オヤジのバイクいじり

モンキー、隼、部品作り

自家用車のドアロックリモコンの電池交換

2017-12-12 17:52:06 | 車部品
★12/12記事。
★先週の金曜日、雨予想だったので車で行こうと、、、、、
 ・ドアロック解除しようとしたら、、、、、
 ・ロック解除できません、、、
 ・キーのスイッチ押してもランプ点灯しません。
 ・15年以上たっているので、電池の残量少なくなっている可能性があります。
 ・さらに寒さのため電池の活性が悪くなっています。
 ・もっとも、8月ごろから動きが鈍かったですがね!!!。
 ・対処法は、
 ・キーをこたつで温めます。
 ・スイッチ押したらランプ点灯。
 ・無事ロック解除できました。
 ・帰りは、ポケットに入れて人肌で温めておいたので問題なし。
 ・しかし、日曜日にはキーのスイッチ押してもランプ点灯しません。
 ・当然、ドアロック解除もできません。
 ・温めたら、復活しました。
 ・で、11日バイク屋のお仕事の帰りに、
 ・アストロによってポイント使ってボタン電池入手。
 ・事前にキー分解してボタン電池の種類は確認しておきました。
 ・本日、ボタン電池交換実施。
     
        
 ・外に置いて冷たくなった状態でもスイッチ押せばランプ点灯。
 ・当然、ドアロック、解除も快適です。
 ・ちなみに車は、トヨタです。
★注意。
 ・私は車関係の技術があるので自分で実施しますが、
 ・一般の方は、車屋さんにお願いしてくださいね。
◎本日はここまで。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

トライアンフのドアノブ機構のリカバリー

2016-12-06 16:37:42 | 車部品
★12/6記事。
★レストア中のトライアンフのドアノブがフリー状態。
  
 ・ロッドのピン部、経年劣化で割れてしまっています。
 ・こんな状態。
  
 ・ロッドを取り外します。
    
 ・先端部作り直して、
  
 ・組み立てて、リカバリー終了。
  
 ・樹脂製のロッド、全体的に劣化していると思われるので、
  
 ・最終的にはロッド部作り直しも考慮しないといけません、です。
◎本日はここまで。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

車検時、発煙筒の有効期限

2016-11-21 16:56:19 | 車部品
★11/21記事。
★マイカーの車検時期です。
 ・発煙筒の有効期限確認したら、
 ・2016.9月です。
    
★いつもの対応は、
 ・車検前に解体屋さんでもらってくるのですが、
 ・なじみの解体屋さん、廃業。
 ・さてどうしましょうか、
★有効期限心配するより、
 ・この際なのでこんなの買ってみました。
  
 ・太さも同じなのでホルダーにぴったり収まります。
  
 ・これで有効期限心配しなくてよくなります。
 ・ただ、電池切れの確認は必須ですがね。
◎本日はここまで。
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Z50Rいじり、ACジェネレーターコイル巻き完成

2016-09-22 16:19:24 | 車部品
★9/13記事。
★本日は朝から雨、、、、、
★Z50Rの電装系の処理をすることにします。
 ・ついていたジェネレーターは4極。
  
 ・当然ですが、AC用コイルは巻いてありません。
 ・在庫の5極で電装系DC12Vにするか???。
 ・5極のジェネレーターは何個かあるので、
 ・ハーネス,ほかも一式あるが、
 ・さてどうしましょう!!!???
 ・と、ちょっと悩んで、
 ・電装系ACとなるが、大きなバッテリーつけたくないので、
 ・4極のほうが少しはフリクション軽減できるので、
 ・ついていた4極のジェネレーターいじります。
★まずは、AC電源取り出す処理をしなければ、
  
 ・と、パルスジェネレーターの配線余計な処理してます。
 ・一本の線で処理すればいいのに、
 ・それも、ACコイル配線端子に!!!!、、、、。
 ・と、ブツブツ独り言いいながら、
 ・配線切って、半田溶かして、端子出します。
 ・とりあえずきれいに処理できました。
  
 ・コイルは、昔昔、ラジコンのモーター作った時の電線使います。
  
 ・太さは、、、スプリント用の線は太すぎ、
 ・耐久用の約0.5mm電線ではちょっと細すぎか!!??、
 ・約1mmの電線ありました、ちょっと太いが、まあいいか。
 ・巻き方向イメージをメモして、
  
 ・巻き始めて、、、、
  
 ・妻が、、、、
 ・相手をしていたら、、、、
 ・何回巻いたか???????、
 ・だめだ!!!、本日は終了。
 ・妻がいないときに、専念できるときに作業することにします。
◎本日はここまで。

★9/20記事。
★コイルを巻いて、エンジン起動して、
 ・無負荷で電圧値チェック。
 ・アイドリンクで、、、AC 7V、、????。
 ・回転あげて、、、、、AC12V、、????。
★巻いたACコイル抵抗が、0.7Ωしかなかったので、これが原因か!!??。
 ・で、1.2Ω程度にするため、
 ・巻いている途中で、!!!???。
    
 ・あれれっっ!!!、?????、
 ・なんか電線に違和感があります、
 ・これって、エナメル線なの???
 ・なんてこったい、、、、
 ・盆栽に使っているエナメル蒸着してあるアルミ線ではないかな!!!、
 ・最初に、エナメル削ってはんだ付けした時に違和感はあったんだが!!!。
 ・先入観念が優っていたため、作業を進めてしまった。
 ・残念!!!、ボケをかましてしまった
★さてと、
 ・モーター作った時の銅にエナメル蒸着してある線は、、、いずこ!!!???。
◎本日はここまで。

★9/22記事。
★家事の対応などで進まなかったコイル巻き、本日(9/22)完成。
 ・探し出したエナメル線はトリプルで使用していたので0.5mmしかない。
 ・スプリント用は1.0mm!!!!。
 ・モンキーRは、約0.7mm使用しているので、、、、、
 ・買うのみなんだし、、、、、
 ・昔ばらした洗濯機のモーター見たらジャスト0.7mmです。
 ・で、しこしこばらします。
  
 ・とりあえず、24m確保、
★さて、何回巻くか!!!???。
 ・モンキーRのジェネレーターの抵抗値基準は、0.9~1.5Ω。
 ・無負荷で、アイドリング時、約AC20V、2/3スロットルでAC62V程度。
 ・過去に巻いたモーターのデーター参考にして、
 ・1極に80回巻いて、4極で約1.35Ωとなるので、
 ・80巻きで決定し、しこしこ巻きます。
 ・巻き終わって、
 ・エナメル削って、液処理して、コイル端子への半田づけ実施。
 ・コイル抵抗は、、、、1.35Ω確認。
 ・各端子間などのアース間絶縁は、メガーで確認。 
  
★バイクに取り付けて、
 ・アイドリングで約AC20V、2/3スロットルでAC62V発生確認。
 ・ばっちりです。
★ボケもかましたが、これで発電関係の処理終了。
★次は、メーンハーネスの作成に移ります。
◎本日はここまで。
 







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ジャンプスターター購入のその後、活躍しました。

2015-11-15 23:41:04 | 車部品
★8/5記事
★バイク屋のジャンプスターターで、バッテリー上がりの軽自動車一発起動。
★隼のバッテリーも6年経過。
 ・まだ元気だが、キャブ車orキックスタータなら何とかなるが・・・・・、
 ・インジェクションでガソリンポンプ動けば何とかなるが・・・・、
 ・いかにせん重たい、下り坂でもあれば何とかなるが・・・・、
 ・基本的にスターターモーター回らなければアウト。
★自分用にスター電器製のVLB-400S購入考えたがチョットばかし高額。
 ・ネットでラブパワーRP-PB27を購入してみた。
 ・チャイナ製です、
 ・定価約2万円が、なんと特価で送料込みで約7千円、
 ・しかし、なんか理由がなければ2万が7千円!!!???はないだろうと思ったが、
 ・ポッチっていた。
 ・機能や取り扱いはスター電器製とおんなじ。
    
★取り説は六カ国語で解説しています。
 ・が、・・・・・電気の知識が若干弱い方???が日本語に訳しているので・・・・・
 ・一番の致命傷は・・・・・、
  
 ・一般的には直流の場合、赤がブラスですが、
 ・現在はわかりませんが、
 ・私の現役時代に交流に関して関東では右からRST(黒赤白)、
 ・場所によってはRSTが(白赤黒)と逆の場合もあったので、
 ・テスターでチェック、赤がプラスで間違いありませんでした。
★遊びに来たモンキー仲間と、この製品はどうなんだろうと、話が盛り上がりました。
★保障期間が一年ですが、活躍するまで実力チェックできないですね。
 ・夏場はバッテリーの活性良いので、使用するとすれば冬場ですかね。
 ・まあ、バッテリー新品に交換すれば良いのですが、
 ・今時のバッテリーは突然だめになるので保険と考えれば良いのかな!!??、
 ・それとも安物買の銭失いになるのかな!!???。
◎カブ90エンジンいろいろあって本日組みあがったが、後日アップの予定。
 ・本日はここまで!!!。

★11/15記事
★13.14日で伊勢志摩ツーリング行ってきたのですが、
 ・14日は雨でどこも寄らずに帰還、は残念でしたが、
 ・13日のツーリングの途中、仲間とはぐれとんでもない所走ってしまいました。
 ・伊勢神宮の駐車場から宿の大江戸温泉物語までのルートをカーナビテにセットしたら、
 ・県道??12号に行けと表示、
 ・とんでもない道!!!、軽トラックがやっと通過できる幅しかない、
 ・まっ、そのまま12号を走って五ヶ所まで走って、260号にたどり着いて、
 ・五ヶ所浦のコンビニに寄った、
 ・三台のバイク乗りが休んでいた、
 ・声をかけようと思っているうちに、
 ・そのうちのVマックスが出発しようとしたのだが、エンジンかからない、
 ・セルモーターの回転弱いです・・・・、
 ・で、声をかけてみました、
 ・ジャンプスターター持っていますが、と、
 ・スクリューとボルト外さないとシート外せません、
 ・なんとかシート外して、バッテリー端子現れました。
★ジャンプスターター、初めて活躍するチャンスです、性能も確認できます。
 ・プラス端子、フレームとの間隔狭かったが、何とかクリップできました。
 ・プラスとマイナス端子にコード接続して、ジャンプスターターにコネクター接続して、
 ・バイクのスイッチオン、セル起動で一発エンジン起動!!!!。
 ・伊勢志摩不動産の方々で、こんなものがあるなら自分達も購入しようかな!!!と、
 ・コーヒーなどおごってもらいました。
★ジャンプスターターの容量変化は、インジケーターフル表示から4→3に変化。
 ・本日、付属の100v充電器で充電したのだが、
 ・説明書には充電は自動で開始と記載されているのだが、
 ・フル充電はどうやって確認するのか????、記載されてない!!!。
 ・充電開始時はインジーター表示3がフリッカー、
 ・3時間後に、表示3が点灯、表示4がフリッカー、
 ・3時間後に、表示4が点灯、
 ・そのままの状態でしばらく様子を見る、
 ・表示4点灯のままでなんの変化もないので、
 ・満充電できたと判断して、コンセントから充電器外しました。
★経緯説明が長くなってしまったが、
 ・まあ、仲間とはぐれた時点でジャンプスターターの実力を試すことができたわけ、
 ・しかし、二度とあの12号線は走りたくないですね。
◎自分のバイクでなかったが、持っていて良かったです。
 ・インジェクション車は押し掛けできないので、
 ・駐車する直前まで、問題なかったバッテリーが突然に・・・・です。
 
 






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

隼積載能力(サイドパニヤ取付け、まだ完成でなかった!!!)

2015-06-21 20:06:16 | 車部品
★6/21記事
★大磯フリマ行かないで、朝からパーツ作り。
★昨日作成したパーツ気に入らないのです。
 ・冷静になって眺めてみると、段差が醜い、。
    
★もう一度パーツの作成。
 ・こんなのです。
 ・右側の2パーツ、左端は昨日の作成製品。
    
 ・取り付けてみました、良いんでないかいな!!!。
  
★左側のステー作成と塗装。
  
★仮付けしてみたら、ダンデム部ロック鍵穴にキーが長すぎて入らない・・・・・。
 ・ヤマハスクーターの鍵、チョコット加工して専用のキー作成。
    
★バイトがあるので最終取り付けは水曜日までお預けです

  
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ボスの加工とシフトノブ加工(最終仕上げ)

2014-12-12 13:31:48 | 車部品
★12/10記事
★先日湘南ヒストリーでS8のボスの加工を依頼され、本日実施。
★ボスの加工のほか友人からシフトノブの加工も一緒に受けました。
 ・こんなのです。
  
 ・ボスは塗装剥離、ハンドル取り付け部の追い込みと、カバーとの接触部の逃げ。
 ・ノブはバッチをトップにつけたい、加工はお任せで・・・・・。
★ボスの加工
 ・いつものごとく、素手でやっているので切削油まみれなので途中経過はありません。
 ・ハンドル取り付け部だいぶ追い込みました。(約3Cm厚→1.2cm厚)
 ・接触部のテーパー加工、タップたて、などなどで、こんな感じに仕上がりました。
 ・荒削りと仕上げバイト先端キッチリ出したので、加工後の仕上がりバッチリデス。
        
★ノブの加工
 ・バッチの大きさにあわせて、外周削って、バッチはトップに埋め込みとしました。
  
◎依頼者さん、こんな風に仕上がりました。
 ・ご来店お待ちしております。


★12/12記事
★仕上がりにいまいち満足していない自分がいます。
★バイト先端、砥石でといて最終仕上げ!!!!。
★送りに注意してこんな状態となりました。
 ・バイトで削っただけで鏡面仕上げとなりました。
 ・やはりバイト先端の状態と、送りは重要ですね!!!。
    




  
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加