m's diary

日々の暮らし、旅、建築巡り、クラフト、など気ままに・・

岡山&香川の旅2016【岡山の近代建築巡りその2】

2016-10-14 | 岡山&香川の旅201...
ノートルダム清心女子大学をじっくり見せて頂いたため、予定時間を大幅オーバー;
このままでは約束の時間までに全て見終わることができなさそう~と思ったので
ママ友に電話で様子伺い・・
3人ともちょうど、岡山城へ行くのにバスを乗り間違えて時間くってしまったそうで、
お互い時間が足りずで、待ち合わせ時間を少し遅らせることにした。




岡山県総合グランドにやって来た。
グランド内に明治43年に建てられた旧陸軍第十七師団偕行社の建物が移築保存されている。
現在は岡山県総合グランドクラブとして活用されている。





1階にはカフェが









陸軍の星マークが入った階段親柱









2階へ
当初は大広間として使われていた部屋で天井のティンパネルが残されていた。
部屋の仕切りは、後年改装時のものだとか。





扉上部の装飾









大正12年に禁酒運動の岡山の拠点として建てられた、岡山禁酒会館。





現在、カフェなどが入る複合スポットになっていて、
カフェでは当時の食堂の人気メニューのカレーが再現されているそう。





大正11年に建てられた旧日本銀行岡山支店
現在、文化・芸術の創造拠点、ルネスホールとして活用されている。





正面には4本のコリント式円柱が立ち並び、古代ギリシャ様式の意匠が見られる。





漆喰仕上げが施された天井や、階段や回廊に取り付けけられた手すりのデザインなどは当初のものが残されている。





銀行時代の入口扉





明治41年に建てられた明治旧旭東幼稚園園舎。





昭和54年まで使用され、その後移築復元された。
建物は正八角形の遊戯室を中心に四方へ保育室や保母室が張り出した形となっていて
保育士の目が絶えず行き届くように設計されているのだそう。
八角形園舎の先駆けとなったもので重要文化財に。





最終ポイントを見学した後は、猛スピード?!で自転車こいで岡山駅へ・・
なんとか待ち合わせ時間に間に合った;
『国内旅行』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 北畠自治会町会 | トップ | ハロウィンのザ・ファームユ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL