経年劣化で割れてなくなっています。
 ・ジュラを削りだして、ロッドの穴にはめ込んで、
 ・左右のワイパー下部のピポットにはめ込んで、
 ・動作確認、して作業完了。
★チェーンカバーの表面処理の方法は結論出ないまま、
◎本日はここまで。

★5/17記事。
★本日は、スイングアームの塗装と、チェーンカバーの処理実施。
 ・スイングアームは黄色を若干混ぜて、吹きました。
 ・こんな感じです。
 ・完全に硬化してないので、ポリッシュは後日の予定。
    
 ・チェーンカバーは、安易な方法で、
 ・こんな感じで仕上げました。
 ・う~ん、どうなんでしょう!!??。
   
 ・取り付けは土曜日ですね。
★塗装中に、ミニモンキーさん来店。
 ・シートの改良終了して、ハンドルの改良を模索中です。
◎本日はここまで。

★5/20記事。
★天気いいが、朝からモンキーいじりです。
 ・スイングアーム、塗装も仕上がったので取り付けです。
 ・現在ついている2cm延長スイングアーム取り外します。
 ・3cm延長との比較。
  
 ・スイングアーム取り付けて、
 ・サスは、先日倉庫から発掘したものをチョイスします。
 ・寸法ピッタリ作ったので、サスの取り付けはスムースです。
 ・当然、受けボルトにグリースアップは基本です。
 ・リヤブレーキロット、当然長さが足りませんので、
 ・どんな形にするか悩みましたが、
 ・とりあえず作成してみました。
 ・ロットは鋼鉄棒使ったので、
 ・リヤブレーキ踏んでもノーマルのようにたわみません。
    
 ・チェーンラインもOK。
 ・ピポット部はペアリングにするつもりでしたが、
 ・まあ、いろいろ自分に理由付けて妥協しました。
 ・チェーンカバーも違和感ないです。
  
 ・あとは、
 ・低回転から高回転までの気持ちよさを求めた結果。
 ・ファンネルにエアークリーナ使用ですが、 
  
 ・アクセル開けたときの吸い込み音が、シュゴ―!!!!。
 ・チョット気に入りません。
 ・と、いってもクリーナーケース取り付ける場所が、
 ・ない!!!!。
 ・バッテリーレスにしますか!!??。
★これにて走行安定性向上対策は 完 。
 ・チェーン引きの余裕を見ると、4cm延長でもよかったかな!!??。
  
★作業途中で、息子が仲間との伊豆ツーリングの帰りに寄りました。
 ・まったり走行で、ストレスたまったみたい!!??。
 ・ドラックスターではまったりになりますね
 ・明日は日曜日ですが、西伊豆でも流しますか!!!。
◎本日はここまで。





ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 我が家の庭にも花たちが咲き... | トップ | 大観山まで試運転 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL