m's diary

日々の暮らし、旅、建築巡り、クラフト、など気ままに・・

山田池公園

2010-02-21 | 季節の花・自然


最近、趣味で大型二輪免許を取りに枚方の教習所へ通い始めた旦那に付き添って昨日は枚方の山田池公園へ行って来た。
旦那が教習を受けてる間、子どもたちと三人で公園を散策。
梅林があるというので楽しみにしていた。
梅も7部咲きくらい、天気もよく、近づきつつある春を実感。。

























菜の花の黄色を見ると、春だ~とうきうきした気分に。





公園の真ん中には大きな山田池があって、朝の水辺の散策は気持ちいい。
ウォーキングをする人、ランニングをする人が思ったよりたくさん。





そしてこの公園はなぜか異常に猫が多かった。
あっちこっちに猫がうようよしていて、皆がえさをやるのだろうか?!どの猫も丸々太っているのだ。





ぽかぽかの太陽の下、気持ち良さそうに眠る猫。










小さな池のほとりにはサギやきれいな青い色をしたカワセミも発見。
遠くて自分のカメラの望遠では撮れなかったけど。
春めく山田池公園の朝の散歩、気持ちよかった~。


昼から先日声をかけてもらっていたジュニアのバドミントンクラブの体験に息子を連れて行った。
サントリーのバドミントン部が廃部になって以来使われてなかったそのバドミントン専用の体育館で元バド部の監督とその教え子という一流のコーチ二人による新しいクラブが始められるという。
行く行くは全日本、更には世界にも通用するジュニアの育成を目指して始められるとのこと。
思った以上に大きな話にひいてしまった;
家族で遊びでやってるバドとはちょっとわけが違う。
この日の練習は約三時間。
フォアとバックのアンダーハンドストロークを玉出ししてもらってひたすら打っていた。
息子はもうこの一日で音を上げてたのでやっぱりこのクラブでは無理そう;
もう少しゆるいクラブでいいんだけど・・;



ジャンル:
その他
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 酒粕のフロマージュ | トップ | 9歳の誕生日 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なつかしい! (michi)
2010-02-22 07:12:09
山田池公園、以前住んでいたところのすぐそばでした。
保育園の遠足でも行ったし、いいところです。

なつかしいなぁ。
Unknown (mayumama)
2010-02-22 22:33:31
なぜか字、間違えまくってたので訂正です;

michiさん
お近くだったんですね。
私は山田池公園は初めて行ったんですが
散歩するには最適なところですよね~。
池のほとりを歩くのは最高です。
子供用の遊具もちゃんとあったし、いいところだなと思いましたよ~。
元監督! (まるぴ)
2010-03-14 13:04:17
元サントリー社員ですが、いつのまにかバドミントン部がなくなっててびっくり!
監督や選手たちはどうされたんだろう・・・と思っていました。
mayumamaさんが体験されたときの先生って、色白の小さなおじさんじゃなかったですか?
教え子の方ってどんな感じの人でした?私の知ってる人だったらいいなあ・・・。
Unknown (mayumama)
2010-03-14 21:21:12
まるぴさん
コーチは山本さんという小柄で穏やかな感じの方です。
サントリーのバド部を日本一へ導いた方だそうで
その後JICAから青年海外協力隊として海外でバドミントンの普及に務められて
いたと他の方からお聞きしました。
もう一人のコーチは現在も全日本レディースでトップにおられる方です。
まるぴさんのご存知の方でしたでしょうか?!
これほどの方々に一からバドミントンを教えていただける機会ってめったに
ないことだと思い直し、結局息子にはしばらく通わせてみることにしました。
ありがとうございます! (まるぴ)
2010-03-14 23:21:20
山本監督ですね!嬉しいです!本当にお世話になった大好きな方です。なつかしい・・・。ずっと気になっていたので嬉しいお話が聞けました。教え子の方はちょっと見当がつきませんが、新しいクラブを立ち上げられるってすごいなぁ。
mayumamaさんの息子さんも気に入って続けてくださるとうれしいな。
 本当にありがとうございました。
Unknown (mayumama)
2010-03-15 21:04:40
まるぴさん
そうでしたか、よくご存知の方でしたか~!
家族でバドやってる私たちのような者にも体育館で気さくに声を掛けて教えてくださる親切な方ですよね。
市のバド教室やレディースのクラブのコーチなどもされてるようです。
うちの子もこの良い環境の中、続けてくれるとうれしいのですが。
教え子の方はたぶんサントリーでなくジュニアのクラブか何かの教え子の方ではないでしょうか。
こんなブログからまるぴさんの気になさってた方の御消息が知れるとは、
不思議なことですが・・よかったです~

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL