It's something about Eddie

英ゴル“エディ”の湘南生活

わんこと行く高山の旅③<平成最後の大旅行>

2017-06-03 14:18:27 | 再・茅ヶ崎編

おっ父と僕をお宿に送り返したおっ母、真っ先に向かったのが

さんまちで一番人気のお店(待ち時間15分⏰、食時間2分)

嘘か誠か、食べたのはこれだけ。しかもランチがわり、って...本当か?

その後、おっ母は独りで観光したらしい。

現存する唯一の陣屋。

建物の中をみたりお庭を眺めたり...

 

高山陣屋を堪能した後は、見学できる古民家へ。中は涼しかったそうな。

 

当然だけれど、ワンコNG。

しかも外は、5月なのに真夏の太陽。外での待機不可能。

なので、今回の旅では おっ父とおっ母と交代で観光することになったんだ。

(僕を独りお宿に残すのは可愛そうだから、ってね...)

さておっ母。古い町並みを堪能しつつ...

犬OKの場所もウロウロして...

お店覗いて...

 

 

高山城址公園に到着。(犬、OKじゃん...)

かなりの坂を上って、途中の駐車場に到着。

金森長近像が出迎えてくれます。

お城は標高686.6mの所に建てられたとのこと。

市街地(飛騨牛にぎりを食べた辺り)が570mぐらいだから、結構高いところに位置してたのね。

高い所好き

というわけで...

ほとんど山道!を進みます。

時間的な問題か?

 

 

 

が!

鹿野生動物近づいてくる

あわてて写真を撮って逃げる

 

 

しかし!

野生動物を相手にできないおっ母、一気に山頂の城址へ...

しかも『最近、クマが出ます。注意してください』の看板に、写真撮影もそこそこ、とっとと逃げ帰ったって。

城址公園散策、わずか15分で終了。

 

 

 

高山は古い町並みをすごく大事にしてる。

新しい建物も、色調とか風合いとか色々と気を使ってた。

全てがちゃ色っぽかった。

でも...

観光客が多いところ、コインロッカーは重宝されるはずなんだけど、気づかれない?のか

使用中のロッカーはなかった

 

もう一つおっ母のお気に入りが『からくりミュージアム』。

からくり人形の実演(4種類)に加え、全国から集めた国宝級の展示物がずら~り。

どうやって操作してるかも見せちゃう。

おっ母、楽しんだね。

この後、おっ父が観光に出かけて行ったさ。

しかし、