m's diary

タイル巡り♡タイル制作♡建築巡り♡町歩き

ウッドツリーベース

2012-11-25 | クラフト&木工
先日クリスマスツリーを出した。
引っ越して部屋が少し広くなったので今年はツリーはいつもと一緒だけど、今まで控えめに広げてた枝をめいっぱい大きく広げて飾ってみることにした。
そうなると部屋の中で目立ってくるツリーの足元がちょっと見苦しくなり何かカバーをしなくてはと。
布製のカバーも考えたけど、しっくりくる感じだったのがこの下の写真のウッドツリーベース。




しかしネットで見てみるとなんとこの枠だけの木のベースが1万円以上するではないか。
これくらいの木の箱ならコーナンやらニトリに行けば代用品があるのでは~?
と尋ねてみたが・・うちのツリーが入るサイズ(40×40)が意外とない。
これはもう作るしかない。
先日友人にかなり親切に手伝ってもらえたと聞いていたホームセンターのアヤハディオへ向かった。





設計図もなしにネットのコピーを持っていって、「こういうの作りたい」というと
店員さんは熱心に考えてくれ、木取りも、簡単な設計図も考えてくれた。
さすが、噂通りのサービスっぷり。
しかも安くということで1×4材を利用したので3本使って600円ほどしかかからなかった・・
カット(有料)までしてもらって、その日は時間がなかったので後日出直してくることに。





作るのも手伝ってくれる、と言ってた店員さんだったが私が訪れた日にはお休みだったのでとりあえず一人でとりかかることに。
こちらの工作室は使用料無料で充実の工具類も使い放題。





無心で製作中、ツリーのオーナメントを作りにきたという友人の一家に声をかけられた。
ちょうどいいところに来てくれた旦那さんにはちょっと木を押さえてもらったりして、手伝ってもらい無事仕上げにこぎつけた。
ダボ穴埋めをしてたら旦那さんに感動されてしまった・・
そうそう、私も最初釘の頭を隠すこの技術?には感動したなあ。





最後はサンダーで木肌を滑らかにして完成!
今回はあの木工達人のCさんのチェックが入らなかったのをいいことに、印もつけずにガンガン釘打っていって
我ながら雑い仕上がりになったけどまあいいか~;





白木のままでもいいかな?と思ってたけど、家にあったオイルステンを塗って完成。





今年のツリーはこんな感じで仕上がった。
(今年もまだ使ってるイケアの処分品99円で買った麦わらのオーナメントたち・・;)




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 顔面植木鉢完成 | トップ | ビルマ料理の会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

クラフト&木工」カテゴリの最新記事